« セギノール | メイン | 週1の仕事。 »

2004年08月12日

Three Cheers For Sweet Revenge / MY CHEMICAL ROMANCE

mychemicalromance.jpg

Three Cheers for Sweet Revenge / MY CHEMICAL ROMANCE

裏ジャケのメンバー写真に妙に抵抗を覚えてなかなか買わなかったりしました。特に左から2番目のメンバーの写真が警告アラーム発してたんだよな。

ところが。買って聴いたらもうズッポシですよ。ハマった。
まず1曲目のHelenaにやられたよ。何気にHAREM SCAREMのBelieveに似てる展開だったりするんだけど、こういうサビで高らかに盛り上がっちゃう曲に弱いです。高らかに伸びていくのではなく、途中で切なく転調しちゃうような涙目笑顔系の曲っつーかさ。そしてもう1曲大好きな曲がI'm Not Okay。この曲はエモいメロパンクって感じなんだけど、こういうほんのり涙目系のメロディーに乗せて"I'm not okay~"っすからね。負け犬シンパな俺にはたまらんのです。
他の曲もメロや展開にどこか一癖あって今時の音なんだけど曲にしっかりと個性を感じさせてくれる。途中から疾走して物悲しいメロディーをぶちまける4曲目(曲名長い)もいいなあ。キレイなエモ声じゃなくてジャック・ホワイトにも通ずるようなザラつきがあって、前倒しな焦燥感、切迫感を感じれるのがいい。

全体的にはちょっとポップでメロディたっぷりなスクリーモって感じなんだけど、屈折感が強いんだよね。俺にとって重要なファクターであるウジウジヒネクレ度が高いというか。バカが激情に駆られて勢いでスパーク!ってのも好きだけど、このバンドのようにバカっぽいけど実は色々考え込んじゃって卑屈になって・・・みたいなのが好き。
みたいなことを書いていて改めて自分のウジウジっぷりにも気づかされる30間近の夏の夜でした。

投稿者 trouble : 2004年08月12日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

僕もこのバンドめっちゃはまりました。視聴したら1曲目から5曲目まで全部いいと思ったので、メンバーのB級くさいルックスは見てないことにして即レジにもっていきました。9曲目とかもいいですよね。6曲目はなんかMUSEっぽい。

投稿者 sogitani : 2004年08月14日 16:08

おお、相変わらずかぶってますねー。俺は何度も試聴してたのになぜかガマンしてました。なんでもっと早く買ってなかったんだろう。ライブも演奏ガタガタでしたけど十分楽しめましたよ。単独でもう一回来ないかな。ちっさいとこで観たい。

投稿者 さだお : 2004年08月16日 00:40

Everything's Ruined: Three Cheers For Sweet Revenge / MY CHEMICAL ROMANCE 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designers vancouver bc : 2012年02月26日 10:44

これら、メーカーみんな欲望所有し、身。価格帯に聞こえるかもしれないがわずかの高価な支出財布。それは、一般的なへのアプローチスポット模倣コーチラップトップ バッグ。

投稿者 ニューバランス シューズ サイズ : 2013年12月02日 13:18

楽しいとビジネスを混合は本当に、スマートに忠実な顧客を獲得し、普及単語うち。予算の範囲に聞こえるかもしれないがいくつかの時間の高価な支出財布。

投稿者 アグ ムートンブーツ 赤 : 2013年12月02日 17:20

コメントしてください




保存しますか?