« フライングで | メイン | RAGE at 渋谷クラブクアトロ »

2005年02月05日

Extreme The Dojo Vol.11 at 渋谷クラブクアトロ

dojo_vol11.gif


今回のDOJOは今もっとも「批判しちゃいけない」ムード満載の3バンドということで当然のようにソールドアウト。整理番号600番台だったんで会場に入れたのは開演時間ギリギリでした。ちなみに山崎さんは整理番号無視して入ったらしいです。

ISIS
勝手にMASTODONが一番手だと思ってたのでヴォーカルが出てきたときはあれ?と思った。MASTODONは上でゆっくり観てようと思ったんだけどISISだったので思わずフロアに降りてしまった。

前回の来日公演があまりに素晴らしかったので周囲に「凄かった」とやかましいほど言っていたんですが、今回ショボかったらそう言ってた俺が恥ずかしくなるよ!と自分のことばかり考えていた僕です。
しかし彼らはそんな小物な俺の心配をよそに、やっぱりものすごいライブをみせてくれました。セットはほとんど新作PANOPTICONからで、OCEANICからThe Beginning And The Endを混ぜたってぐらいだったらしい。決してアタマから疾走したりすることのないサウンドですが、聴いているうちにグイグイと引きずり込まれていく求心力はさすが。アップテンポになったときのグルーヴもすげーしそのダイナミズムと言ったらもう。前回よりもややサウンドはすっきりと整理されていたというか前回のほうが混沌としていた気はするんですが、その分さらにスケールは大きくなったような印象も。

やっぱりMOGWAIあたりに共通する雰囲気はあったんだけど、あっちがエフェクト等のテクノロジーも使って独特の世界観を築いているのに対し、ISISは確かにキーボードとか使っていてももう少し肉体で勝負!みたいな雰囲気もあって、そこが激烈音楽たらしめているところなのかなとも思った。どっちがいい悪いじゃなくてね。

新作はいたるところで絶賛されていたけれど、ライブのあの迫力を体感してしまった人間からしてみたら「ふーん」って感じだったんですが、ライブではその新作の曲もやはり凄まじい。MOGWAIにしてもISISにしてもさ、CDで聞いても絶対凄さはわからねーだろうなと思う。ライブを観るとこういうダイナミズムを録音する技術はまだまだなんだな、と思ってしまう。イヤーな感じの選民意識だと自分でも思うんだけど、ライブ観た人ならこう言いたくなる気持ちわかってくれるんじゃないかしら。

まあそんな細かいことはともかく、1番手から恐ろしいライブだったよ。暴れている人は少なかったけれど、それは体に訴えかけてこないというよりも、音楽に体を鷲づかみされて動けない、って感じだった。曲間に起こる拍手と歓声は大きかったしISISならではの盛り上がりだったと思う。ちなみにキーボードはフランク・ザッパみたいなルックスでした。

MASTODON
YAMA-ZKさんが「前来たときは大したことなかったんだよなあ」と言っていたのであまり期待していなかったMASTODON。長いSE(白鯨がらみの海のSE?)に導かれて始まったライブはISISとは反対の勢いで攻めてくる。

ホワイト・トラッシュな風貌とやっぱりアメリカならではの泥臭くベタついたアングラ臭を漂わせながらも随所にIRON MAIDENちっくな場面転換やツインリードを織り込み、RUSHにも通ずるテクニカルな雰囲気も感じさせる彼らの音楽はライブではさらに凶暴。アホみたいに手数が多いのにきちっとタイトに決めてくるドラムなど、もうカッコイイの一言です。テクニカルなところがあるおかげで音に適度に張り詰めた緊張感みたいのがあったのもかっこよかったな。しょっぱなはどこかバラついた雰囲気もあったんだけどそれもすぐに解消され、その恐るべき迫力でフロアは騒乱状態。ISISのときのまま前のほうにいたので色々巻き込まれて楽しかったよ!Iron Tuskんときとかマジ大変でした。あとラストにやったMELVINSのカヴァー!これもめちゃめちゃかっこよかった。

CONVERGE
セットチェンジに得たいの知れない音楽かかっててチョー面白かった。FUCK OFF!FUCK OFF!みたいな。で、そのセットチェンジの間サウンドチェックっぽいのもやってたんだけど前の2バンドの3倍ぐらい音でけーの。PAの前にいたんでこれやべーんじゃねーの?と思いつつゾクゾク期待。

CONVERGEのライブを観るのはBeast Feast以来・・・というかそんときしか観たことないんですが、JANE DOEを買ったときはまだこういう音楽好きじゃなくて「意外と聴けるわ」程度の感想だったのがそのBeast Feastのライブで衝撃受け、去年出たYOU FAIL MEでどっぷしハマった俺としては今回のライブに超期待してました。

で、ライブが始まったわけですが、音がデカい!!とかそう思ったのも束の間、音のデカさよりもフロアの騒乱状態のほうが大変でそんなこと構ってられなくなりました。モッシュピットのすぐ横で飛んでくる人をさばきながら観てたんですが、尖るギターと穴の開きまくった肺で絶叫しまくるようなヴォーカルとカオティックなのに決してグダグダになって圧力を失うことなく、ツブのそろったリズム隊の素晴らしさ。激烈さだけじゃなくてアルバムと同様のドラマ性や叙情性も感じられたしそりゃみんな暴れたくなるわね。前の方意外と女の子多かったんだけど鼻血出したりしていろいろ楽しそうでした。後半にはISISのキーボードとかもダイヴしてたし。

もうそんな状態だったので細かいとこまで覚えてないんですが、3バンドともマジ凄かった。今年のベストライブ候補になりうるライブを一気に見せられた感じ。もう今年ライブ観なくていいよ、ってぐらい充実度が高かった。ゲキソク君も言ってたけど3バンドともカラーが違ってたのもよかったよね。で、こういう言い方するとまた痛いかもだけど、どのバンドもカラーは違えどもロック、激烈音楽だからこその先鋭性、芸術性、肉体性、衝動性とかを見事に持ち合わせているところは共通していて、そういうバンドがそれぞれにしかできない方法論で音楽を叩きつけてくるわけでさ。本当に見事だった。すんごかった。まいった。

ライブ後はこの感動を語り合うためにゴメギャザのこったんと合流して軽く飲み。YAMA-ZKさんの一般人の感性を無視した「デス声っておまえどういう意味で言ってんだ?デス声には色々あるのを知っているのが常識だろ、全部わかってないやつはデス声って言葉使うな的講釈」と、「IRON MAIDENは誰でも知ってるはずだコミュニケーション」がおもろかったです。名言「レビュー読んでも曲わからない」。
げんしけんは俺テレビで観たことあったっぽい。

投稿者 trouble : 2005年02月05日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

Everything's Ruined: Extreme The Dojo Vol.11 at ????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver web developers : 2012年02月27日 08:39

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: Extreme The Dojo Vol.11 at ????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 social media marketing : 2012年03月02日 16:57

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: Extreme The Dojo Vol.11 at ?????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 19:12

新しいネットブックレビューASUSのEee PC 1000年のHEキーボードとマウス、接続は、ポート、オーディオ、カメラ、バッテリー、オペレーティングシステム、プリインストールソフトウェア、価格とWarrantyWeが私たちのASUSのEee PC 1000上に運ぶ彼は最初の手の見直し徹底的かつ完全です。 我々は主要なコンポーネントを見てきた後、我々は現在、1000年のHEのキーボードとタッチパッド、有線と無線の接続オプション、提供されるポートとオーディオ機能を見てみましょう。 その後、我々は優れた電池が50%以上にその競合他社よりもパフォーマンス、オペレーティングシステムおよび価格と保証条件を提供し、カメラに上に行く。 CHANEL 財布
あなたが間違ったステーションにチューニングされているを発見したら、どのようにして、ダイヤルを回すのですか? あなたが心プーそれはあなた行われていないことは、それはあなたことはありません決して、あなただったことがないことがわかると、それが開始されます。 ハレルヤ。 あなたは怒り、恐怖、悲しみ、罪悪感やその他の否定的な感情のホストを経験するが、彼らはあなたではありません。 シャネル 人気
我々は、彼らの行動を変えるために、一度に1袋を消費者に促すことができれば、我々は実質的な進展が廃棄物ゼロを作成するという目標に向かって行うことができると信じて、マットキスラー、ウォルマートでの持続可能性のための上級副社長は語った。 店は10月に新たな50セント、再利用可能な袋の販売を開始し、そのbaggers、より効率的に荷物をまとめように訓練されます。 今月初め、そのメキシコ店が少ない以前のものよりも三分の一のコスト、再利用可能な袋を導入しました.. シャネル時計
ハウジングを取り付けたマルチファンクションスイッチ内のそれぞれの穴に1ピンとクロックスプリングケースの2の取り付け穴の位置を合わせて固定します。 2クロックスプリングの取り付けネジを取り付けて締めます。 22インチ(2.5 Nにネジを締め シャネル キーケース

投稿者 agonnaRix : 2013年12月26日 09:44

そして、彼らのデザイナー クラフト傾向と仮定すると、ファッショニスタを回避する?思考への道は長いストラップ バッグ、再びこれを確認するすべての一度のスポーツの有名人の世界中が観察されます。幅広い年齢層の家族産ヒザラガヒ類を着用するでしょう。並べ替えヒザラガイは造られた、装飾では珍しい詳細と装飾。優秀な記事で会計期間、デザイナーとスタイルの達人ダ ナ キャラン非難彼女無料開発デザイナー アニヤハ出て、誰かが、一緒にハンズフリー コレクションを拡大しながら彼女の手を維持するが好き今あなたが予測それはあまりにも多くの時間のデザイナーハンド バック ストラップ。
newbalance m576 http://www.activity.cat/expoweb/newbalance/index.html

投稿者 newbalance m576 : 2014年06月25日 19:22

コメントしてください




保存しますか?