« COHEED AND CAMBRIA at 代官山ユニット | メイン | NIGHT RANGER & FIREHOUSE at 赤坂BLITZ »

2008年04月02日

Zu at 渋谷O-Nest

ZOOじゃないよ。Zuね。イタリアのサックス、ドラム、ベースのトリオ編成のジャズ・アヴァンギャルド系の方。2005年のFANTOMASの前座で観て「かっこいいじゃん」と思ったのは覚えてるんだけど音楽がどんなだったかは全然覚えてなかった適当人。 でもそんときかっこいいと思ったのは確かだったので観に行っちゃいました。

凶暴なアルトサックスとディストーションがかかったベース、んでもって手数足数の多いやかましいドラムってことでかなりラウド。ジョン・ゾーン的な狂乱ムードに時にBATTLESっぽいダンサブルなパートもあり、圧力はFANTOMAS的、みたいな感じ。あんまこれ系の音楽知らんので例えが稚拙ですんまそん。単純に肉体に訴えかけてくる圧力がカッコよくて、ジャズやアヴァンギャルド系の小難しさをあまり感じることなくあっという間に1時間過ぎた。変拍子もバリバリで決してシンプルなわけではないのにかなり汗臭く熱い感じするのはイタリア出身ていう先入観があったからでしょうか。とにかくヒジョ-にかっこえがったです。観に来て良かった。

前座が3つほど出てたのでその感想も軽く。

■51717
サンフランシスコ出身の女の子。立ちひざでひたすらパソコンをいじっているっつーステージパフォーマンス。手以外はまったく動きませんでした。所謂ラップトップミュージックでエレクトロニカなリズムにキュラキュラしたサウンドだのが乗ってくるっつーアレ。

結構トランシーな雰囲気もあるし20分という短いセットだったこともあり、結構聞いてられました。ヲタクっぽい男子がひたすらその「立てひざパソコンいじりの少女」を視姦し続けるというフリーキーなシチュエーションは、すげーハイレベルな風俗って感じ。

■FRATENN
ドラムとギターのコンビ。ギターは超高円寺系。ちょっとジャズっぽいけどそれなりにラウドなドラムにカッティング中心のギター、そして朴訥というかちょっと狙いすぎてるようなときに童謡っぽいメロ・歌詞(ってきちんと聞き取れてないけど)の歌が乗る。付け焼刃っぽいわけではないし、それなりに耳を惹かれたところもあったんだけど、全体的にはちょっとハマりきれず。

■ドラびでお
ダーティーなオッサンがパソコンから流れる曲・映像に併せてドラムを叩きまくる。ドラムとビデオでドラビデオっつーなんともストレートな、観ればわかるっつー名前とパフォーマンス。いや本当に由来がそうなのかはわかりませんけど。

音楽は前の2アーティストが非常にインディーズというか非商業的だったのに対し、すっげー俗っぽいベタなインダストリアル・テクノメタル。映像も昭和天皇が使われてたり妙にストレートなメッセージ性(と言いつつもやれ反戦だとかそういう感じでもなかったか)。ビデオのアホな映像と政治色強そうな映像のコラージュに合わせてそういうストレートな音楽が流れるのでKID Aたんの言うとおりyoutbeとかニコニコに沢山落ちてるマッド動画みたいな雰囲気ぷんぷん。 でもそういうなんかわかりやすい感じのは大好きなので、楽しかったです。

で、Zu観て終わったらもう11時過ぎてるし。 帰りは味噌ラーメン食べて帰りました。

投稿者 trouble : 2008年04月02日 23:58

コメント

ドラびでおは映像に合わせてドラムを叩いているわけじゃなくて、ドラムにトリガーでスイッチ(フロアタムを叩くと逆再生とか)を付けてるようですよ。詳しいことは良く分かりませんが。

投稿者 natokazu : 2008年04月23日 02:26

ああああアナルほど。
クリック聞きながら叩いてるからピッタシって
わけじゃないんですね。

なんかオッサンたちが温泉の宴会場みたいなとこで
コンパニオンに絡んでる映像が面白かったです。

投稿者 サダヲ : 2008年04月23日 23:02

Everything's Ruined: Zu at ??O-Nest 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web developers : 2012年02月26日 12:56

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: Zu at ??O-Nest . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : 2012年03月02日 16:04

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: Zu at ??O-Nest

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:18

コメントしてください




保存しますか?