« BIFFY CLYRO at 渋谷DUO | メイン | 三鷹散策 »

2008年04月29日

KAADA / PATTON

live patton kaada.jpg
Live / KAADA / PATTON

ノルウェー出身の音楽家KAADAとPATTONのコラボレーションアルバムROMANCESリリース後にデンマークのロスキルデフェスで1度だけ行われたライブ映像を収録したライブDVD。

ROMANCESの音楽性は、簡単に言えばメロトロンやテルミンのような音色によって奏でられるもの悲しい旋律にパットンがハミングや歌を乗せて、不気味でありながらも美しい独特のノスタルジーを感じさせる映画音楽のような雰囲気がナイスでしたが、このDVDはその音楽の雰囲気に合わせて全編モノクロ映像で統一され、非常にお芸術性の高い映像作品になっております。

バンドメンバーはスタイリッシュなスーツに身を固め、パットンもその雰囲気を壊さぬダンディ・パットンを演じているので彼のキレキレっぷりを期待すると多分途中で爆睡してしまいますが、アルバムで聞けた独特の世界を楽しめた人なら、浮遊感や幻想感にライブならではの生々しさやダイナミズムも加わったこの作品はたまらんと思います。FAITH NO MORE以降、パットンのライブ映像はTOMAHAWKのライブが雑誌の付録DVDに入ってた以外なかったからなあ。

FANTOMASやMR.BUNGLEは高品質なブート映像が出回っているからいいとして、2002年のDILLINGER ESCAPE PLANNとのコラボライブとか、FANTOMASMELVINS BIG BANDのライブ映像とかはきちんと撮影してないのかしら。やっぱ激しい音楽やってるパットンの映像作品も観たい。

そうそう、FANTOMASやTOMAHAWKの日本盤をリリースしてくれていたDAYMARE RECORDがこのたび正式にIPECAC RECORDSと契約したらしく、今後のIPECAC作品はDAYMAREが扱ってくれるらしい。このDVDも日本盤が出るらしいので興味ある人は是非買ってみてくらさい。んでもってTOMAHAWKでもなんでもいいから来日してけろ。

リハーサル映像も入ってて、一応英語字幕も付いてるんだけど、あんまよくわからん。日本盤は日本語字幕つくんかな。こういう人たちが音楽について話す内容はきちんと聞いてみたい。

投稿者 trouble : 2008年04月29日 17:22

コメント

はじめまして。
たまにチェックしていたんですけど最近更新がないのでどうしたのかな?と思っていました。
DVDは見てませんが私もマイクのファンです。よろしくね。
(トラックバックしようかと思ったけどアドレスがわからなかったもので)。

投稿者 bure : 2008年05月03日 19:43

あー、今更ながらはじめまして!
更新、すっかり滞りまくってましたけど
また気が向いたら書きたいなーと思ってます。

トラックバックはあまりにもスパムが多いのと
対策がわからないのもあって最近はつけてないんですよー
せっかくなのにスンません!

DVD、安いのでオススメですよー
こちらこそよろしくです!

投稿者 サダヲ : 2008年05月22日 16:17

Everything's Ruined: KAADA / PATTON 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website designers vancouver : 2012年02月26日 08:35

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: KAADA / PATTON . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 mobile marketing : 2012年03月02日 15:47

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: KAADA / PATTON

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:02

コメントしてください




保存しますか?