« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月15日

IRON MAIDEN at パシフィコ横浜

パシフィコ横浜に行ってきました。遠い。で、すーんげー年齢層。俺ちょー若手じゃん。

今回はファンにとってはお祭りみたいなもんで「あの時代の曲」をやってくれてるっつーそんだけで盛り上がるんだろうけど、そこまでバンドに思い入れがない俺としましてはRevelations, Powerslave, Rime Of Ancient Marinner, Can I Play With Madness?, Heaven Can Waitとかは単純に「この時代のキライな曲」なので中盤きっつかった。ここらへんやるんだったらCaught Somewhere In TimeとかAlexander The GreatとかDeja Vuを聴きたかった。聴けてよかったって思ったのはAces Highぐらいだもんな。でもこういうのってたぶんもっともKYな希望に違いない。ってか今KYて言葉使うのがそもそもKYっつーか。MK5だね!

Piece Of Mindツアーの方が「その時代の聴きたい曲」をやっててそっちを観たかった。さすがにもうないか。

そういうこと考えちゃったんは俺んとこの席だと音がすっげー小さい上に悪くて「あ、あれ?」みたいに肩透かし食らってライブに入りきれなかったからかもしんない。 ただ、演奏そのものは全然劣化してきてる気がしないしブルースの歌や動きはホントすげー。なんかもうヴォーカリストというよりもアスリートって感じ。で、やっぱりヤニックのウザさも凄い。 彼をイスに縛り付けておいたらどうだろう。

今までのMAIDENのライブと比べてイマイチ燃えなかった(といってもやっぱThe TrooperとかFear Of The Darkでは燃えました・・・って定番曲じゃんな)んだけど、逆にその物足りなさから家に帰ってからMAIDENモードになってしまってThe Number Of The Beast~Seventh Son Of Seventh Sonまでのベスト選曲でウォークマンに入れて聴いてます。1986年、1987年のツアーのブート映像も落とそう。

メイデンのブート映像といえば、ブレイズ在籍時のライブでステーィヴ・ハリスが客とケンカしてライブが中断してる映像があったと思うんだけど、あれはいったいなんだったんだろと思って検索したら、きちんと情報あった。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/2374/arara.html

これ探そう。

投稿者 trouble : 23:06 | コメント (3)

2008年02月14日

HELLOWEEN & GAMMA RAY at 新宿厚生年金会館

18時40分ぐらいに始まって、22時15分ぐらいに終わりました。なげーーーよ!と言ってますけど2階席1列目で手すりに顔乗せて座って観てたので全然疲れてません。

GAMMA RAYヅラかぶって登場。音響も酷いしドラムは生音っぽいしサウンド的にはかなり制約があるみたいで完全に前座扱いでした。で、GOD VOICEも最近の「自分が歌える程度の難易度のメロしか用いない曲」に関しては気にならないけど昔の曲やるとキツい。Silenceとかもう惨たらしい。ろくにメロも追えない感じで悲惨。聴いてて落ち込むという暗黒系メタルでした。

でもね。GAMMA RAYてそういう肉体で感じる、聞こえる音で判断しちゃいけない。可聴音ではなく、心に訴えかけてくる「スピリチュアルゴッドヴォイス」を聴き、感動できてこそのスピリチュアルメタル、江原メタル。まだまだ僕には早かったようですが、信者のハートにはバッチシ届いていたようです。僕も心を清めて頑張ります。

そういうさー、カイはゴッドヴォイスだから!みたいなのをネタ的に使うのってもう飽きたよね。ヘタはヘタでいいじゃんな。

HELLOWEEN
前回よりマシ、というかGAMMA RAYが酷かった分演奏もサウンドもマトモに聞こえたのかもしれん。アンディは声域がキスケより狭くて(って今のキスケよりは広そうだけど)フェイクはすれども音がズレてるわけではないので俺はあんまストレスに感じないってのは昔から言ってることなんだけど、それよりあの動きをどうにかして欲しい、っていうのもこれも昔からの話ですよね。

いやーGAMMA RAYの後にHELLOWEEN観るとなんてルックスのいいバンドなんだ!って思う。あとは同じギター2本でもきちんと役割分担が出来てていいなーって。

選曲は、相変わらずビミョーっちゃビミョーだけどFinal Fortune(アンディがキツそうだった)とMarch Of Timeが聴けたからとりあえずそれでヨシ。ガマレーが飛び入りしての、ってのは今更そういうのに興奮できるほど両者に思い入れはないのでボヘーと観てて終わりました。

んー、なんとなく毎回観てるし、好きな曲やればそれなりに燃えるし、みたいな感じはあるけど何が心に残るとかそういうのは全然ねーライブなんだよなー。でもなんとなくまた来日したら観に行っちゃうんだろうな。

投稿者 trouble : 23:02 | コメント (3)

2008年02月10日

RAGE AGAINST THE MACHINE at 幕張メッセ

710899486_217.jpg

ラットマシーン行ってきました。昨日の夜まですっかり忘れていた割にはノリノリヤングゴーゴーに楽しんでしまった。

ゲリラ、ピポブザサン、ボムトラっつーアタマ三曲で昇天、ノユアエネミでカピカピに。でも昨日やったレネゲファンクやらねーんでやんの。実はRATMの中でもカバーアルバムがすげー好きです。

曲によってはめちゃくちゃテンポが遅かったのはやはり年だから?客の年齢層もかなり高めでした。もちろん盛り上がってたけど8年前と比べたら随分ノンビリ観れたなあ。まあでもやっぱ演奏の剛健さとか、オープニングで赤星の描かれたバックドロップがガーンとあがってくるときのうはははは!と指差して笑いたくなるあの雰囲気とか、さすがでした。

写真は会場を出て出口に向かうクラウド。きもい!

投稿者 trouble : 12:11 | コメント (3)