« 二日で5枚 | メイン | EATとBURRN! »

2004年09月02日

社会復帰

今日が仕事始め。久しぶりに来た学校は非常にバタバタしてます。

適応指導教室はこれから利用者がぐっと増えそうだし、教育相談部会から「不登校・長欠生徒の保護者会を立ち上げてほしい」との話があったのでSCと相談していこうと思ってます。ほんとはもっと早くからやっていかなきゃいけないんだけどね。

保健の先生は「保護者会を立ち上げても、その保護者会を学校組織による不登校児サポート活動のどこに位置付けするのか、その後の展開等があまり見えてこない。っていうかとみざわさんに頼りすぎな気がする」と心配してくれたんだけど、どのような展開になるかってのを見越してはなかなか動きにくい領域だし(ある程度はヴィジョンを持つべきだとは思うけど)、どちらにしてもプレ保護者会的なものを開いてニーズをこちらでもきちんと把握する必要があるよな、と思った。子どもへのリーチングに関してももう少し手段をいろいろ考えて積極的に行っていかなきゃなあ、とやらなきゃいけないことだけは沢山浮かんでくる。ようはそれをきちんと一つ一つ実行にうつしていけるかなんだよね。人数的には黙っていてもいっぱいくるんだけど、そういう問題じゃないし。

なーんてことを考えてたらいつの間にか居眠りぶっこいてました。んでもって暑さで目が覚めた。そうだ、ここにはエアコンがないんだ。蒸し暑くてウンコ漏れそうだよ。起きたらニキビの種がリッパなニキビに成長してました。

投稿者 mikepatton : 2004年09月02日 14:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/66

コメント

コメントしてください




保存しますか?