« ALCATRAZZ再結成? | メイン | CD買いましたぜ »

2004年09月16日

Pnyc Roseland New York / PORTISHEAD

portishead.jpg

PNYC Roseland New York / PORTISHEAD

こないだ観たLIVE FOREVERにMASSIVE ATTACKの3Dが出てて音楽も色々かかってたので(マイク・パットンとのプロジェクトはどうなったんだろ?)それに影響されてここんとこは寝るときにそういうブリストル系のやつ聞いてます。ってMASSIVE ATTACKとTRICKEYとPORTISHEADしか聞いてないから「系」じゃなくてそのまんまなんですけどね。

で、今日はダラダラとそのPORTISHEADが1997年にNEW YORKで行ったライブのDVDを観てた。このDVD日本盤出てなくて今月ようやく出るみたいね。

ニューヨークフィルをバックにしての演奏はものすごいパワー。淡々と演奏してるだけだし基本的に客は座って観てるんだけどその音はとにかくかっこいい。陰鬱で、ドロドロしつつも美しくて、サウンドに惹きこまれているときは呼吸すら止めてしまうような緊張感なんだけど、その気持ちよさは言葉にできないほど。どの曲も凄い求心力があるし、オーケストラの存在感も素晴らしい。緻密に組み立てられたサウンドのスリルというか緊迫感には恐れ入ります。タバコ片手に艶っぽくしっとりと歌い上げるべスもめっちゃかっこいいんだよな。

これは生で観てみたかったー。

投稿者 mikepatton : 2004年09月16日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメント

コメントしてください




保存しますか?