« Summer Sonic '04 初日 | メイン | 言い訳。 »

2004年08月08日

Summer Sonic '04 二日目

文句言いつつも二日とも行っちゃうところがダメな俺。今日のメッセは着いたときから大混雑。マリンの昼間がヒップリホップリなのでロックファンが全員メッセに避難してきたって感じ。

KASABIAN
話題になっていることもあって客入りはすごい。規制もかかったらしい。バンドは淡々と曲をこなしているが、正直CLUB FOOTのあのノリを期待してしまうから、アシッド決めてマッタリ踊るのがよさげな曲にイマイチ乗り切れず。CLUB FOOT1曲だけ、ってバンドじゃなさそうなんだけど、この曲に結構イメージ縛られちゃってる感じ。

MY CHEMICAL ROMANCE
つとむ君がヘタクソって言ってて実際ヘタクソだったんだけど、こういうバンドはこれでいいと思うのよね。演奏が下手でもそこに勢いや焦燥感が感じられればそれでいい。そういう意味でこのバンドは十分アリ。アタマ2曲ぐらいがつまらん曲だったんで不安だったんだけど、新作のオープニングトラックを演奏したあたりから俺の気持ちも乗ってきた。やっぱいいメロのあるバンドはいいなあ。心が動くつーかさ。まあベタボメするほどの内容でもないんだけど、単純に楽しめたよ。

AMEN
その後THE FAINTを軽く観たりしてから山崎さんご推薦のAMEN。で、推薦した本人が「ダメだこりゃ」と笑ってましたが、ホントむごかった。2NDアルバムを聞いて痛感した曲のつまらなさを改めて実感させられたのはしょうがないとして、ケイシー先生の動きのかっこ悪いことかっこ悪いこと。「痛い」って感じ。でも頑張って最後まで観たよ!褒めて!

MIDTOWNをチラっと観てからBOOM BOOM SATELLITESに行ったら入場規制。やっぱ人気あるよなあ。でもこの人たちは単独で観たいから特に悔しくも無く。

HOOBASTANK
意外や意外、超大入りで開演前に入場規制。THE REASONの大ヒット効果なんだろうか。OUT OF CONTROLでスタートしたんだけどとにかく出音のショボさにビックリ。なんじゃこりゃ。でも、やっぱ曲がいいっていうのは強いねー。そんなにバラエティに富んでいるわけではないけれどフックがあるし、アメリカで勢いがあるバンドのフロントマンというだけあって煽りもうまい。んでもってTHE REASONでは感動しちゃった。去年のPUIDLE OF MUDDのBLURRYに匹敵(微妙な例)。このバンドはポップスであり、メロハーなんだからロック性がどうのとか考えずにそのままいい曲を楽しめばいいじゃん、っていう楽しいライブでした。

THE MUSIC
1週間以上前に来日してフジロックを満喫していた彼らはサマソニどう思ったのかな。なんて別にどうでもいいんですが、思ったほどギュウギュウに人が入ったわけではなくて結構余裕を持って観れました。4,5曲やった新曲はどれも悪かないけど強烈なインパクトもナシ。アルバムではどんなアレンジになってるのか楽しみにしておこう。
演奏はなんかライブを重ねるたびにトロくなってきてない?今日もどの曲もテンポが遅くてイマイチだったというか、変に落ち着いちゃって来てるような。ヘタだけど破綻寸前のギリギリのスリルがあった初来日と比べると一番肝心なものがなくなっちゃってるような。なーんかすっきりしない感じでした。盛り上がってたけどね。

というわけで二日間行ってきてのベストアクトはなんだろうなあ・・・。SILVERTIDEかなあ。HOOBASTANKやTMGもよかったけれど。っていうか今回俺が観てないバンドが素晴らしいパフォーマンスしてそう。GREEN DAYとか普通にいいだろうし。っていうか今年は一度もマリンに行かなかった。ダラダラしてて能動的に音楽を探しに行かなかったような気がするなあ。っていうかサマソニの雰囲気がそうさせないんだよ!と言い訳。

投稿者 trouble : 2004年08月08日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

Everything's Ruined: Summer Sonic '04 ??? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 webdesign vancouver : 2012年02月27日 04:39

コメントしてください




保存しますか?