« 65daysofstatic at 渋谷タワーレコード | メイン | 明日のPUNKSPRING »

2007年03月30日

残響レコードPresent's "SPETZI"

こんばんは。65daysofstaticファンブログです。なので、今日も彼らの出演するイベントに行ってまいりました。

渋谷のDuo Music ExchangeっつーとこはTHE RASMUSで行ったことがあって、ステージ低いわ柱はあるわですげー観にくい会場っつー印象だったんでなんだかなーと思ってたんだけど、開演時間の6時半ちょい過ぎに入ったらガラガラ。すげー観やすかった。人がいないとここってすげー広く感じるのね。ステージが横長だし天井もそこそこ高いし。

NAAN
ギターヴォーカルトランペットとドラム尺八(?)その他の二人組。まったく予備知識無しで観たんですがこれがなかなか良かった。なかなかとか書くと偉そうだけど。ギターが激しくかき鳴らされるパートあり、尺八(?)がむせび泣くパートあり、SIGUR ROSが密教的になったかのようなパートありで。遅れて入ったのでちろっとしか観れなかったんだけどこれは改めてしっかり観てみたいです。

te'
なんか変な名前のバンドばっかです。もっとDRAGON FLAMEとかそういうわかりやすいバンド名で行こうよ。ロゴまで見えちゃうようなさ。

去年の65の日本ツアーで前座を務め、65を食っちゃうぐらいの素晴らしい演奏を聞かせてくれたバンドなので楽しみにしてたんだけど、期待通りでした。日本人らしい繊細さと生真面目さが感じられる演奏。激しいけれどどこか暖かみや優しさという雰囲気が感じられちゃったりして。えへ。

ブレイクが気持ちよくビシっと決まるバンド全体の演奏のタイトさの中で光っているのがリズム隊のカッチョよさ。ベースラインはかなりうねってるけどバキバキ感もあり、ドラムもラウド。最近出たらしいシングルからの2曲のうち、2曲目はかなり体動かされました。naanと一緒にイベントに出るらしいので行ってみようかな。

I'M NOT A GUN
ドイツで活動しているエレクトロニカバンド?と思ってたんですが、こちらもドラム(すげー太ってた)とギター(7弦。この人は日本人かな?)のデュオ。多少エレクトロニカなサウンドが使われているからポストロックにカテゴライズされているのかもしれないけど、感触的にはジャズとかフュージョンとかイージーリスニングとかそういう雰囲気だったような。

なんとなくたどたどしいギターを含めてその音楽性もちょっと俺の好みには穏やか過ぎる感じではあるんだけど、意外と飽きずに最後まで聴けました。

65daysofstatic
なんか人口密度がすかすかなので前に向かううちにまたもや最前列に来てしまった。今までの3バンドはドラムが全部ステージ左端にセッティングされててきっとも共用してたみたいだけど、65はさすがにそういうわけにも行かず、全部バラして通常の位置に組み直し。今までのバンドはすげー簡単にセットチェンジが進んでたんだけどさすがにここでは時間がかかる。9時スタートの予定だからかスタッフがすげー大急ぎでセッティングしております。

結局9時10分ぐらいからのスタート。オープニングのDance PartiesはイントロがFATBOY SLIMのRight Here, Right Nowにちょっち似ている。今日もバンドの調子はなかなかよさげな感じでジョーは演奏しながらステージの下がどうなってるかチェックしつつ客に向かって「上がってこい」のジェスチャー。上がってどうしろっつーのって感じでお客さん困り気味。

今日もセットリストは変わらないかなーと思ったら、昨日カットされたRetreat!Retreat!をI Swallowedの位置でジョバンニ・プレイ。カンパネルラのジョバンニ道連れ受け。序盤にプレイね。

その後は昨日のタワレコと同じ展開だったんですが、アンコールはカット。やっぱ10時に音出し止めなきゃいけなかったみたい。最前にいると打ち込みとかの音は生バンドにかき消されちゃう感じだったんだけど後ろのほうだとサウンドや盛り上がりはどうだったんかしらね。

っつーことで4回目のライブだっただけに特にもう書くこともないんですが、今日も今日で楽しかったです。これで今回の来日ツアーは終わったわけですが、新作発売後にまたきちんと戻ってきて欲しいです。今度はもうちょっと長くやって欲しい。

投稿者 trouble : 2007年03月30日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/481

コメント

Everything's Ruined: ??????Present's "SPETZI 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website hosting : 2012年02月27日 02:47

あなたが行っている、ただの靴やジャケットでシーズンのほとんどは、あなたがズボンを好きなものを見つける必要がある、と。

投稿者 ミュウミュウ ポーチ : 2013年07月06日 14:02

コメントしてください




保存しますか?