« SONATA ARCTICA at 渋谷AX | メイン | FUJI ROCK FESTIVAL 2007 2日目 »

2007年07月27日

FUJI ROCK FESTIVAL 2007 初日

マジメにレポ書こうと思うと去年のようにめんどくさくなってそのままほったらかしちゃうので今年は簡単に。

初日、天気は良好。というか暑い。

サンボマスター
あえてクソ暑いときに暑苦しいのをやるとフェスでは盛り上がるもんで、しょっぱなから大盛り上がり。「あの子のリストカットやめさせるためなら、人だって殺してやるんだオルァ!」と叫んでました。環境依存型盛り上がりを見せててみんな楽しそうだったよ。

YELLOWCARD
なんかヴァイオリンの人が海外のメタヲタ風で実際アクションも妙なメタルっぽさに溢れていてグッときました。ただ、演奏はともかくとして音楽的につまんねーっつーか。ヴァイオリンなければ特にいいと思える曲もないしなあ。エーニースィーンの曲ぐらいしか楽しい曲がなかった。

THE ALBUM LEAF
すげー楽しみにしてたのにキャンセル。

STEVIE SALAS COLORCODE
音源だけ聴いてると「カッコよさそうでいてイマイチ」な印象が強いんですけど、こういうとこで観ると結構楽しいという環境依存型カラーコード。いやそこまですげー良くもなかったけど。なんかこの人どんどんジェイムズ・ブラウンみたいな見た目になってくね。

MUMM-RA
川で天国バーガー食べながら遊んでて、グリーンに戻ってきて昼寝してたら見逃した。

OCEAN COLOUR SCENE
ちらっとアタマ3曲ぐらい。なんかRiverboat Songとか昔の方がもっとガツンと来る演奏だったような。なんかマッタリしちゃったなあ、と思いながら観てました。

MUSE
どこを観ても大絶賛だし今のうちにケナしておかないと!と思ってる識者の方々が多そうですが、やっぱさすがのライブを見せてくれました。ウェンブリーやった後だからかサマソニんときよりもさらにスケール感がアップした感じ。

どうやら機材の到着が遅れたのが原因だったらしい。イギリスの大雨のせいで機材の到着が遅れ、機材が成田に到着したのが当日13時。苗場に到着が17時半。普通ならその状態で19時過ぎにライブ開始なんてありえないらしいけど、それが原因で開演が30分遅れたのね。あーぶーねー。

そのせいもあってかマシューのギターが本調子じゃなかったらしく、かなりイラついてスタッフに指示を出したりライブの流れがスムーズにいかなかったりもしてたけど、おいしいとこだけを凝縮した最強セットリスト(アンコールないのかと思って焦った)、そのマシューのキレ気味のパフォーマンスが良かったです。やっぱフジのグリーンでっつーシチュエーションも相まっての素晴らしさもアリ。特にInvincibleはヤバかった。

Time Is Runnning OutのイントロでイングベがライブでやってるブーレとかBlack Starのイントロまで弾いてるし、やっぱマシューたまはイングベ聴いてたのかしら、とかそういうとこに引っかかっちゃう俺がかわいい。

こないだの単独とは映像もまた少し変わったし、曲のアレンジというかマシューのバッキングギターで細かいとこに変化があったりしたのも楽しめました。何回観ても毎回素直にいいなーって思えるライブみせてくれるもんなあ。もう少し音がでかかったらなあ、ぐらいかな不満は。

スティーヴィー・サラスとクリス・ペプラーが普通にグリーン後方の斜面で観てました。

THE CURE
で、23年ぶりの来日ですって。俺は別にそんな強い思い入れがあるわけでもないのでマッタリ観戦モード。いくら23年ぶりだからっつっても音楽的にそこまで日本で知名度が高いわけでもなく、お客さんもやや少なめ。

そんな中ライブが始まってロバートが姿を現すとどよめきのような歓声が。曲自体はほとんど知らないし、音楽的にも思い入れはないしロバートのマツコ・デラックスと全盛期の塩沢トキと並んでもきちんとインパクトを与えられるであろうアピアランスが観たかっただけなんだけど、さすが海外でデカい会場でライブやってるベテランだけあって演奏はタイト。俺には感情移入しにくい世界観ではあるけれど、さすがだなあとはちょびっと思った。いいギター弾いてたなあ。

ただ、なげーのなんのって。結局2時間15分だよ。ファンにとっては至福の時間だっただろうけど、途中立ったまま寝てしまった。他のお客さんも11時半を過ぎるぐらいになると続々と帰り支度。

こんだけの大盤振る舞いはどうやらMUSEのステージが押したことが原因らしい。MUSEがトラブルのため、少し開演時間を遅らせる、っていうことをスマッシュ側からCUREに伝えにいったときにOKする条件が「んじゃ2時間プラスアンコールやらせて」ってことだったらしい。

結局深夜0時を15分ほど回ってからようやく終了。オアシスでメシ食って宿帰って2時ぐらいに寝ました。

投稿者 trouble : 2007年07月27日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/515

コメント

あほやなー
MUSEに入っとる半分はCUREファンや
わからんかなぁ~

投稿者 Anonymous : 2007年08月02日 14:45

Everything's Ruined: FUJI ROCK FESTIVAL 2007 ?? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver webdesign : 2012年02月26日 08:56

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: FUJI ROCK FESTIVAL 2007 ?? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 website design : 2012年03月02日 15:50

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: FUJI ROCK FESTIVAL 2007 ??

投稿者 search engine optimization vancouver : 2012年03月02日 18:05

コメントしてください




保存しますか?