« MASTERPLAN & LAST AUTUMN'S DREAM at 渋谷クラブクアトロ | メイン | Anonymous / TOMAHAWK »

2007年06月21日

Ghost Opera / KAMELOT

ghostopera.jpg

Ghost Opera / KAMELOT

地味だ地味だ言われてるアルバム。確かに前作のMarch Of MephistやSoul Societyみたいな強烈なインパクトのある曲がない。脇を固めるという意味では名脇役になりうる楽曲がそろっているんだけど、主役級の存在が足りないというか。

ということで俺も地味だと思います。

ただ、それで切って捨てにくいとこもこのアルバムにはあったりして。それは、今だにCONCEPTIONにこだわり続けるオタク心をくすぐる2曲があるから。The Human StrainとLove You To Deathがねえ、なんかCONCEPTIONの4th、FLOWに収録されてそうなムードの曲なんすよ。いやもっとゴージャスなアレンジになってるけどメロの盛り上がりとかがなんかそんな気がすんの。そこらへんが30を過ぎたオッサンの心にズキューンと響くのです。

あと、アンドレ・マトスのSHAMANぽいエキゾチックな雰囲気のヴァイオリンに導かれて始まるRule The Worldも躍動感あふれるリズムとKAMELOTらしいシアトリカルなメロがうまく組み合わさったナイスな曲だし、切羽詰った緊張感とドラマ性、スピード感がそろったGhost OPeraもやっぱいい曲で、前半は今までのアルバムと比べて遜色ないと思う。

ただ、後半にもう一つクライマックスが欲しかったなあ。後半だってシンフォニックでありながらアメリカ産ならではのパワーも備えた欧州メタルとしてそりゃさすがの出来で、演奏も歌もプロダクションも一級品なんだけど、強烈なインパクトを残す曲がないので全体の印象としてはTHE FOURTH LEGACY以降のアルバムとしては初めて翳りが見えたような、そんな小粒感を感じてしまうアルバムになってしまった。大きなドラマを感じさせる曲よりもやや淡白な小品て感じの曲が多いのもそう感じてしまう一因かも。ハデさよりも練り込みを狙ったのはわかるしまだまだ上を目指していくぜっていう気概を感じることはできるんだけど。ライブで観たら「なんだ、いい曲多いじゃねーか」ってなることを期待しています。

投稿者 trouble : 2007年06月21日 15:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/507

コメント

Everything's Ruined: Ghost Opera / KAMELOT 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web vancouver : 2012年02月26日 07:19

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url=http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年04月07日 03:14

物事のリストを作成するまず、引き起こすことができます発見含む財布。多くこのバッグ デザイナー変換格安夏ハンドバッグことを確認するの4 季節。ハンサムで見られるように我々 が大好き財布。

投稿者 ニューバランス 靴 新作 : 2013年12月01日 14:25

非常に明白な方法スポットに、偽。また、革についてこの信条が存在押される上とステッチするパネル。それを補完し、ハンドバッグとも仲良く作り、スタイルステートメント。

投稿者 gucci 財布 知恵袋 : 2013年12月02日 17:22

ミウミウ 店舗
高いのに驚きま

投稿者 高いのに驚きま : 2014年09月01日 16:33

christian aujard 財布
買いに行きまし

投稿者 買いに行きまし : 2014年09月02日 21:20

コメントしてください




保存しますか?