« 新潟 | メイン | シモトリ »

2004年08月15日

ブート買いました。

新宿でブート漁り。やべー金使いすぎ。

MUSE / GLASTONBURY FESTIVAL 2004
BON JOVI / HOLLYWOOD ROCK 1990
BON JOVI / SHEPHERDS BUSH 2002
MR. BIG / SEOUL 2000
YNGWIE MALMSTEEN / WHITE A-RMAGEDDON (2001/9/25)

イングヴェイ以外はDVD。MUSEだけ買いに行ったはずなのになぜだ。それぞれざーっとチェックしたので一言感想。

MUSE / GLASTONBURY FESTIVAL 2004
昔の少林寺映画のように縦長になっている画面の比率が気になる(ワイド画面のテレビで横伸ばしにするとちょうどよさげ)こと、あとはシンバルがシャリシャリ言ってるという欠点はあるものの、画質音質カメラワークもかなり高いレベル。
演奏もグラストンベリーの大トリという栄誉あるポジションに負けない迫力。ただ、残念なのはBUTTERFLY & HURRICANESのピアノソロが始まるぜ!ってとこでCM入れてやがるんだよね。FUCK BBC!曲順も変わってるので一回HDに取り込んで実際のセットリストと同じに並べ変えよう。

BON JOVI / HOLLYWOOD ROCK 1990
有名タイトルのグレードアップ版っつっても大して変わってねーんだろー?と思いつつ試写してみたらおお、こりゃすごい、確かに放送用マスターから直にコピーしたかのような高品質。まあ音はサウンドボード直って感じで生々しすぎるんだけど、全然合格。
ただ、このカメラワークは一体何なんでしょう。スイッチングで遊んでるかのような激しい切り替えなので子どもに見せるときは注意したほうがいいです。普通に見てると目ぇ回るぜ。ブラジル人のセンスを疑うケオティックなスィッチングです。
演奏はバンドが崩壊寸前(崩壊状態)の真っ只中にあることを感じさせない熱いパフォーマンス。今の落ち着ききったバンドの姿からは想像もつかないほどアグレッシヴで勢いがある。

BON JOVI / SHEPHERDS BUSH 2002
BOUNCE発売に合わせて行われたクラブギグ(日本ではZEPP TOKYO)のロンドン公演を収録したもの。元々ネット配信されていたライブで俺も普通にそれをダウンロードして録ってあるんだけどサーチができないこと、やっぱPCじゃなくてステレオで観たいってことでたまったポイントを利用して購入。
配信されたレベルそのままだしBAD MEDICINEのアタマでブツブツ画面と音が切れるのもそのままなんだけど、やっぱこの日の演奏はいいんだよねー。明らかにこなれてなかったZEPP公演よりいいのはしょうがないとして、本ちゃんのツアーよりもこっちのほうがいいってのは複雑。

MR. BIG / SEOUL 2000
AIRSで「スキップができない不良品」ということで1000円投売りされてたので救済。HDDに取り込んで自分でトラックマークつけてDVDRに焼けばいいんだよな。ってかAIRSのトラックマークって曲ごとじゃなくて5分ごとだからあんま役に立たない。よく観るタイトルは全部焼き直してます。
韓国のテレビで放送されたもので音も絵もすげーきれいだけど特に迫力もなく・・・って感じ。

YNGWIE MALMSTEEN / WHITE A-RMAGEDDON
ドゥギーとデレク・シュリニアンが加入しての南米ツアー。イングヴェイにしては珍しくサウンドボード音源。モノラルだけど音自体はいいです。まあショボショボなドゥギーの歌はおいとくとして、聞き所は名手パトリック・ヨハンソンのドラミング。前任のティム・ドナヒューも良かったけどこちらもさすがの演奏。キーボードはCRUCIFYでカッコイイ味付けしてたりもする。きちんと聞くと他にもおいしい味付け発見できるかも。

投稿者 mikepatton : 2004年08月15日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

コメントしてください




保存しますか?