« PROTEST THE HERO & BULLET FOR MY VALENTINE at ZEPP東京 | メイン | ROYAL HUNT at 渋谷O-EAST »

2008年05月29日

FINLAND FEST. at 恵比寿リキッドルーム

行ってきたよ。三鷹を出るときは雨が止んでたから傘を持たずに出たのに恵比寿に着いたらまた降ってやんの。タッキーの名言に「この程度の雨で傘さしてたらイギリスじゃ笑われちゃいますよ!ウヒャヒャヒャヒャヒャ!」というのがありますが、僕は日本人なので雨の日は傘をさしたいのです。そして、そんな日本人だからこそ井上陽水の「傘がない」のような名曲が生まれるんです。こないだの土曜日の大雨んときもタッキー傘持たないで出歩いてたのか。あいつの場合は日本人かイギリス人かとかそういうレベルの問題じゃないな。

■STなんとか AND なんとか
アルバムを聴いたときは子どもが作ったアルバムの割には・・・という前に「やっぱ子どもが作ったっぽい曲だよな」て感じであんま楽しめなかったんだけど、ライブで聴くとその稚拙さがむしろシンプルなわかりやすさに転化していてまるで80年代前半の欧州メタルって感じで楽しめてしまった。

演奏もまだまだたどたどしかったりするけどヴォーカル&ギターの彼とかドラムの彼なんかは「演奏」じゃなくてしっかり「パフォーマンス」として成立していたし大したもんだなあと思ってしまった。あと、音が良かった。

■LOVEX
BURRN!に載ってた写真を見て「ヴォーカルは大槻ケンヂみたいだ」と思っていたけど生で見たら全然違った。

なんか映画のサントラみたいなSEがオープニングだったけど、フィンランドのバンドってバカの一つ覚えみたいにこういうの使うよな。で、いきなりバンドサウンドがショボい。STなんちゃらの音が良かっただけに余計にショボさが引き立つ。演奏も別に悪いとは思わないけどサウンドバランスが変だったりしたせいで(ギターとドラムが引っ込んでベースだけ妙に前に出てた)あんま印象が良くない。

ただ、ヴォーカルはアルバム聴いたときからショボいと思ってたんでライブもこんなもんだろうって感じで特に不満に思わず。でも時々曲がいいんだよね、つーことでGuardian Angelみたいなキメ曲では楽しめました。

■ARIなんちゃら
ステージ上に出てきたときのあまりの華奢っぷりと小ささにビックリ。はじめてアヴリルのライブ観たときと同じインパクトでした。

出音は最初はあんま良くなかったけど少しずつ回復。バックはそれなりにキャリアのある人たちだけあって演奏はなかなか。なかなかつーかギターがめちゃウマ。早いとかテクニカルとかじゃなくて流麗なフレーズの中でのちょっとしたフィーリングみたいのが素晴らしい。素晴らしいネオクラギタリストだ。フィンランドにもマトモな人はいるんだな。

肝心のアリ君の歌は声出なくて苦しそうだわ音外しまくりだわであまりいい印象はナシ。良かったのは見た目も声も女みたいなので乳首が見えたりするとかなりドキっとするところぐらいかなあ。

あと、新曲は欧州メタル度がいい意味でアップしてる感じで好感触でした。ギターソロがめっちゃ80年代的ネオクラシカルなHero's Goldとかもっときちんとしたヴォーカルに歌ってもらいたいぐらい。

■NEGATIVE
デビュー当時に見たライブは見た目が派手な割りにまだそんなはっちゃけてないというか、服から乳首が見えたらこっちがドキドキしちゃったりしてたんですが、久々に見たらなんかすっかり貫禄がついちゃって「オラオラ乳首上等だぜ!」みたいな感じになってたのがショックでした。前はJURASSIC JADEの腋の下よりヨンネ様の腋の下のほうがグッと来るなあと思ってたのに。で、相変わらず下手のギターの人は松田優作meetsココリコ田中でした。

演奏は別に上手くなった印象もなかったけどその佇まいの雰囲気がすっかり大物になってた分昔よりきちんと魅せるステージになってたなあ。曲もいいしね。で、ドラムは相変わらず姿勢が良くて変。

"The Moment Of Our Love"ではギターソロの後でShow Must Go On歌ってました。

投稿者 trouble : 2008年05月29日 23:04

コメント

Everything's Ruined: FINLAND FEST. at ?????????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designers vancouver : 2012年02月26日 05:38

コメントしてください




保存しますか?