« ADAGIO & KORPIKLAANI at 渋谷クラブクアトロ | メイン | MUM at 渋谷DUO »

2007年11月10日

WINGER & RATT at 渋谷 O-EAST、横浜BLITZ

どんもお久しぶりです。サマソニのあともスラドミだのDOJOだのラウドパーク、メガデスにも行ったりしてたんですけど、その感想はまた後々。GOTTHARDやコルピADAGIOも書きかけのまんまだ。きっとそのまま放置することでしょう。

俺の生まれて初めて行ったライブていうのは高校2年生のときのDETONATORツアーのRATT、そして2回目のライブがIN THE HEART OF THE YOUNGツアーのWINGERということで、今回のツアーって俺んなかでは勝手に感慨深いカップリングなのです。思わず渋谷と横浜、二日間とも行ってきてしまいました。

去年のラウドパークでのDIO、今年のTESLAとベテランによる迫力ある演奏で懐メロを聞いたときの殺傷力というか興奮てのがすごくてその辺で自分のヲサーンぶりを確認したりもしたんですけどその両バンドよりもさらに思い入れ深いバンドがカップリングで!ってことでもう楽しみで楽しみで。

そんな俺みたいなヲサーンオバサーンがかなりいたようで、渋谷は即日ソールドアウト。会場は実際にオーバーサーティばっか。女子高生がいたーと思ったら「え!DUOってこっちじゃないんですか?」だって。会場間違えてただけだったらしい。横浜もガラガラかと思ったら8割は入ってた感じでした。

WINGER
FIREFESTとかROCKALAHOMAはサウンドのトラブルがあったらしいのでちょっと心配だったり事前に聞いたライブ音源でのキップの歌がきっつい感じだったので不安もあったんだけど、それらが杞憂に終わったありぶでした。

7時ちょい前に暗転してSEからBlind Revolution Madの後半っつー流れでスタート。キップの声は問題なし。昔よりもむしろ安定してるしシンガーとしての成長がうかがえる。でも、この人の声ってやっぱライブでは聞き苦しい声質だよね。ぎぇぇぇ声というか。ドクター秩父山に出てきたのはおぇぇ鳥だっけ。でも同世代のバンドのヴォーカルがどんどん声出なくなってる割に昔の曲も普通に、というか昔以上にうまく歌いこなせるってのは大したもんだ。ルックスも40代半ばにしては保ってる。

新曲はGreat EscapeとGenericaの2曲に抑えてあとはグレイテストヒッツな選曲。時折ジャムを挟んだり、曲中にテクニカルな見せ場を作ったりしてた。曲の良さももちろんだし懐かしさによる盛り上がりももちろんあるにせよ、とにかくその演奏の巧さで惹き付ける。今となってはアクションも派手ではないんだけど、そういうのがなくとも演奏に目が釘付けになってしまう。ブレイクやキメがガッチリビシバシ決める気持ちよさ。Rainbow In The RoseやHeaded For A Heartbreak、You Are The Saint, I Am The SinnerはDREAM THEATERのライブみたいなスリルがあったしロッドのドラミングの大人気ないことと言ったら。RATTの前にそんなドラミング見せちゃいけません!と余計なツッコミを入れたくなるほど。優しげなオッサンルックスからは想像もつかないぐらい激しいドラミングはもちろん、「全然ノレねえ!」っつー複雑なリズムを絡めてくる。おそるべし。

ジョン・ロスもレブに引けをとらないテクニックでスリリングな掛け合いを披露したりと、観終わった後の感想がDIOとかTESLAんときみたいな思い入れがあったからこその懐メロ感想じゃなくて、今でも成長モチベーションを保っている現役のミュージシャンによる凄まじい演奏を見せられての「すげー!!」っつー感動でした。関西公演での評判通り音響も良かった。

新譜にもいい曲沢山入ってるし、思ってたより長く(70分)やってくれたとは言え、まだまだ物足りない。また来て欲しいなあ。

SET LIST
1.Blind Revolution Mad
2.Easy Come Easy Go
3.Your Great Escape
4.Down Incognito
-John Roth Solo-
5.Hungry
6.Miles Away
7.Rainbow In The Rose
8.Generica
-Reb Beach Solo-
9.You Are The Saint, I Am The Sinner
-Rod Morgenstein Solo-
10.Headed For A Heartbreak
11.Can't Get Enuff
12.Madalaine
13.Seventeen

RATT
20分ほどのセットチェンジの後AEROSMITHのRats In The Cellerがかかり、それが終わったあと思ったら今度はWe Will Rock You。その曲がかかっているときにバックドロップがズーンと上がってくるのでかなり燃える。

1曲目はSweet Cheater!これまた燃える・・・けど出てきたスティーヴンを見てビックリ。激ヤセしててまるっきりキン骨マンになってる。終演後に「引き締まってたねー」って言ってる人がいたけどあの痩せ方は危険だろ。ゲッソリしちゃってて気持ち悪かったです。ブラックジャック読んだ直後だったら思わず「カヘキシー」という単語を使いたくなるような感じ。大丈夫なんだろうか。

でも歌はまあ思ったよりは良かったかな。Lovin' You Is A Dirty Jobとかもう原曲の歌メロがどんなかまったく思い出せなくなるぐらい歌えてなかったけど、ジョン・コラビとロビー・クレインがコーラスでカバーしてくれてて助かった。今のRATTて元WHITESNAKE、元MOTLEY CRUE、元VINCE NEIL・・・って変な豪華さだな。

演奏は渋谷については意外とまとまってた。横浜はやっぱドラムを中心になんだかわけのわからんアンサンブルになってたけど、渋谷は意外と良かったと思う。

ウォーレンはやっぱちょっとオッサンになってた。汗かくと後頭部が地肌丸出しで切なかった。

ステージの左側、ロビーとコラビにはまったく華がないのでスティーヴン以外はウォーレンがステージ上の華なんだけど、そのウォーレンもなんだかんだ言って地味というか。やっぱRATTらしい華やかさを感じるためにはもう1人ステージ上に存在感ある人が欲しいなあ、と思ってしまいました。コラビの歌はパワフルでカッコよかったんだけどね。

中盤Nobody Rides For Freeとか前述のDirty Jobなんかで場内がグッとクールダウンしちゃってたりはしたけどWanted Man、Back For More、そしてLack Of Communication以降の畳み掛けはハンパなく盛り上がる。サビは曲名連呼してるだけでバカっぽいしメロもシンプルなのに(だからこそ?)ここまで盛り上がれる曲がいっぱいあるってすげえよなあ。リフもやっぱカッコいいし。特別な演出がなくともとりあえずそれが聞こえてくるだけで燃えちゃう。あんま「だから80年代の曲っていいんだよね」みたいな懐メロ至上主義にはなりたくないけど、ついそういうことも言いたくなってしまうほどの楽しさ。渋谷はともかくとして横浜は前半演奏イマイチだったこともあってちょっと傍観気分で観てたんだけどやっぱ後半はもう楽しくて仕方なかったです。

SET LIST
1.Sweet Cheater
2.Walkin' the Dog
3.Dangerous and Worth the Risk
4.I'm Insane
5.You Think You're Tough
6.City to City
7.Slip Of the Lip
8.Wanted Man
9.Nobody Rides For Free
10.Way Cool Jr
11.Back for More
12.Dirty Job
13.Lack of Communication
14.Lay it Down
15.You're in Love
16.Body Talk
-----encore-----
16.Round and Round

WINGERは正にミュージシャンを見た、という感じのライブでRATTはとにかく楽しかった。ライブの性格は対照的な2バンドだったけど両方とも楽しかったなあ。2日間行けてよかった。

次はぜし、POISONかWARRANT(できればジェイにーで)を希望。あ、DANGER DANGERもまた観たい。あとWHITE LIONとかW.A.S.P.とか。DOKKENはヴォーカルの衰えがRATTどころじゃないので観たいけど観たくないような。LEATHERWOLFとLIZZY BORDENつー組み合わせもいいな。

投稿者 trouble : 2007年11月10日 23:16

コメント

ご無沙汰でっす!
子育てにかまけてライブ不参加の日々。。。
そんな中、サダさんのライブ評でライブ気分をチョッと味わってたりします。
てかWINGERのセットリストやば過ぎでショーー!
生で観なかったこと後悔の嵐(涙)
最後は1stアルバムで閉めてきたか・・・

古いライブビデオ引きずり出して観たくなってきた。


ちなみにボーカルはもうタイツは着てないのでしょうか?(笑)

投稿者 mie : 2007年11月13日 22:55

はじめまして!検索からやってまいりました♪
2日間行かれたのですね。
RATT/WINGERは意外な組み合わせでしたが、実力派と魅せる派で両方楽しめました(^-^)
スティーブンの激痩せはキケンでしたか、、、。
「すごいプロ意識だな~」と感心しておりました(^-^;

POISON/WARRANT(オリジナルメンバーで)が実現するとうれしいですよね~(^_-)

投稿者 みっしぃ. : 2007年11月14日 14:02

>mieさん
わお!!久しぶり!!
と言いつつも、実はmieという名前の知り合いが
何人かいて、しかも子育て中だったりして
どのmieだか自信がなかったりするんですが・・・
こないだイングベの切抜きをいっぱい送ってくれた
mieさんかしら?かっちゃんの奥さんの。

だとしたらお礼もしないまますっかり遊びほうけてて
申し訳ないす!その節はマジありがとさんでした!

って違ったらどうしよう笑

>みっしぃさん
おー、はじめまして!
ほんといい意味で両バンドのキャラが違ったので
楽しかったすねー。どっちも大満足でした。

スチーブン・ピアシーさんの痩せ方はどうなんでしょうね?
ワークアウトによる引き締まりならもう少し筋肉ついてても
よさそうな気が・・・というか。

WARRANTはジェイニーとバンドが仲直りしたみたいなので
復活の可能性はアリらしいです!来日は大変かもだけど、
期待して待ちましょー。あとはCINDERELLAも観たい笑

投稿者 サダヲ : 2007年11月15日 01:21

かっちゃんの嫁、元mk666(痛)に間違いないです(笑)
ライブ評、とくにCD評は購入の参考にさせてもらってますんで更新ヨロピコン!

投稿者 mie : 2007年11月15日 17:47

以前マイク・パットンがらみでお伺いし、メールでやりとりさせて頂いた ともよです。
お久しぶりすぎて分からないかもしれないですが 更新毎回チェックさせていただいてます。

Winger/Ratt行かれたんですね。行くのかな、どうなのかな、と思っていたんですが ライブレポートがあって感動です!

Wingerの来日は前回から10年以上、待ちに待っていたので、緊張して前日眠れませんでした。いやー よかったです 本当に。今は終わってしまった脱力感でいっぱいです。

今度は前座じゃなくて ツアーで来てほしいですね~。

投稿者 ともよ : 2007年11月25日 12:36

>mk666(あえて)
わお!やはり!
おひさしぶりでございます。

全然ほったらかしなんですが、
そう言っていただけるとまたこっちも
頻繁に更新するぜ、と見せかけのやる気を出してしまいます。

ていうかコメントスパムとトラックバックスパムなんとかならないんかしら。

>ともよさん
おー、覚えてます覚えてます。
たまにしか更新されない無気力ブログなのにありがとさんです。

ていうかWINGER行ったんですね!
マジ楽しかったっすよねー。
今はDVDで余韻に浸ってるんですが、
客のテンションの低さにビックリです笑

なんかFIREHOUSEとNIGHT RANGERつーカップリングでの
ライブも決まったみたいだし、もう一回今度は
ヘッドライナーで来て欲しいです!

パットンは結局PEEPING TOMでは来れなかったのが残念。
スケジュール的にフジに来ると思ってたのに。
なんかで来て欲しいなあ。

投稿者 サダヲ : 2007年11月28日 00:15

コメントしてください




保存しますか?