« ALCATRAZZ & JOE LYNN TURNER | メイン | RED HOT CHILI PEPPERS at 東京ドーム »

2007年05月31日

JOE LYNN TURNER & ALCATRAZZ at 渋谷 O-EAST

勢いで両日取ってしまってたので行って参りました。昨日も楽しかったけどぶっちゃけ二日観るってほどじゃないなーと思いつつ。つーかこんなロートルノスタルジーイベントだってわかってても二日間チケ取っちゃうって俺どんだけ金余ってんだ。素直にQUEENヅラ位置行けばよかった。

今日も雨。そしてお客さんいっぱい。おじさんいっぱい。

ALCATRAZZ
今日はALCATRAZZが先。やっさんどんな格好で出てくるかと思ったら、白のアロハ(?)に白パンツっつー普通(?)の格好でした。リゾート来ましたーみたいな感じ。

で、今日はどんな強烈パフォーマンス(っつーかアホーマンス)をかましてくれるのか!?とワクワクしてたんですが、今日は奇行はほとんどなし。まあスキップしたり相変わらず変なオーラは出てますが、きちんと歌うことに集中してやんの。

昨日はどうも体調がおかしかったらしく、「今日医者に行って来たからどーたらこーたら」と話してました。詳しい内容はわからんかったけど。そのせいで今日は歌が昨日よりも安定してやんの。昨日はメタリックライブを前提にして観たから思ったほど声が出てたなあと思った程度だったけど、昨日はIMPELLITTERIの88年パワーステーションでのライブに匹敵するって言ったら言いすぎだけどきちんと現役のシンガーであることを納得できる歌を聞かせてくれました。

バックの演奏も昨日はリハ不足なのかまとまりがないように感じたとこもあったけど、今日はタイト。Eyes Of The WorldとかBig Footとか、何気に生のコーラスであんだけしっかりやってるってのは凄いよね。昨日のEyes Of The Worldはハウィーのコーラスがデカい上にちょっと音程ズレててすげー気持ち悪かったけど今日は問題なし。やっぱたとえ集金稼ぎの企画バンドであってもアメリカのプロってのはしっかりしてんだなーと感心しちゃいました。ドラムのグレン・ソーベリはこんなバンドじゃなくても十分食っていけそうな感じだけど、そんなこともないのかしら。やっぱアメリカってのは人材豊富だよな。あと、昨日はグラ公のモーレツアホーマンスのせいであまり印象に残らなかったんだけど、曲のつなぎや配置もそれなりにしっかりと考えられたもので(おそらくグラ公抜きで作られた構成だろうけど)、十分鑑賞に堪えうるライブでした。

選曲はStand In Lineの代わりにNight Games(この曲でのギターソロはすげー良かった)が演奏され、Sons & Loversが外されてました。All Night LongとかSince You've Been GoneだったらSecret LoverとかStarcarr Lane聞きたいよとも思っちゃうけどそれはもうしょうがない。

昨日はグラ公の奇行、今日は(それなりに、のレベルだけど)素晴らしい演奏、と両日ともに見所がそれぞれ違って良かったです・・・ってなんか絶賛モードですが、飽くまでノスタルジーバンドの企画ライブとして、っつーレベルね。ただ、バンド自体のポテンシャルは高そうだから、オリジナルアルバム作って欲しいな。ハウィーならALCATRAZZの1stとかIMPELLITTERIの1stフルを踏まえたナイス様式美アルバムを作ってくれそうな気がする。

JOE LYNN TURNER
ALCATRAZZが良かったしもう帰ろうかな・・・と悩みつつも、もしかしたらODYSSEY完全再現とかTRIAL BY FIRE完全再現とかやるかもしれないし・・・と思って(嘘)一応観てみました。

さすがにこちらも昨日よりはるかに演奏にまとまりがあるし、ジョーの声も結構出てる。でもなあ、やっぱつまんねーんだよなあ。その要因はやっぱ梶山章のギターかなあ。要所要所でリッチーっぽいことやってる(オリジナルも露骨にリッチー的なリフだし)んだけど、各所で書かれてるようにギターの音そのものの線の細さが致命的な気がする。フレージングもあまり面白くないし。もしかしたらリッチーの物まねをさせないで、きちんとオリジナルなことをやらせたらいいのかもしれないけど、ALCATRAZZのハウィーが「代用品として完璧な存在感」だっただけに、こちらは物足りなさが余計際立ったかも。あとはやっぱジョーのソロの楽曲が好きになれねーんだよな。メロハーマニアじゃないと楽しめなそうな毒にも薬にもならない曲ばっかで正直しんどかった。

選曲は昨日のセット+Long Live R&Rの追加のみで、あんま長くなくてよかったです。

そんな感じで、ぶちぶち文句垂れてますけど、そもそも今回の企画ライブにこれ以上の期待をするってのもなんか違う気がするしな。むしろALCATRAZZがこんだけ良かったってことだけで十分かも。ってそんな甘いこと言ってるからこういうロートルがつけあがっちゃうのかしらね。でもまた来たら行っちゃったりしそうな、アーティストを甘やかしすぎ音楽ファンな俺でした。

投稿者 trouble : 2007年05月31日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/503

コメント

Everything's Ruined: JOE LYNN TURNER & ALCATRAZZ at ?? O-EAST 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website designer vancouver : 2012年02月27日 09:09

コメントしてください




保存しますか?