« 期待の新譜とかEUROPE BESTとか。 | メイン | イチロー »

2004年10月01日

えびボクサー

俺は中学校で働く以外にも、毎週金曜日某区内の保健所で精神障害者デイケアのグループワーカーをやっています。デイケアというのは、地域の精神障害者の方々が(各人に参加目的は違うので一概には言えないけれど)退院後の地域生活の中で社会復帰のための通過段階として利用するものなんですが、俺はその中でグループの統率役みたいな感じで一緒に色々やって遊んでいるわけです。以前のHPで誇らしげに写真を載せてたワルえもんなんかはその中で作ったもの。

毎週プログラムは違ってて、創作活動のときもあれば外出して公的なサービス機関を見学しに行ったり、花見に行ったりなんてこともあるんですが、今日のプログラムはビデオ鑑賞。ビデオはなぜかえびボクサー。普段このビデオ鑑賞プログラムで選ばれるのはジブリものだったり寅さん、もしくはディズニーものだったりするわけで、こういう映画が選ばれるのは珍しい。そういうわけで一抹の不安を抱えながら観たんですが、やっぱり「こういうとこで見るもんじゃねーな」という感じ。

映画の内容自体くだらないだろうというのは前提としてあるから、ある意味そのくだらなさを楽しめないと「なんじゃこりゃー」になると思うんだけど、そういう感覚って映画好きの人たちの持ち合わせてるもんであって、正直こういうプログラムでのニーズは「単純に楽しめる」映画なのよね。そういう意味ではかなり辛かったです。個人的にはバカバカしさはともかく、こういうイギリス労働者階級映画独特の雰囲気って好きなんですけどね。っていうか映画の内容云々というよりもなんでこの映画を選んでしまったかっていうプロセスの問題よね、結局。

とりあえず途中からは「このあとどうやってフォローしよう。フィードバック引き出しにくい映画だなー」とかそういうことばっか考えちゃいました。まあこういうの観るのもメンバーさんにとってもたまにはいいんかな、とポジティブに。楽しめた、っていう人はやっぱり極少数でしたけど。

それにしてももっとえびボクサーはもっとガンガン戦うのかと思ったよ。あんま戦わないのね。

投稿者 trouble : 2004年10月01日 23:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

Everything's Ruined: ?????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website designer : 2012年02月26日 05:53

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: ?????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 website design : 2012年03月02日 15:16

コメントしてください




保存しますか?