« ROYAL HUNT at 渋谷O-EAST | メイン | MAYBESHEWILL at 渋谷O-NEST »

2008年06月13日

AVANTASIA at 品川ステラボール

THE MARS VOLTAと思いっきり日程がかぶっていて悩んだ。どっちが好きかって言われたらそりゃTHE MARS VOLTAなんだけどAVANTASIAは来日はもうこれっきりだろうしアンドレとJORN、あとオリバー・ハートマンが来るってことでこっちを選んじゃいました。

会場は品川プリンスの映画館のさらに奥にあるステラボール。はじめて来たけど天井高いしステージ広いしでスタジオコーストよりも一回り大きな印象。後で調べたら1階のフロアだけで1700人入るらしい。そんなデカいとこで平気なの?と思ってたけど多少閉鎖されているスペースはあったものの、1400人ぐらいは入ってそうな印象。結構遅い時間に会場入りしたので随分後ろでの観戦になりました。

AEROSMITHのLove In An ElevatorとかBILLY IDOLのRebel YellっつーAVANTASIAとはかけ離れたBGMが流れる中、ほぼ定刻に暗転。

天井高いし普通にセッティングしてライブやったら随分ガラーンとしちゃいそうだけどセットは2階建て、コーラス隊のお立ち台もあり、結構豪華な感じ。

オープニングは新作と同じくMETALLICAのWherever I May Roamのカバーでスタート。とか書くとまた感じ悪いって言われるんだろうか。出音がかなりいい。出音っつーか会場の音響がいいのかな?すごいクリアに聞こえるのなー。2曲目からはJORNも登場。さらに太り、しかもヒゲまではやしてるもんだからなんかもう鬼とかそういうレベルじゃない。ジェイムズ・ラブリエがゴーストバスターズに攻撃されて怒ってるマシュマロマンの真似してるような、そんな佇まい。トビも声は出てるんだけどやっぱその声の存在感はJORNの方が1枚も2枚も上手。しかも自分の声にそんだけの存在感があるってことを十分自覚しているかのような自信たっぷりなパフォーマンス。ああ、イングヴェイと1枚アルバム作って欲しかった(と言い続けてもう7年目になります)。

バンドはEDGUYの屋台骨フェリックスがドラムを叩いていることもあり、すごくタイト。いやほんとこの人はいいドラム叩くなあ。ただ、サシャのギターはドイツのギタリストらしいダメっぷり。ギターのテクも凄い!と絶賛されていたオリバーのギターも実際にかなりネオクラシカルなシュレッドを弾けるテクニシャンではあるものの、なんか音外してたりフレージングに魅力がなかったりと言う感じでちょっと惜しい感じ。ちなみにゲイというより単にクリス・ペプラーでした。

中盤からはアンドレも出てきて各地で「はしゃぎすぎ」「マトス自重しろ」と言われてた通りのノリノリパフォーマンスでした。まあでも声も出てたし。

そんなわけでかなりライブの出来自体は良かったと思うんだけど、おっちゃんはやはりトビアスの歌メロってのが好きになれず。いやサビまではかなりいいんだけどどうもサビでスカされる曲ばっかだなーとアルバム聴いたときと同じ感想だったりして。Reach OutなんちゃらとかNo ReturnとかShelter From The Rainとかさ、ブリッジまではいいんだけどサビメロがメジャーキーで単調なメロになっちゃうじゃん。全部同じに聞こえるんだよな。Shelter From The Rainは中盤オリバーが活躍するので許すけど。でもなんか生で聴くとオリバーの声ってあんまいい声に聞こえなかったけど。むしろ普通にしゃべってる声の方がエロくていい声でした。とにかくああいうの聴くとトビアス節が苦手だす。Inside OutとかLand Of The MiracleとかSpiritなんちゃらとか彼の書くバラードはどれも合唱コンクールで中学生が歌ってそうで気持ち悪いし・・・とか文句ばっか書いてると「自分の好みから少しでも外れると文句しか言えない狭量な中年」になってしまうので気をつけよう!

えーと、Lost In Spaceはライブで聴いたらなかなか良かった。ミッドテンポな曲の方がいい曲多かったな。Lost In Spaceはサビを聴いてると世界のナベアツを思い出す。ロスト。イン。すぺぃす!とアホになって歌ってもらいたい。I Don't Believe In Loveも数少ないきちんとギターリフが曲を引っ張る曲なので好きです。もっとこういうリフで引っ張る曲が多かったらいいのになあ。メロパワ系のバンドはほんとリフに魅力がないからリー・ドリアンが「酷い髪型をして”真のメタル”と言えるリフなど1つもないドイツやその他ヨーロッパの小手先だけのバンドは新しい就職先でも探しておけよ」と言うのもよくわかる。まあリー・ドリアンが言うならいいけど俺が言うなって感じですけど。

あ、他にもきちんと好きな曲はあって、アンコールでやったSign Of The Cross(アルバムで聴くとイマイチだけどライブで聴くといい)はオリバー、ヨルン、アンドレ、トビアスがそれぞれヴォーカルを取ってこれは結構燃えた。

トビアスは一生懸命下ネタを言おうとしているところがなんか痛いんだけど、どうみてもゲイルックなオリバーを紹介するときに「7ドル出せばギターレッスンだけじゃなくてフェラも!10ドル出せばオーラルセックスもアナルセックスも!」と言ったところはきちんとオリバーの役どころをわきまえてるんだなと思いました。つーかヨルンともホモ漫才してたしホモネタ好きだよなこいつ。何はともあれエンターテイナーとしてはさすがの存在感で、欧州のメタルシーンはこいつが引っ張ってるんだろうなあっつーのが実感できるライブだったと思います(上から目線)。

投稿者 trouble : 2008年06月13日 23:55

コメント

Everything's Ruined: AVANTASIA at ???????? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 web site design vancouver : 2012年02月26日 16:09

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Everything's Ruined: AVANTASIA at ???????? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

投稿者 search engine optimization : 2012年03月02日 16:13

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Everything's Ruined: AVANTASIA at ????????

投稿者 seo services vancouver : 2012年03月02日 18:27

コメントしてください




保存しますか?