« おつかれさまでした。 | メイン | 無事に。 »

2004年12月06日

買いまたし。

そういえば書くのを忘れていたんですが、買ってしまってました。HDD内蔵型ウォークマン。

結局色々と店頭で悩んだ末に購入したのはソニーのNW-HD2。iPODはデザイン的に魅力的だったんだけど、こちらのほうは再生時間30時間、それプラス音の良さというのが決め手になって購入。非おしゃれは見かけ気にしなーい。

このウォークメン、音楽ファイルをMP3じゃなくてアトラなんちゃら3というフォーマットに変換してHDDに送るらしく、このファイル形式ってソニーだけが使ってるものみたいで汎用性は低いみたい。その分音質がいいのかな。ファイルの特性についてはよくわからんけどまあとにかく俺は別に音源をネットで落としてこようとかそういう使い方をする気は今んとこないんで(一応2000円でMP3にも対応できるようにアップグレードしてくれるらしい)全然オッケー。

気になっていた音質なんだけど、256kbpsだと今までのCDウォークマンとほとんど遜色ない音。その下だと132kbpsになるんだけどこれも気持ち音が薄くて堅くなってる気はするけれど気になるってほどでもない。容量については今のペースで行けばアルバム300枚強は入るのかな。とりあえずパソコンに入れられるだけ入れておけば簡単に入れ替えはできるみたいなのでここらへんは問題なさそう。60G容量あって入れられるだけ入れても今度は検索大変そうだしな。

俺が一番じっくり音楽を聴くのは外にいるとき(通勤・買物中)なので、荷物が減るのはすごく嬉しい。あとはCDの入れ替えをしなくていいってのがここまで影響大きいとは思わなかったな。単に利便性の問題だけじゃなくて、「いつでも替えられる気楽さ」がある分アルバムとして印象が希薄だったアルバムを電車の中で気軽に聞き直すことができるというか。今まではそういうアルバムを聴こうと思っても「途中で飽きても満員電車の中じゃ替えにくいしな」って理由でなかなかウォークマンに入れようと思わなかったし、安心できるアルバムしか持って出なかったところがあるんだよね。だから聞き込まずにラックにしまうアルバムが多くてさ。それが変わったってのが一番大きいかも。

と、今更ながら感動。もっと早く買っておけば良かった、とわかりやすく後悔。買ってたみんなはこの感覚をとっくに知っていたのね!ズルい!と八つ当たり。でもこういうのって沢山種類がある分、自分の選んだ機械が本当に正しいチョイスだったのか後ですごく気になるのよね。俺が選んだのって世間的にはどうなのかしら(小心者)。

投稿者 trouble : 2004年12月06日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

ソニーキター
vs iPOD連合軍お茶汲み係の任務を全うしてください!!

というのは冗談として、mp3からAtrac3+への変換ってクソ時間掛かりません?iAUDIO買うまでソニーのmp3&Atrac3+対応CDプレイヤーを持ってたんですけど、結局mp3しか使わなくなった記憶があったのでちょっと聞いてみたくなりました。

投稿者 どみ。 : 2004年12月07日 23:48

APPLEみたいなふざけた名前の会社の製品なんて
使えるかっつーんだよなあ!
MAC好きな人のWINDOWSとかマイクロソフトへ向ける敵意って
関西人が東京に妙な敵意持って何かにつけて「東京の人間は」
とかごちゃごちゃ言うのと似てるんだよな。

mp3からAtrac3+に変換したことないからわからんち。
CDを取り込んでAtrac3(プラスじゃないほう)にするには
アルバム1枚で大体6,7分かな?他のはどうなんだろう。
付属のSonicStageっていうソフトで取り込んでるけど
他のソフト使ったりするとまた違ったりするのかしら?

ライブ盤とかでも音が切れずに聞けるのはこのマシンの
特性?それともAtrac3だから?iPODでmp3聞くと
曲間切れるんだよね?コンセプトアルバムとかライブ盤で
音が切れるのイヤだからこれは結構うれしい。

んじゃお茶くんでまいります。

投稿者 さだお : 2004年12月08日 02:01

Everything's Ruined: ?????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web developers : 2012年02月27日 01:48

コメントしてください




保存しますか?