« Zu at 渋谷O-Nest | メイン | おひさしぶりです。 »

2008年04月20日

NIGHT RANGER & FIREHOUSE at 赤坂BLITZ

こんにちは。三鷹のニートレンジャーです。FIRENIGHTにHOUSE RANGER(在宅警備員)の懐メロ大会、行ってきました。

赤坂サカスっつー何があるのかよくわからない場所に復活した赤坂BLITZ。千代田線の駅からすぐ行けて楽です。と言いつつ千代田線は俺には利用しにくい電車なのでそれがウザいんですけど。会場の中身自体は旧ブリッツとあんま変わらないけど、ロビーとか含めるとちょっと小さくなった感じ?ロッカーも外だし。

で、今回スタンディングだっつーのにブロック分けされてやんの。前はZEPPとかでよくあったけど、最近はあんまなかったよね?んなことないのかな。でもこうやってブロック分けされてるとAブロックでも後ろの方は結構スカスカなので「ステージ間近でのんびり観れる」っつーのが幸せ・・・と言う体力のないオッサンでした。

FIREHOUSE
開演5分前ぐらいからKISSのFirehouseが流れ、7時ピッタシにライブスタート。オープニングはHelplessでもOvernight Sensation(trf)でもなく、Rock On The Radio。こういうノリの曲はアメリカ人が好きそうだ。けどここは日本なのでなんとなくみんな微妙な反応。

CJはすっかり短髪&ガッチリ体型でクリス・ペプラーみたいなヒゲも生えててだいぶイメージ違うけど声は相変わらず軽いヘリウムガストーンで安定してる。ルックスと声のギャップデカいけど。あのルックスなのに甲高い声で「バーバーベベババーイー」な歌詞ってのがいいです。客の方もI Live My Life For Youみたいなかわいい曲をオッサンたちが嬉しそうに歌っててなんか不気味な光景ではあるんですが、もちろん僕も歌ってしまいました。

ベースがルックス悪いけどガンガン歌いまくって目立ってた分、ビルの存在感(と髪)が微妙に薄くなってた。でもバンドの演奏はやっぱしっかりしててハーモニーもばっちり。演奏は文句ないしHere For YouやSleeping With Youは無いにせよそれなりに聞きたい曲は聞けたんだから大満足に終わってもよさげなもんなのに、途中ドラムソロが長かったり、エンディングや曲のつなぎのアレンジが変な感じだったりでライブ全体の流れがイマイチ。おかげで乗り切れなかった感も。まあでも楽しかったけど。

NIGHT RANGER
短いタームでの再来日だけに、今回はグレイテストヒッツっつー感じじゃなくてCall My NameとかCan't Find Me a Thrill みたいな珍しい曲もやっとった。かなりのオッサン連中だけどさすがに今でも一線級で活動してるバンドだけあって演奏もパフォーマンスも素晴らしい。THE MUSICのヴォーカルとレイン・ステイリーを足して二で割ったようなルックスの新しいギターはエイトフィンガーや速弾きも華麗にこなすかなりのテクニシャンで問題なし。

Secret Of My Successもライブで聴くと盛り上がるし、とにかくショウマンシップにあふれてるライブなもんでかなり楽しかったです。ジャックはちょこまかちょこまか動き回って一人コントやってたり50過ぎのオッサンというよりは相変わらず多動児。ブラッドのギュインギュインと汚いギターも相変わらずかっこいい。つーか何がダメだって持ち時間が80分しかないっつーのがダメ。アンコールはFIREHOUSEも出てきて両バンドによるHighway To Hellのセッションだったけどこんなんやらんでいいからあと2曲やってくれっつーの。

ヤバイ、こういうライブ観るとさらに老人志向に拍車がかかってしまう。ああ、Rockalahoma行きてえ!

http://rock.feverfest.com/rffartists.php

メンツやばい。特に3日目のWarrantにCinderellaっつー流れは字面が並んでるだけで興奮してしまう。

投稿者 trouble : 2008年04月20日 23:15

コメント

Everything's Ruined: NIGHT RANGER & FIREHOUSE at ??BLITZ 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designers vancouver bc : 2012年02月27日 00:16

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url=http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans</a%3

投稿者 bad credit loans : 2013年04月07日 05:38

コメントしてください




保存しますか?