« Composure / WAKING ASHLAND | メイン | CD買ってました。 »

2005年05月12日

Finnish Music Days In Tokyo 2005 ~Metal Showcase~ at 恵比寿リキッドルーム

聞くところによると、フィンランドの音楽を日本に売り込もうっつー意図で組まれたショウケースギグらしいです。7時から4バンドって遅くまでかかるんだろうなあ、とちょっと気後れしつつも行ってみました。

客入りはまあまあというか、フロアの後ろにあるカウンターのあたりを閉鎖して業界人用スペースにした分フロアに人が増えてって感じ。

一発目のバンドってなんだっけ?KIUS?カイアス?KYUSSだったらいいなあ!とかそういうありがちでくだらない会話を交わしつつ開演を待っていると定刻の7時に場内暗転。KIUASかなーと思ってたら民謡ちっくなオープニングSE。前の人が「ENSIFERUMだよ」と話していたので順番変わったことを知る。

ENSIFERUM
顔にウォーペイントを施した上半裸のむちむち君たちがおもむろに演奏をスタート。最初の出音はショボ!って思ったんだけど徐々に改善されてきた。アルバム聴いたことないんだけど(CDRで1枚あった)、俺のイメージするヴァイキングメタルのメロディーをみんなでオーオーオーオー歌う感じのバンド。

北欧のバンドってライブ観たらショボーってこと多いからこのバンドもズッコケさせてくれるのかと思ってたんですが、演奏はしっかりしてたしキャッチーで朴訥な(というか単純な)メロの嵐で妙に聞き手を惹きつける魅力を持ってました。楽しかった。

ちなみにキーボーディストのお姉ちゃんはスキあらば扇風機ヘドバンかましててインパクト大。こったんたちが「かわいいよ」って言うから前まで行って見てきたんだけど、彼女よりもフロント3人のムチムチ具合というか、たわわな乳房が揺れているほうがインパクトでかかった。

KIUAS
新人バンドらしく、音はめちゃめちゃショボい。フロント3人が同じタンクトップだったってよりもギタリストとベーシストがスキンヘッドにアゴヒゲっつーまったく区別のつかないルックスだったほうがインパクトあった。ZZ TOPとか、NELSONとか、VIPERとか、HARDLINEとか、BEE GEESとか(ここの双子は似てないか)、まあとにかくそんな感じ。音に迫力もヘッタクレもなかったので途中からは座ってました。音楽的には好きな感じだったのでCDは買ってみようかな。

TO/DIE/FOR
音は一番プロフェッショナルな感じだったけど、とにかくキモい。元々男による耽美系とかゴシックって生理的に受け付けないものがあったんだけど(デペッシュ・モードとかNINはスキだけど)、そういうのをすげー実感させられた。とーにーかーくーキモい。シルエットだけマイケミのジェラルドに似ているヴォーカルのうようよした低音で歌われるキショいメロディーとか、ピッキングするたびに胸の筋肉がピクっと動くのが死ぬほどキモいシースルーのシャツを着たマッチョギタリストとか。

音楽的には好きな感じのもあったんだけど、とにかくキモくてそれどころじゃなかった。きっついわー。

TWILIGHTNING
KIUAS、TO/DIE/FORと負のインパクトが強いバンドが続いたので「すげーまともに見えるんだろうな」と思ってたらホントにマトモだった。ヴォーカルは大門グラスにネクタイ・・・っつー格好だけじゃなくてブロンドの長髪で美形なもんでまるっきり虻川・ラヴィーンでした。

そのヴォーカルが歌唱、パフォーマンスともに前回HELLOWEENの前座で来たときと比べて大きく成長していてグイグイライブを引っ張る。時々何言ってんのかわかんなかったりもするんだけども。音的にはドラムがショボいなーとは思ったし、すげーキャッチーなハードロックっつーアルバムの印象とは違ってライブで聴くとなんかバタバタしてるというかなんか展開とか曲の輪郭をがわかりにくいっつーかっつーとこもあったんだけど、楽しめました。いいバンドじゃんね。

投稿者 trouble : 2005年05月12日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/306

コメント

土曜日に群馬でTO/DIE/FORのインストアイベントがあったんで行ってきたんだけど、渋滞でおくれて、ついたらもうほとんどイベント自体終わりでした。ライブに行けない代わりにアコースティックライブ聞きたいと思ったんだけど、ライブはそんなに・・・なのね。結局CDにサインしてもらって帰ってきました。往復4時間。

投稿者 mikachi : 2005年05月16日 22:02

群馬でTO/DIE/DOR!往復4時間でサイン!
ってかこのバンド名って2×4とかけてるのかしら。建売一戸建て。

ライブはどうなんだろーねー。
俺がこの手の男ゴシックメタルが苦手ってだけかもだし。
でもマジキモかったよー。マッチョは美観を損ねます。

投稿者 さだお : 2005年05月17日 10:02

Everything's Ruined: Finnish Music Days In Tokyo 2005 ~Metal Showcase~ at ?????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website company : 2012年02月27日 04:45

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: Finnish Music Days In Tokyo 2005 ~Metal Showcase~ at ??????????

投稿者 search engine optimization vancouver : 2012年03月02日 19:02

コメントしてください




保存しますか?