« 誕生日 | メイン | MOGWAI at 恵比寿リキッドルーム 2日目 »

2004年10月04日

MOGWAI at 恵比寿リキッドルーム

自分の誕生日を祝ってMOGWAIのライブに行ってまいりました。

会場は恵比寿リキッドルーム。新宿から移転後初参戦。前座は見なくていいやと思ったので8時ちょい前ぐらいに入りました。なんかO-EASTに似た感じ。階段あがって2階に会場があるのかと思いきや、すぐまた上ってきた階段の裏を下りるという不思議なプロセスをたどらされる。で、その新しいリキッドルームは新宿と似た雰囲気。一回り大きいのかな。リキッドルームより天井が高いのでそういう印象があるのかも。

朝霧でのセットリストはけっこう渋めというかMogwai Fear Satanとかやってなかったので逆に今日はそこらへんやってくれるんじゃないかなーと期待しつつ開演。1曲目から大好きなYou Don't Know Jesus。朝霧では音が小さかったって声もあって不安だったんだけどきちんとTシャツが震えるほどの音圧がありました。

っていうかやっぱマジ素晴らしいライブだった。2 Rights Make 1 Wrongの美しさ、Like Herodの凶凶しさ。美しいフレーズの反復から生まれるトランス状態とそれを破壊する轟音のカタルシス。どれもがMOGWAIにしか出せない説得力と迫力を持って表現される。器材トラブルが多くて大変そうだったし、アルペジオからディストーションサウンドに切り替えたときのコントラストは前に観たときの方が大きかったような気もするけれど、全体的にみればそんなことは些細な事でした。大海原のクラゲの群れの中で電気を浴びながら漂うようなこの感覚はやっぱりこのバンドじゃないと味わえない。なんつーかもうスピリチュアルですらある。

明日は明日で選曲変えてくるだろうしめっちゃ楽しみです。Christmas Stepとか聞けるかな。

投稿者 mikepatton : 2004年10月04日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

コメントしてください




保存しますか?