« LOUD PARK '08 | メイン | WHITESNAKE & DEF LEPPARAD at 武道館 »

2008年10月21日

メモ

なんかレコ屋に行くことが減っても音源はいっぱい聞けるんだけどどうしても範囲が限られるというか能動的に「自分で選ぶ」のって結局方向性が絞られちゃうじゃん?んなことない?

ネットで巡回するコースも限られてくるのでその中で出てくるものってのも路線が限られるし。外から自然と普段聞かないような音楽が耳に入ってきて「お、これなんだべ」って思ってチェックするのってやっぱ家でじゃなくてレコ屋でなんだよなあ、と思った秋の日でありました。

そんなわけで最近聞いたのはメタルばっか。

■Are You Ready To Rock / ECLIPSE
なんかこういうバンドのこういうアルバムタイトルってどーなのよ、と思いつつ聞き始め、オープニングはWHITESNAKEのSlip Of The Tongue(日テレの野球中継オープニング)だなーと思いつつ聞いていくと、これがいいんだす。大味な大陸風アメハー?と思っててもサビが叙情味タップリの北欧メタル、みたいな感じになるし。古き良きジャパメタ様式美っぽいリフもあったりでかなりおいしいです。

■Virus / RANDY PIPERS ANIMAL
初期W.A.S.P.にいたギタリストのバンドの2ndアルバム・・・って情報だけだと絶対期待できない感じなんだけど、これがヤバイ。初期W.A.S.P.をより正統派に、さらにメロディアスにしたような楽曲ばかりなんだけど(ヴォーカルもブラッキーをちょい意識した感じ)、なんか笑っちゃうほど曲がいい。全部燃える。なんなのこれ。メタル好きなら絶対聞いとけーみたいな感じ。

マイク・パットンもライブで楽しそうに歌ってたCRANBERRYSのZombieのカバーも超いいよ。

■Forever More / TESLA
こないだリリースされたDVDはかなり大きな会場で収録されてたし、まだまだ人気があるようなんだけど、正直新作を期待してる人は少ないと思う。でも再結成後第1弾も良かったし、今回も派手じゃないけどいいんです。なんか渋い職人て感じで。

相変わらず95年で時間が止まってるような雰囲気だけどアップテンポの曲もバラードもどれも地味いい。WHITE LIONの新作にグッと来たオッサン達ならこの良さをわかってもらえるんじゃないかしら。Fallin' Apart、The First Timeの2曲のバラードは白眉。ジェフの声質もあってBUCKCHERRYだとかHARDCORESUPERSTARっぽく聞こえたりもする。

■The Road Goes On / HARDREAMS
どうせまたJOURNEYの同人誌みたいなバンドでしょー?と思って聴いたらなかなかよかった。特に1曲目はかなりヒット。ラストのバラードはMR.BIGのPromise Her The Moonみたいだな。

■EP / FINCH
おおお、FINCH復活!スクリーモつー言葉が有名になり始めた頃の、ポストハードコアとしてのスクリーモが凄い好きで(スンマセンよく知らないのに知ったかぶって言いました)特にGLASSJAWとFINCHにハマってたんだけど、今じゃ二バンドとも無くなっててスクリーモって言えば産業スクリーモみたいなのばっかになってる昨今、久々のFINCHの新曲はやっぱりいい。1曲目のDaylightからしてもう泣ける。

他の曲はWorm Of The Earthっぽい雰囲気もきちんと残ってたりもするので、早くフルアルバム聴きたい。

あ、なんかネガな感じで書いたけど、産業スクリーモもなんだかんだで好きです。

■Atlantis / TNT
衝撃的にきつい。

■Cinematic / TONY HARNELL
STARBREAKERをややソフトにした感じ?あんま印象に残らん。

■The Dream / RAMOS-HUGO
これは紛れも無くJOURNEYの同人誌。でもそんないいと思えず。

■Crown Of Thorns / FAITH
明日通勤で聴きます。

いやそれにしてもRANDY PIPERS ANIMALすげーいい。

投稿者 trouble : 2008年10月21日 20:00

コメント

Everything's Ruined: ?? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web design vancouver bc : 2012年02月27日 02:34

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: ?? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 web design vancouver : 2012年03月02日 16:40

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: ??

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:55

コメントしてください




保存しますか?