« FINLAND FEST. at 恵比寿リキッドルーム | メイン | AVANTASIA at 品川ステラボール »

2008年06月03日

ROYAL HUNT at 渋谷O-EAST

仕事を定時に抜け出して行ってきました。ガラガラだと思ってたのに結構きちんと客は入ってて僕はそれだけで不機嫌です(チビならでは)。ギリギリになるかと思ったら意外と余裕で着いたぜーとか余裕こいてたら開演3分前に暗転してSEが。オジーか。

でもこのSEが長かったんでバンドが出てきたのは結局7時過ぎ。つまらないPARADOX2完全再現とかやられたらどうしようと思ってたんだけど、どうもPARADOX1と2の曲を交互にやっていく構成らしい(つまり両アルバムから半分ずつ)。曲が終わるたびに嵐のSEが鳴っててウザい。こうして聴くと意外と2の曲も聞き劣りしないんだけど、なんなんだべなー。どうにもバンドの音に覇気がないというか熱量がない。ロックのライブとは思えない大人しさというか。音量も小さければアグレッションは皆無、淡々と合わせてるだけって感じの演奏なのであんま観てる方も盛り上がらない。昔のライブもまあそういうとこがなかったわけではないしそもそもそういう音楽だと言われればそうなんだけど。

新加入のギターとベースはステージ映えするパフォーマンスで存在感アリアリだったけど(ギターはパフォーマンスの存在感の割にそつなくこなしてますっていう程度のプレイだったのが残念)それでもなんかステージ上はガラーンとした雰囲気があるし、ドラムは淡々とリズム叩いてますみたいな雰囲気。ヘッタクソってわけじゃないんだろうけどPARADOXの曲ってアラン・ソーレンセンの重くてタメの効いたリズムと時折挟まれるダラララッっつーちょっとしたバスドラ連打がカッコよかったのにそういうのが全然なくてさ。

あとマーク。久々に見る彼の歌はやっぱめちゃめちゃうまい。節回しとか音程の確かさ、高音の伸びとかやっぱ尋常じゃない感じ。声が軽いとかルックスがコロコロしすぎとかいうところもあるけどここまで歌がうまければまずそこを認めなきゃって思える。でもROYAL HUNTの曲にはどうにも声域が合ってなくて彼にとっては低音を多用してたんだけどどうもそれがイマイチ。もっと彼の声の張りを活かせる音域の曲が多かったらまた印象も違ったんだろうな。マークのバンダナはおっくんのバンダナと同じでした。

んでもって第二部の選曲がまた微妙。The MissionやるならSurrender聴きたいしラストがCold City Nightsってなんじゃー。Fearからももっといい曲あるべなー。他にもEpilogueとかTimeとかHeart Of The Cityとかいい曲いっぱいあんのに全然聴けなかったなあ。マークの声に辛うじて合う曲探したらこういう選曲になっちゃったんだろうか。Last Goodbyeもキツかったしなあ。DCがファルセット使って高音出してるパート、マークは普通に地声だったしここまで声域の違う人が歌ってた曲を歌うのはキツいやね。

ギターのマーカスはイングヴェイフリークってこともあってアンコールでYou Don't Rememberとかやってくれるんじゃねーかとひそかにミーハーな期待してたんだけど、やっぱやってくれなかった。残念。

投稿者 trouble : 2008年06月03日 23:22

コメント

Everything's Ruined: ROYAL HUNT at ??O-EAST 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web designers vancouver : 2012年02月26日 15:53

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: ROYAL HUNT at ??O-EAST

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:26

コメントしてください




保存しますか?