« LIVE FOREVER | メイン | IN FLAMES / CHIMAIRA / GOD FORBID その2 »

2004年09月11日

IN FLAMES / CHIMAIRA / GOD FORBID

ライブ行ってきたよ。

開演時間の5時の時点ではお客さんは5割ぐらい。ちびっ子な僕にはこんぐらいのほうが観やすくていい。

GOD FORBID
ホリックのイベントでちらっと聞いてあとはまったく何も知らなかったんだけど、これがよかったです。ドラムの音がちょっと小さい(キレはあったと思うので単なる音量の問題かな?)とは思ったものの、その分ギターがヘヴィメタリックなリフと流麗なネオクラシカル・ギターでグイグイ引っ張る。ちょっとしたフォーメーションもあったりして、様式美というか本当に「かっこいいヘヴィメタル」を聞かせてくれました。ベースもしっかりと自己主張しててかっこよかったなあ。なんの期待もしてなかった分すげー得した感じ。

CHIMAIRA
これまた「その筋では有名」っつーことしか知らなかったんだけどかっこよかった。弦楽器隊の抜けは悪いものの、逆に鬼のようなドラム(ツーバス連打になるとちょっとリズムヨレたりしてたけど)が曲を引っ張っていっててGOD FORBIDとは対照的な感じなんですが、ニュースクールっぽいアグレッションと凶悪さが満載でさすが有名バンドは違うぜって感じ。

多分観た人すべてが思うのはシーケンサー(?)担当のメンバーの音はどこから出ていたんでしょう、ということだと思う。一人「ガンガンヘドバンしながらなんか機材をいじってるんだけど音は聞こえず、たまにヴォーカルを取る」っていう人がいたんだよね。あと印象に残ったのは、どの曲もエンディングがなんとなくしつこい、ってことだな。でもかっこよかった。これCD買っちゃいそうだなあ。

IN FLAMES
彼らのライブは基本的に「そういうもんだ」と受け入れてからじゃないと楽しめないところがある。まあ今更言うことじゃないんだけど、とにかく演奏がユルい。抜けも悪い。音圧も無い。その筋のパイオニアなのに音にまったく威厳がない。だからある程度「かっこいい曲をいっぱい聞けるから、それだけでいいんだ!」っていう寛容な気持ちになっとかないと始まった瞬間すげー脱力すんだよね。なんつーか、HELLOWEENのライブに近い。
今回は前座2バンドが素晴らしいパフォーマンスだったので「これはいつにも増して覚悟しとかないといけないねえ」なんてつとむ君と話してたんですが、始まった途端本当に「なんじゃこりゃ」って感じで。ヘッドライナーだから演奏はショボくても音はデカくしてくるだろうと思ったんだけどそういうわけでもなく。

そんなわけで「あちゃーこりゃ参ったなあ」とか思ってたんですが、やっぱり「曲がかっこいい」っていうのは何にも増して強い。ライブが進むにつれて少しずつ音が整理されてきたこともあって(後半は抜けも良くていい感じでした)、単純に繰り出される曲を楽しむことができるようになった。正直言うと、というか正直言わなくても俺は最近のIN FLAMESが好きなので新作の曲が多いのは歓迎だし、セットリスト的には満足。その最近の彼らの音楽に漂っている冷たく無機質な感触はライブでは全然感じれなくて残念だったけど、アンコールのCLOUD CONNECTEDとMY SWEET SHADOWっつー大好きな曲2連発で燃え尽きました。

3つもいいライブが観れたってことでつい日曜日のチケットも買っちゃった。買ってから「冷静になってから決めればよかった」とか思ったのは内緒で。

投稿者 trouble : 2004年09月11日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fantomas.kill.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/78

このリストは、次のエントリーを参照しています: IN FLAMES / CHIMAIRA / GOD FORBID:

» IN FLAMES "Japan Tour 2004" from HARDROCK TAXI [Diary]
METAL COLONY 666 + HARDROCK TAXIにてIN FLAMESライブ参戦。ピッツ氏が計画した完璧なタイムスケジュールによる「美しき合流」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月13日 17:16

コメント

Everything's Ruined: IN FLAMES / CHIMAIRA / GOD FORBID 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

投稿者 website developers vancouver : 2012年02月26日 18:11

コメントしてください




保存しますか?