« えびボクサー | メイン | ゴメギャザ様 »

2004年10月02日

イチロー

メジャー新記録達成ー!!すげー!!

第一打席でタイ記録に並び、第二打席であっさり記録更新。らしいよね。ってことで家では衛星第一は観れないのmlb.comのライブで記号中継見てました。っていうかイチローの打席だけは民放各局で放送してるじゃねーか。早く言えこのやろう。新記録達成はTBSの生中継で見れたよ。すっげー興奮した。もうなんつーか、言葉にならない。

ホームラン記録じゃなくて飽くまでヒット数だってこととか内野安打が多いとか、いうことでアメリカでは日本ほど盛り上がっていないという話もあったけれど、んなことはどうでもよい。実際問題イチローの活躍でメジャーリーグの野球観に変化が出てきているというのも事実らしいし。

シスラーの年間安打数記録257本というのは1920年に作られたもので、他の年間安打数の記録も上位はすべて1930年までに作られたもの。1930年までというのはピッチャーの球種はストレートとカーブ程度、さらに現在のような分業制ではなく、先発完投が当たり前。つまりかなり打者有利な状況だったわけだ。その後もちろんバッティング技術の向上もあっただろうけど投手は完全分業制、変化球も多彩。そんな時代にこの記録が更新されるってすごいじゃないですか。シスラーの時代はまだ前時代的な野球だったからその時代の記録の価値は低い、ってことを言いたいわけじゃなくて(154試合での達成だしね)、近代野球の中で生まれたこの記録の凄さを噛み締めたいのよ。イチローすげー。

試合はまだ途中。このシーズン最後の3連戦の間に265本ぐらい目指してほしい。

投稿者 trouble : 2004年10月02日 12:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

このリストは、次のエントリーを参照しています: イチロー:

» RECORD BREAKER from HARDROCK TAXI [Diary]
MLB.COMのトップページのヘッドラインニュースに掲載されたここ最近のコピー。気の利いたコピーを考えるよね、あっちのメディアって。 243 : Ichiro ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月02日 13:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?