« AVANTASIA at 品川ステラボール | メイン | FUJI ROCK FESTIVAL 2008 前夜祭 »

2008年06月15日

MAYBESHEWILL at 渋谷O-NEST

一緒にライブ約束してた人を普通にボウリングに誘って、ボウリング場に行ってから今日のライブについて聞かれ、そこで「今日ライブに行くことになってたこと」を思い出した僕です。その動揺からかボウリングは酷いスコア。ちょっと動揺するとすぐスコアに表れちゃう繊細なところがまたかわいいですね。

で、ボウリング終わって慌てて家に戻ってまた渋谷に行って・・・と言う無駄に慌しいライブ前。

SGT.
ドラム、ベース、ギター、ヴァイオリン(おねいさん)の4人編成。激しめのドラムとベースが曲を引っ張りつつギターがアルペジオを加え、メロはヴァイオリンが・・・と言う正直今となってはよくあるポストロック。と言いつつもこういうの好きなんで楽しめる。ただ、ヴァイオリンのメロがちょっと俗っぽすぎる感じはあったかなあ。かわいいお姉さんがヴァイオリンで参加、そしてそのお姉さんの奏でるメロが俗っぽい、となるとどうもゲーム音楽とかアニメサントラぽい雰囲気になっちゃう気がする。いやゲーム音楽やアニメサントラが悪いというわけじゃないんだけど。

ちなみにお姉さんが足元のエフェクターをいじるとき、スカートでしゃがむのでかなりセクスィーでした。

OVUM
こちらも今となっては超ど真ん中ストレートな美メロ紡ぎボレロそのうち轟音ポストロック。なんかもう「ポスト」どころか完全に様式美になってる感じがする。演奏もその轟音のもたらすカタルシスもどれも悪くないんだけど、すげーいい!ってとこまでは紙一重で届かない感じがもどかしい。徹底的な様式美を追及してるんだけどどこも上級な二番煎じで留まってるようなところが、なんつーかCONCERT MOONとかと同じような印象。

そんなネガティブなことを書いていつつも、やはり様式美ポストロック好きとしてはかなり楽しめました。

MAYBESHEWILL
二番煎じと言えばこちらも65daysofstaticの二番煎じと言われてしまいそうな感じのバンド。果たしてライブはどんな感じかなあと待っていたら開演前にイベンター(?)が出てきて抽選とかやってた。バンドを紹介して引っ込んだけどその後もまるまる1曲懐かしめな雰囲気のヘヴィロックがかかり、しばらくしてからバンドが登場。

うわあ、華がねえ!下手のギターが茂木健一郎、真ん中のベースが古田敦也、上手のギターがカラテカ矢部。脳科学者にプロ野球選手会会長、さらには気象予報士というインテリジェンス漂う布陣であります(ドラムは普通にミュージシャンぽい)。ピアノを含めた打ち込みはすべてサンプリングで対応してたっぽい。

EPは大好きだったんだけどアルバムはなんかイマイチはまりきれず、それゆえ当日3時ぐらいまでライブそのものを忘れていたんで期待はしてなかったんだけど、これが予想以上に良かったんだわ。

65daysofstaticと似た・・・と言う感じはあまりなく(いやないとは言えないか)、とにかくメタリックな轟音で煽りまくる。65のメタルっぽさというのはそのダークなドラマ性にあるのに対し、MAYBESHEWILLはスピード感があってアゲアゲであると同時にうねるギターリフで引っ張ったりもしていてストレートに肉体に訴えかけてくるメタル感がカッコいい。もちろんそういう感覚を叩きだせるだけの演奏力もある。

即効性がかなり高く、小難しいところもあまりないので単純に気持ちよく楽しめました。アルバムもきちんと聴かなきゃ。あー、柏も行っちゃおうかな。


投稿者 trouble : 2008年06月15日 23:47

コメント

Everything's Ruined: MAYBESHEWILL at ??O-NEST 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website developers vancouver : 2012年02月26日 07:04

コメントしてください




保存しますか?