« FUJI ROCK FESTIVAL 2008 初日 | メイン | FUJI ROCK FESTIVAL 三日目 »

2008年07月26日

FUJI ROCK FESTIVAL 2008 二日目

今日も朝9時過ぎに起きて健康的に出発。てくてく歩いてたら吉祥寺在住のカナダ人の友だちにバッタリ。他にもシャトルバス待ってるときに大学時代の友だちに10年ぶりに出くわしたりと、普段連絡取り合ってる友だちとは意外と顔合わせないのに意外な人とは会ったりする。

ey.JPG

EASTERN YOUTHをちらっと観たところでホワイトに移動して凛として時雨を観よう・・・と思ったら早い時間だからかハイジカレーが並んでない!ということで大盛りにして温泉卵をトッピングして初めて食べることができた。すごくまろやかで甘いのが特徴なんだろうけど、ここでしか食べられないうまさとかそういうんじゃねーわな。でもまあ環境との相互作用でおいしくいただきました。

凛として時雨
ハイジカレー食べながら観ました。座って聴いてるとわかんないんだけど、男女ツインヴォーカルなのね。どっちが歌ってるのか結局観ててもわかんなかったりすんだけど。カオティックでプログレっぽいヴィジュアル系って感じなのはギターの雰囲気と声、メロのせいなんだろうか。

でも確かに口うるさいロックファンがプッシュするのがわかる感じ。一人称を「ボク」ってカタカナで書くことに抵抗がない人たちにはたまらんでしょう。

その後オレンジコートに移動してPARAを観てたらクリス・ペプラーたん発見。前に東急ハンズでフジ用長靴を探してるところを見かけたことがあったので勝手に運命を感じつつ。

THE FUMES
前夜祭の熱いパフォーマンスにノックアウトされちゃったんで観に来ました。クソ暑い中りんごジュース飲みながら待機。

fumes.JPG

野外フェスでは強いだろうなあっつーこのヘヴィグルーヴ。リフ。ドラム。やっぱかっけー。フェス荒らしの異名は伊達じゃない。ロドリーゴイガブリエーラでシュレッドを堪能し、今日は強烈なリフを浴びる。やっぱギターが引っ張ってドラムがひたすらラウドなロックが好きです。ガンガン突っ走るファストチューンもヘヴィなスローブルーズもとにかく引き込まれる。ブルーズってよりもスラッジっつーかそんなカッコよさ。汗だくになりながら踊りまくってきました。自分の知らないバンドでカッコいいのに出会えるってのもフジの魅力だけど、今年はこのTHE FUMESがめっけもんでした。

HARD-FIはその余韻に浸りつつ(ってグリーンに帰ってくるまで随分あるんだけど)昼寝をしながら聴いてた。これもまた芸達者ポップロックって感じ。

ASIAN DUB FOUNDATION
フジロック常連の彼ら(6回目だってさ)ですけど毎回メンバー変わってる感じがする。でもあまりそんなことは関係なく、レゲエ、ダブ、ハードコア、テクノのミクスチャーによる野外フェスでは最強と言いたくなるパフォーマンスを見せてくれる。もう理屈抜きに楽しい。Fortress Europeで終わりかと思いきやIGGY POPのNo Funのカバーでシメ。大騒ぎでした。

次はTRICKYでダークに行こうと思ったら、始まってからずーっとつまらなくて3曲ぐらい耐えたところでギヴアップ。そのままGOGOLに流れてもよかったんだけどホワイトまで行くのがめんどくさくてプライマルに。GOGOLは色んな人が素晴らしかったって言ってるからちょっとっつーかかなり後悔。

PRIMAL SCREAM
なんかウォークマンで聴くのはMiss LuciferだったりSwastica Eyesだったりするんだけど、ライブで観るとそれ以外の曲もなかなか気持ちいい。ボビーのヘロヘロのヴォーカルのバックは職人気質のミュージシャンで、クリス・ロビンソンが歌ってもハマりそうなFACESっぽいブリティッシュロックのクラシックを彷彿とさせる曲も多くなかなか楽しい。と言いつつもSwastica Eyesが一番燃えたのは間違いないんですけど。
あんま期待しないで観た分前よりずっと楽しかったな。

斜め後ろから見たボビーはみうらじゅんにそっくりでした。

UNDERWORLD
UNDERWORLDは後ろの広々としたところで観よう・・・と思ったらこれが失敗。やっぱもっと音デカく聞こえるとこじゃないとつまんねーんだよな。前半20分ぐらいは死ぬほどつまらなくてSIMPLE PLANに行っちまおうか迷ってたんだけどギリギリのところでちょっと楽しくなって結局最後まで。んー、でも不完全燃焼だな。

underworld.JPG

投稿者 trouble : 2008年07月26日 23:00

コメント

Everything's Ruined: FUJI ROCK FESTIVAL 2008 ??? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web vancouver : 2012年02月26日 08:56

コメントしてください




保存しますか?