« The Destruction Of Small Ideas / 65daysofstatic | メイン | LAMB OF GOD & THE SWORD at 渋谷クラブクアトロ »

2007年05月05日

GOOD CHARLOTTE at ZEPP TOKYO

新作を気に入っていたGOOD CHARLOTTEが来日っつーことで観たい!と思ってたんですが、最初に発表された5月7日はLAMB OF GODと丸かぶり。うあーどうすべーと思ってたら5日に追加公演が決まったのでそっちに行ってきました。久々のZEPP TOKYO、うわー超お台場なんですけど!超アタマゆるそうなカップルばっか!俺はこういうところに遊びに来るユルいやつらとは違うんだからな!こう思ってマイノリティに属する自分の優位性を確認しないと存在が危うくなるアイデンティティクライシスな32歳。あーでも、観に来たバンドがGCってあんま変わらないか。

PARKING OUT
6時開演だから早く帰れるなーと思ったのもつかの間、前座がつくということでゲンナリ待機。その前座はPARKING OUTっつー日本のバンドでちょっぴりビジュアル系っぽメロもアリの歌謡エモパンク。12ちゃんのアニメの主題歌みたいな感じでした。盛んに「俺たちの曲は日本語だけど、俺たちは英語だろうと日本語だろうと関係ないと思ってる!ここにいるみんなもそういうハートを持ってるだろ!?」とかアジってたんですけど、関係ないと思ってたらそんなことわざわざ言わないだろ、気にしてっからシツコクそういうこと言うんだろ、とオジサンは心の中で思っていました。とりあえず、ギターは家ではCHILDREN OF BODOMとかNOCTURNAL RITESとか聞きそうなメタル好きムードが漂っててます。派手なアクションの割に堅実なリズム隊だったので聞いてて不快ではなかったです。 20分強で終わりました。

GOOD CHARLOTTE
GOOD CHARLOTTEってヤングに人気があってオッサン浮くかと思ったら意外とそういうわけでもないし(ってもうアルバム4枚出してるバンドだもんな)何より追加公演だとは言え、人少なすぎ。フロア後方の一段高くなってるところは完全に閉鎖されてるし、下のフロアも真ん中より後ろはかなり人口密度は少ない。おかげで楽に観れていいんだけど。

そんな客入りを反映したのか、そもそも毎回こんな感じなのかわからんけどバンドの演奏もビミョー。サポートドラマーはシャープかつタイトでキレのあるドラムを叩いてたけど、バンドの演奏はガツンと来ないというか、パフォーマンスも含めてどこか淡々とした雰囲気に聞こえる。新作で聞きたい曲は全部聞けたし前のアルバムの曲も焦点の絞られたわかりやすい選曲だったからもっと盛り上がってもよさそうなもんなのに、なんか傍観してるまま終わってしまいました。新作からの曲はどれもまだこなれてないって感じだったなあ。元々あんまうまいバンドじゃないんだろうけど。

もし追加公演が決まらず、LAMB OF GODを蹴って 7日のGOOD CHARLOTTEに来てたら猛烈に後悔しただろうなあ、いやー今日来といてよかったよ・・・と変な安堵感を胸に抱いて帰りました。

投稿者 trouble : 2007年05月05日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/495

コメント

Everything's Ruined: GOOD CHARLOTTE at ZEPP TOKYO 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web agency vancouver : 2012年02月26日 08:49

コメントしてください




保存しますか?