« おひさしぶりです。 | メイン | KAADA / PATTON »

2008年04月22日

BIFFY CLYRO at 渋谷DUO

日本ではなんとなく新人ぽいイメージだけど、もう4枚も出してんのね。昔のは知らないけどFOO FIGHTERS meets 後期EXTREMEみたいな音楽性は嫌いじゃないし、ちょっと興味があったので仕事をとっととあがって行ってきました。

DUOって前方フロアと後方フロアが段差になってるんだけど、前方フロアは最前列しかいない。その後はガラーンと人気がなくて、一段あがった後方ブロックで遠巻きになって人がステージを囲んでいる状態。ホント客入り悪くてかわいそうになってしまった。そんな状況でも7時きっかりに開演。

MUSEの前座にも起用され、3ピースってことでMUSEと比較されたりもするらしいけど音楽性は全然違ってて、UKロックというよりヒネリの効いたブリティッシュロックと言いたくなるような感じ。ちょいプログレも入ってる。演奏はめちゃめちゃ熱く、3ピースながらも物足りなさはまったくなし。楽曲的に派手さがない分演奏の熱さでカバーしている感じで好感が持てました。その熱さに煽られてか気がついたら前方ブロックもそれなりの人口密度に。こないだのCOHEED & CAMBRIAと同じく外人ファンだけが妙に歌いまくってた。ギターはフィエスタ・レッドのストラトを何本か持ってきてそれを頻繁に交換してました。1本だけ濃いグレーだったかな。

ライブは結局60分ちょいで終わってしまってちょい物足りない感じ。4枚アルバム出してるのにこんなもんか。サマソニにも来るんだってさ。CCレモンホールでやってるNIGHT RANGERに十分間に合う時間に終わってしまったので観に行っちまおうか本気で迷った。さすがに9500円て軽く出せない。

で、帰りは吉祥寺の味源でラーメン食べて帰ろう、と思ってウキウキ店まで行ったら「火曜日に限り、しばらくの間営業時間を3時までとさせていただきます」と張り紙が。でも、全然ガッカリしませーん。悔しくありませーん。俺は「駅で切符の列に並ぶとそこが一番進まない列に並ぶ星」と「寒がりなのに、必ず冷房の風が直撃する席に座ってしまう星」の元に生まれてるんだけど、最近は「行ってみたいお店に行くと、定休日、もしくは臨時休業の確率が高い星」の元でも生まれてたらしいことがわかりました。ほんと笑えるぐらい閉まってんだよ。誰かが俺の行動を店に報告して閉めて回ってるんじゃないかと思えるほど。すげー頻度だよマジで。その繰り返しのせいで、こういうことがあっても最近は慣れて悔しくもなんとも思わなくなってきてしまいました。成長したな、俺。

投稿者 trouble : 2008年04月22日 22:55

コメント

Everything's Ruined: BIFFY CLYRO at ??DUO 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website designing vancouver : 2012年02月26日 05:15

コメントしてください




保存しますか?