« 16歳の合衆国 | メイン | 公開 »

2004年08月24日

またタワレコで。

KASABIAN / KASABIAN
SHOW & TELL / SILVERTIDE
FREEDOM FIGHTER EP / THE MUSIC
? / ENUFF Z'NUFF

KASABIAN / KASABIAN
CLUB FOOTを期待しちゃいかんのだよなー、ということをきちんとわかって聞くとかなり良い。クラビーな感じがいいのよね。これはライブ行ってゆらゆら踊りたいかも。大抵のレコ屋行くと「まず1曲目を聴いてみてください」みたいな推薦文になっていると思うし実際CLUB FOOTはかっこいいんだけど、このバンドの気持ちよさは違うとこにある。

SHOW & TELL / SILVERTIDE
こちらも話題のバンドです。サマソニでのライブも素晴らしかったんですけど、確かにこれはかっこいいバンドだと思う。曲のクォリティもめっちゃ高いし何よりライブがかっこよかったってのも大きい。雑誌がハイプしてるから、とかそういうので斜に構えるのやめて普通に聞いていいんじゃね?

FREEDOM FIGHTER EP / THE MUSIC
サマソニでも披露されていた新曲をリーダートラックにしたミニアルバム。サマソニではイマイチだと思ったんだけどこうして聞くと意外とかっこいい。まだまだライブではエネルギーを込めきれてないのかな。GETAWAYのスロウヴァージョンもなかなかだし、SO LOW(早漏って言われるなきっと)はロブの伸びやかな高音を活かしたメロディアスな曲でグー。ビートの強いテクノ的な雰囲気のリミックスもかっこいいよ。

? / ENUFF Z'NUFF
いどっちが散々にこきおろしていたし、実際ここ最近の彼ら関連の作品はもうどうしようもねーなーってのを感じさせるものが多かったんでまったく期待せずに聞いたんですが、これいいじゃん。故デレク・フリーゴらしいプレイも沢山聞ける。
確かに過去の名曲に匹敵するほどのインパクトがある曲はないけれど、今回はどの曲もほんわかしみる。BEATLES的な優しいメロディーを愛する人が聴いたら十分楽しめるんじゃないかな。なんか彼ら関連の作品でここまで曲のツブがそろってるのって久しぶりな気がする。前作はとにかくどうしようもなかったし、ドニーのソロもFOREVERみたいな名曲はあったにせよなんだかなあ、な作品だったしね。
まあ音楽聴くってのは相対的なものじゃなくて絶対的な感覚でいいんだし前作が駄目だったんだから多少難があっても肯定しろってわけじゃないんだけどさ。

投稿者 trouble : 2004年08月24日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

コメントしてください




保存しますか?