« FUJI ROCK FESTIVAL 2007 初日 | メイン | FUJI ROCK FESTIVAL 2007 3日目 »

2007年07月28日

FUJI ROCK FESTIVAL 2007 2日目

チョー眠かったけどきちんと起きて11時半に会場着。昨日よりもやや雲は多いけどやっぱ天気いい。

JULIETTE & THE LICKS
15年前ならともかく、今のジュリエット・ルイスが露出度の高い服装でロックやるって言われてもなんだか痛めなムードが漂ってくるわけですが、意外と音楽がストレートにハードロッキンしてたんでちょっと気になったので観に来ました。ラスト15分ぐらいだけだったけど。

バンドの演奏もきちんとしてたしメンバー全員でドラムを叩いてトライバルな雰囲気を作ったりする演出も堂に入っていて本気モードがプンプン。さすが観られること、演じることを仕事にしているだけあってジュリエットのフロントマンとしての存在感も素晴らしい。

ただ、やっぱ「映画の中の破天荒なロックスターを演じてる」って感じがしたりもすんだよな。色眼鏡で見てるからかな。

MAE
ホワイトに移動して観ようと思ったところに雨が。雨合羽をグリーンの基地に置いてきてしまった!痛恨のミス!って別にそこまで大げさな雨でもなかったんだけど。MAEの演奏がスタートしてからやや雨脚が強くなり、「あー、このままもっと強くなるかもだからカッパ取りにグリーンに戻ろうかなあ」とか迷いつつ・・・っつーかちょっと濡れてもいいや!って思えるほどMAEで盛り上がれなかったのよね。

演奏は特筆すべきことはないけどそれなりにまとまってるんだけど、どうも盛り上がりというかダイナミズムに欠けた感じ。そんなわけで雨もやだし前半だけで退散。

で、ボードウォーク抜けてグリーンに着いたら雨止んでやんの。

!!!
ライブがすっげー楽しいと評判ながら、アルバムの音だけ聴くとイマイチ盛り上がりのツボがわからないバンドだったんだけど、百聞は一見にしかずでした。なんだかチャカポコとファンキーなリズムが身体に響いてくる音楽プラス、ヘンなキャラのフロントマンつー組み合わせはこういうフェスでは思いっきりハマるのかとにかく楽しい。盛り上がりもすげーし。ハイプされるバンドだけど、ライブだとスノビズムとかオシャレっぽさみたいのがあまり感じられないのもいいな。

KULA SHAKER
今更KULA SHAKERかーとか思ってたんだけど今でもすげー人気。インドの音楽がかかるなか王子様登場。演奏もオルガンやリズムが気持ちよく、すげーこういう場に映えるムード。Mystical Machine Gunやってくんなかったのは残念だけど70年代サイケなムードもあるハードロックに気持ちよく踊れた。

THE ATARIS
新作は路線変更がどうのとかじゃなくて単純につまんねーって感じだったけどやっぱ昔の青春パンク目当てで行っちゃいました。MAEんときも人少なかったけどこっちも結構ガラガラ。この手のバンドはあんまフジでは必要とされてないのかな。

atarisencino.jpg

THE ATARIS熱演中の様子。

4年前に単独で見たときもバンドの演奏はイマイチに感じたけど、今回もやっぱりちょっとなーって感じ。昔の曲で一瞬盛り上がるんだけどやっぱなんか冷めちゃった自分がおりました。ただ、場内はそれなりに盛り上がっててヴォーカル(ハゲ進行)の一生懸命さとひたむきさだけがとりえだぜ!って感じでステージから降りてきたりするのでそれなりに喝采浴びてました。ジーンズがずり下がってて半ケツ見えまくりだったのも盛り上がりに一役買ってました。

ライブを観ると全員すげーラフな格好だしちょっとゴスっぽいムードの服装と楽曲はもしかしたらレコ社からの要望とかだったんかなー、とか考えちゃいました。もしそうなら次は普通に作って欲しいかも。

でも俺の大好きなMy Replyはともかくとして、The Boys Of Summerやらないってどういうこと!?つまんねーなーと思いつつも頑張って観てたのに!カバー曲だからかしら。すげー楽しみにしてたのになあ。

OMAR RODRIGUEZ LOPEZ GROUP
G. LOVEはなんも考えずに楽しめそうだけどレッドマーキーで見るのめんどいなあ・・・と思ってしまってヘタしたら立ったまま寝るライブやりそうなOMARを観ることにしました。

あれ。セドリックだけじゃなくてオマー弟もジョンもいる。サックスもいるし結局THE MARS VOLTAのメンバーじゃん!キーボードだけアイキーじゃなくてマニー・マークがゲストで参加してたみたいだけど。マニー・マークのプレイもなかなかよかった。

で、やってることなんだけどこれまたTHE MARS VOLTAとほぼ同じ。THE MARS VOLTAのショウのインプロパートのみをやってますって感じ。一応テーマというか主題みたいなパートはあって、ジョンがそれをキープして他のメンバーはその上で色んな絡みを見せるというか。Rapid Fire ToolboothとかはTHE MARS VOLTAのライブでもやってたからな。

オマーは普段よりドレスアップしてたけど、ギターの音はTHE MARS VOLTAんときより小さかったりする。マニー・マークのキーボードとサックスのほうが音デカくてオマーのギターがあんま聞こえなかったのが残念。

でも、やはりこのバンドのアンサンブルはすげえ。THE MARS VOLTAのライブと同じく敷居が高いんだけど、いったん引き込まれたら抜け出せなくなるというか。圧倒されっぱなしだった。

40分きっかりでスパっと演奏終了。きちんとオマーが前に出てあいさつしてました。

IGGY & THE STOOGES
オマーの後にASHちろっと観ようかと思ってたんだけどオマーにすっかり満足しちゃったのでグリーンに戻って休むことに。なんかステージ上に人がいっぱいで大変なことに。しかも降りろって言われても降りなくなっちゃったみたいで収拾つかなくなったらしく、スタッフがアナウンスしたりして大変そうでした。あ、音楽のことはまったく覚えてないです。寝てた。

BEASTIE BOYS
今まで観たことなかったのでBOOM BOOM SATELLITESを捨ててこっちに。が、これがやや失敗。ラップの曲はカッコいいしパンクソングをバンドでやるのも楽しい。さすがだなあって思うとこがいっぱいあった。でも新作の曲はあまりにマッタリすぎるというか・・・。バンドは楽しいみたいだけど客は全然盛り上がってなくてアドロックも「俺らが楽しんでるのと同じぐらいみんなも楽しんでくれてるといいんだけど」となんとなく弱気なこと言ってました。

アンコールはIntergalacticとかSabotageとかですげー盛り上がった。もともと彼らのライブってこういう盛り上がりっぱなしのライブってわけじゃないんだろうけど、もう少しはっちゃけパートが沢山あると思ってたからずいぶん肩透かしだったなあ。

その後はSPACE COWBOYに行こうかと思ったけど人が多すぎたので退散して米沢牛ハンバーグとかニンニク丸揚げ食べて宿に帰って寝ました。

投稿者 trouble : 2007年07月28日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/516

コメント

コメントしてください




保存しますか?