« Summer Sonic '04 二日目 | メイン | CD買いました。 »

2004年08月11日

言い訳。

勉強会に行って、ゴハンを食べに行って後輩と話したこと。

「思春期的な葛藤」をどのように定義するかは難しいのであの時期のもやもや、混乱、過敏さをわかる人だけを相手にして書こうと思います。「なぜ生きるか」「人と関係を作ること、人の気持ちを考えるというのはどういうことか」「死ぬまで生きるために現状を維持することの悲しさ」みたいなことを年くってもグダグダいつまでも考える人間というのはおそらくこの「思春期的な葛藤」を抱え続けている人だと思います。そして、このような感覚を持ち続けることはとても素敵だし、自分でも失いたくない。

ただ、こういう感覚を持ち続けながら社会に適応し、組織の中で働いていくことというのは非常に難しいし、とてもツライ。「納得できないことをスルーするのも慣れればできるようになるさー」みたいに思える人間になったほうがおそらく社会には楽に順応できるし、組織の中で働くということはそうなることを求められていると思う。

だけど、俺はそういう風にはなれないし、「納得いかないこともガマンしなきゃいけないことがあるっていうことを教えるのが学校ですよ」という先生に対して「納得いかないことがあったらガマンせずに戦うっていうことを教えるほうが重要だと思う」と言うことのできた自分の感性は、ずっと大事にしていきたいと思う。あ、今の仕事現場でそんなことは言わないですともよ。これは飽くまでたまたま職業が教師の友人との飲みの席での話。

そのような感性を保ち続けるためにも、常に周囲の情報にはオープンでいたいし、色々なモノを自分にインプットしたい。後輩は「インプットはそれなりにしてきた。そろそろアウトプットしたいんだけど、それがどうしたらいいのかわからない」って言ってたけど俺はまだまだ足りないし、インプットするものが多く、そして質的にも高いものであれば、自然とソレはアウトプットされてくるものだと思う。ていうか傍から見てるとそいつもしっかりインプットしたものをうまい形でアウトプットしてるように見えるけどな。自分では実感しにくいものなのかも。

そういう話をして帰って来たらメールに「明日の連絡」ってのがあった。なんだっけー?と思いながら開封してみると、施設見学で武蔵野学院に行く際の待ち合わせとか集合時間のメールだった。すっかり忘れててマジ焦ったので慌てて寝ようとしたけれど焦りと色々考えてしまったせいで気持ちが昂ぶって余計に寝れないんでやんの。思春期がどうのとかアウトプットがどうのとか言う前に、自分の予定ぐらいは把握しておこう、そう思った。

まあ筋も流れもオチもない話ですけれど、自分には言わんとしていることはわかるし、いつか揺らいだときに何かを思い出すためにここに記しておきました。

投稿者 trouble : 2004年08月11日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/30

コメント

Everything's Ruined: ???? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web design services : 2012年02月27日 12:26

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: ???? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 website design : 2012年03月02日 17:06

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: ????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 19:22

コメントしてください




保存しますか?