« MAYBESHEWILL at 渋谷O-NEST | メイン | FUJI ROCK FESTIVAL 2008 初日 »

2008年07月24日

FUJI ROCK FESTIVAL 2008 前夜祭

今年は「観たい!」って思えるアーティストがほとんどなくて、あまりテンションがあがらず、準備も直前になって慌てて(と言っても今更改めて準備するものもなく)したぐらい。まあライブレポが年を追って適当になっていくところに惰性っぷりが表れているかもしれません。

越後湯沢に着くといきなりのスコール!「うちらフジロッカーだからこういう雨にも動じないもんね」とばかりに雨具完全防備でシャトルバスの列にみんな並んでるんだけど、別に今そこで頑張らなくてもいいじゃないか、と思ったりする。

rain.JPG

越後湯沢駅周辺はそんな激しいスコールだったのに、苗場には雨が降った形跡もなく、曇ってはいるけど過ごしやすい天気でした。

経てるに荷物を置いて前夜祭に。前夜祭はフェス本番中よりまだ人も少なく空いているので食べてみたいものを一通り食っておくという試食会的な使い方をしてしまいます。だからフジ来ると太るんだよな。

で、前夜祭。

BERRY TXARRAX
なんて読むのかもわからなければツヅリを覚えるのも大変な3人組。スペインバスク地方出身のバンドらしく、何を言ってるのかわからん。

ちょいと懐かしめなミクスチャーというかヘヴィロックというかでベースはロン毛のメタラー。扇風機ヘドバンかましながらの演奏でした。最近はあんま激しめの音楽性のバンドが出ないフジロックなので、こういうちょっとメタル度が強いバンドが出るとそれだけで盛り上がってしまうこの性。

バスク地方出身といえど特に特筆すべき引っかかりはなく、曲もあんまピンと来なかったけど、楽しかったです。

BRAHMAN
いきなりの大物登場で場内騒然。特に興味があるバンドではないですが、やはりこういう場では強い。盛り上がっちゃいました。テントの人口密度も高かったのでここでスキをついて食べ歩きに。

THE FUME
オーストラリアのパフュームことザフューム。って言いたかっただけです。

thefume20070724.JPG

むっさいヒゲ男がギターヴォーカル、筋骨隆々のドラマーの2人組み。ヘヴィ・ブルーズ、ブギーをカッコいいギターリフとシャープでラウドなドラムで聴かせるんだけどこれがカッコいい!やっぱロックはギターリフだぜ!と言わんばかりのギシギシジャキジャキとしたギターとドラムのグルーヴがハンパない。エアギターやヘドバンが会場のあちこちで見られるフジロックらしからぬ盛り上がり。いやーこのバンド全然知らんかったけどFIELD OF HEAVENでのライブがめっちゃ楽しみになった。

5ranger.JPG

で、気がついたら12時前だったのでとっとと帰って風呂に入って就寝。

投稿者 trouble : 2008年07月24日 23:55

コメント

Everything's Ruined: FUJI ROCK FESTIVAL 2008 ??? 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 vancouver website hosting : 2012年02月26日 06:38

コメントしてください




保存しますか?