« 参った。 | メイン | Summer Sonic '04 二日目 »

2004年08月07日

Summer Sonic '04 初日

行ってまいりました。メッセは解放感もへったくれもない倉庫。マリンスタジアムはすぐに規制が出るしグランドはビニールシートが敷いてあって暑すぎ。死ぬ。そして何よりライブ以外の魅力がまったくナシ。目ぼしいライブがないときはただボーっとしているしかないのよね。コンクリでケツ痛い。今年はゲームが置かれたり、人の流れを邪魔するような形で人がたまる場所が作られてたりで例によってストレスフルな環境。まあそのストレスフルな環境がサマソニの持ち味、というところなんでしょうか。

今日は別に観たいの特に無かったんだけど、なんとなーく来てみました。あまりテンションも上がらず。高い金払ってるのにもったいない。でもしっかり11時半には会場に到着。以下、観たバンドの軽い感想。

NEGATIVE
単独んときよりよかったんじゃね?新曲もよかったし演奏も安定してた。相変わらずドラムは素晴らしい姿勢で直線的なビートを叩き出していたのが笑えたけど。キーボードの役割が大きかったし、新作はCD買ってみようかな、って感じ。

HOPE OF THE STATES
オープニングのインストは、やっぱ素晴らしい。ヴァイオリニストが非常に大きな役割を果たしている感じ。映像も使ってたしなかなか雰囲気としてはよろしかったです。とは言うもののやっぱ歌モノはつまんないんだよな。ということでちろっと観てすぐに移動。

SILVERTIDE
色んなとこで話題になってるみたいですが、その理由が出音一発でわかった。目を引くステージング、しっかりとした演奏、80年代90年代をすっ飛ばしたかのような70年代テイスト、グルーヴが最高。ヴォーカルにも雰囲気あるしこりゃブレイクすべーなあ。ワンマンのライブを観たい。

ORANGERANGE
で、そのまま観てしまった。それなりにライブもこなしてるからか盛り上げ方もしっかりしてるし曲の流れも良くて、意外と楽しんじゃった。これは夏休み明けに中学生に自慢できるぜ。

この後は山崎さんとダラけまくり。相変わらずのイヤーな内容の話をしてたらどうにもライブ観るのがめんどくなってきたりして。でも二人で頑張ってTHE DAMNEDを観て、そのショボさにゲンナリしてGO-GO'Sに移動してノスタルジアに浸ってみたり。俺はヤングなのでGO-GO'Sを知らなかったんだけど、おじさんは大喜びしてました。

BRIDES OF DESTRUCTION
アタマ3曲ぐらいはどうも出音のショボさと曲のつまらなさにゲンナリしていたんですが、途中からはトレイシーのギターがかっこいいなあと思ったり、スコット・クーガンの歌う曲がいいじゃん、とかなんだかんだで楽しんできました。そしてアンコール。
ONE MORE REASON→RIP N TEAR→LIVE WIRE→KNOCK 'EM KID→SHOUT AT THE DEVILという反則の流れ。そりゃ興奮するっちゅーねん。幕張メッセは一気にCATHOUSEと化したのでした。スダメタリック。
ただ、やっぱロンドンの歌に魅力がないというか、歌メロのつまらなさをカヴァーするだけの声、歌いまわしがあるわけでもなく、物足りなさを感じた。まあ今更このメンツのバンドにあまり大きな期待しちゃいけないだろうけどさー。

TMG
GREEN DAYを観ずにこっちを選ぶという自分のロックっぷりをまず褒めたい。演奏はクリス・フレイザーのドラムを中心に非常にタイトで文句ナシ。エリックは例によって高いパートは「歌ってるフリ」みたいな感じでズルしてたけどもうMR. BIGの結成当時みたいな歌は歌えないだろうししょうがないのかな。
選曲は全曲TMG。こっそりMR.BIGとかNIGHT RANGERの曲を期待してたら見事にスカされた。しょうがないか。それにしてもジャックをベーシストにさせておくとはなんて贅沢なバンドなんだ。まあやっぱりこのおじさんじっとはしてられないようでエリックよりも前に出てきたりちょこまかアピールしてたけどね。

んー、やっぱ一日いてもサマソニ、ていうイベントには思い入れがわかないし、疲れるんだよなあ。と言いつつ明日も行きます。明日はKASABIANとTHE MUSICに期待。

投稿者 mikepatton : 2004年08月07日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/27

このリストは、次のエントリーを参照しています: Summer Sonic '04 初日:

» HOPE OF THE STATES from CROSSPEACE~Rock Story~
突然だけど人生なんてほとんど良い事なんてない。人生の85%は、辛い事だらけというのが現実だと思う。85%ならまだマシな方だとも思ったりする。嫌な事と楽しい事を比... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月06日 13:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?