« JIMMY EAT WORLD at 渋谷AX | メイン | Zu at 渋谷O-Nest »

2008年03月25日

COHEED AND CAMBRIA at 代官山ユニット

080325_2122~0001.jpg

仕事でいっぱいいっぱいだーとか一人でピーチクパーチク騒いでた割にはりんこちゃんのライブご招待当選にあやかってCOHEED AND CAMBRIAのライブを観てきました。このバンド、何年か前にCAVE INの前座で来たときに観たことがあったんだけど、そんときはちょっと叙情的で意外とメタルっぽい音楽性に惹かれたものの、「ボンバヘッドで顔がまったく見えない甲高い声のヴォーカルが果たして男なのか女なのか」の方が気になって仕方なかった。

で、その後1st買ってみたんだけどなんかこじんまりとしててイマイチだなーと思ってその後は特にこのバンド気にしてなかったのね。それが新作を聞きなおしてみたら意外といいし、前作も悪くない。タダで行けるなら是非!ってことで行ってみました。

平日の公演つーことで場内は多く見積もって6割ぐらいの客入り。なんか俺と同じぐらいの年齢の白人ばっかで、日本人のほうが少ない気がする。しかもみんなでかい。2メートル級がちらほら。 場内スカスカなもんだからそのデカいのも前にいるもんで、なんかフロアに柱があるみたいだったよ。

前座は意図的に日本的なメロディーも入れてるっぽい感じでエモっぽくもあり、歌じゃなくて曲の展開で聞かせるところもあり。1曲目が終わってギターがトラブったりして結構悲惨な状態になってましたけど音楽は結構楽しめた。でも名前は覚えてないです。

で、お目当てのコヒカンなんですが、良かったです。ZEP+EMO+プログレ+IRON MAIDENつー感じ。ダークでドラマチックなメタルチューンがあるかと思えばサビメロが急にかわいくなるEMOソングもあり。演奏もがっちりまとまってるし、ギターが伝統的なメタルギターソロをガンガンかましてくれるのでおじさんは嬉しかった。外人はみんな歌詞覚えてて歌いまくり。アメリカでの人気すごいんかしら。もしそうならそのうち日米の人気格差で来日できなくなりそう、わーい今日こんな小さい会場で観といて良かった、後で「俺、前観たよー」とか自慢できそう、みたいな超小物っぽい考え方に浸ってしまいました。

ただ、ドラムが元DILLINGER ESCAPE PLANのクリスだったのは嬉しいんだけど、この人ストレートなロックのリズムだとどうも違和感がある。後ノリすぎるのかな?よくわからんけど。どうもバンドに合ってない感じがしたんだよな。ベースがヘルプだったってのとユニットの音響の悪さ故かもしれないけどちょっとリズム隊は期待はずれ。

で、アンコールラストが延々とジャムの後、ドラムソロっつーわけのわからない構成。そのドラムソロの間にクラウディオ(ボンバヘッドの人。思い出そうとするとMELVINSのバゾ出てくる)がこっそりPA卓に歩いてきてて、最後パワーコードをジャーンと鳴らして終わり。なんじゃこりゃ。ある意味プログレッシヴ、つーかアヴァンギャルド。あと、アンコール1曲目はもろZEPな曲調だからか白のダブルネックのレスポールを弾いてたんだけど12弦の方は1回パワーコード鳴らした以外まったく使わなかったところにキュンとしました。

でも全体としては凄く引き込まれるライブだったし、IRON MAIDENのTHE TROOPERのカバーは(ダメだったけど)燃えた。

投稿者 trouble : 2008年03月25日 23:39

コメント

Everything's Ruined: COHEED AND CAMBRIA at ??????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web design company : 2012年02月27日 07:58

コメントしてください




保存しますか?