« RED HOT CHILI PEPPERS at 東京ドーム | メイン | Ghost Opera / KAMELOT »

2007年06月14日

MASTERPLAN & LAST AUTUMN'S DREAM at 渋谷クラブクアトロ

LAST AUTUMN'S DREAM
レコ社主導の日本での小銭稼ぎ衝動皆無プロジェクトらしく、「日本でのライブが初めて」っつーことで随分なショボさが期待されたんですが、あたまっからそんなヒネくれた期待が消えてしまうぐらいしっかりした演奏でビックリ。

そのしっかりとした演奏を支えていたのがマルセル・ヤコブとジェイミー・ボーガーというTALISMANのリズム隊。恥ずかしながら今日のライブ観るまでTALISMANてドラムがもっとド迫力だったらなあ、とか思っていたんですが、生で観たらそのドラムがいいんだもん。すんませんでした。93年のTALISMAN来日公演はフレデリックの前でギターの音しか聞こえなかったからなあ。ベース&ドラムソロではTALISMANのTears In The Skyの間奏パートをやってくれて感激。ゲロンゲロンゲリロン、とJSS役を心の中で果たしていました。ああ、TALISMANで来日して欲しい。

いやまあとにかくそのリズム隊のおかげで素晴らしいライブになったと思います。んじゃ主役の二人はどうだったかっつーとミカエルはバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクみたいなルックスだったけど(ジェイミーは顔の中心にパンチ食らったヒュー・グラントって感じでマルセルは顔はスティーヴ・ヴァイ、全体的にはジョー・サトリアーニという師弟コンビのミクスチャーアピアランス)あの反則モノな声質でしっかりとした歌を聞かせてくれました。ただ、アンディはイマイチ・・・いやプレイ自体は危なげなかったしFAIR WARNINGんときよりも随分と楽しそうだったんだけど、LAST AUTUMN'S DREAMの曲のソロってどれもフレーズがイマイチというか・・・。FAIR WARNINGのOut On The RunとかBurning Heartみたいな悶絶メロ展開のソロが全然ねーんだよな。1stしか聴いてなかったけどきっと他のアルバムの曲にはあのアンディの悶絶ソロがたっぷりあるに違いないと期待していったのでそこは期待はずれでした。

あと、アタマ3曲ぐらいはオクターバーかなんかを使ったコーラスの音程がズレててすげー気持ち悪かった。設定ミス?

ともあれ、50分強のライブは長さ的にも腹八分目でちょうどよく、期待してなかった分余計に楽しめたって感じ。

MASTERPLAN
前座が素晴らしい演奏だと当然こういうドイツ産のバンドのグダグダ感は強調されるわけで・・・と思ったんだけど思ったほど悪くなかったな。マイク・ディメオも思ったより頑張ってたし。ヨルンと比べてどうのって話もよく聴くんだけどヨルンてライブじゃそんな歌えてないし俺は前回の来日公演と比べて歌のレベルが下がったようには感じなかったなあ。いや別に「良かった!」っつーレベルでもないんだけど。

で、バンド全体となるとやはりまあなんというかグダグダ感は否めない。マイク・テラーナのやかましいドラムは確かにすごいけどバンドの音とは乖離してる感じ。ベースの存在感皆無。いやあドイツのバンドらしいライブでした。

そんなこと書いてるとあんまいい印象ない感じだしCrimson RiderとWoundsを聴きたかったけど、こちらもそんな長くなかった分飽きることなく楽しめました。

投稿者 trouble : 2007年06月14日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/505

コメント

Everything's Ruined: MASTERPLAN & LAST AUTUMN'S DREAM at ????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website designing vancouver : 2012年02月27日 09:18

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: MASTERPLAN & LAST AUTUMN'S DREAM at ????????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 mobile marketing : 2012年03月02日 16:58

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: MASTERPLAN & LAST AUTUMN'S DREAM at ?????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 19:14

コメントしてください




保存しますか?