2005年12月22日

さらにDVD買いました。

コメントスパムになんか負けない!

Elegies / MACHINE HEAD
Live In Munich / RAINBOW
Rock 'N' Roll Revolution 2005 / WIG WAM

投稿者 trouble : 20:46 | コメント (4) | トラックバック

2005年12月19日

DVD買いました。

HMVの「2枚買うと20%オフ」にひっかかって来ました。

Live In Pearth / BEN FOLDS AND WASO
Live In Houston 1981 Escape Tour / JOURNEY
Over The Years And Through The Woods / QUEENS OF THE STONE AGE
The Astoria London Live / RADIOHEAD

当然ながらまだ観てない。これからワクワクしながら観ます。

21日にはJUDASとRAINBOWのも買うぞー金持ちー!

投稿者 trouble : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月01日

CD買いましてん。

Wrath Of The Tyrant / EMPEROR
Spheres / PESTILENCE
Missing Link / RAGE

中古屋さんで500円とかだったのを拾ってきました。EMPERORはWild Ragsっつーレーベルだけどすっげショボくてデモっぽいジャケだなあ、と思ったらきちんと(?)中身も92年のデモでした。音はカセットで録音しました、って感じで劣悪だけど、イントロからして密教っぽさがプンプンしてて「これヤバい音楽です」って雰囲気が伝わってくる。やべーちょっとカッケーって思っちゃった。

投稿者 trouble : 22:43 | コメント (3) | トラックバック

2005年11月24日

最近買ったモノ

なんか全然書いてなかった。

CD
Grand Illusion / NOCTURNAL RITES (Ltd Edition)
We Reach : The Music Of The Melvins / V.A.
Solid Gold Hits / BEASTIE BOYS
The Silent Force / WITHIN TEMPTATION
Hypnotize / SYSTEM OF A DOWN
Next / SEVENDUST

ノクタは買い直しです。なんか勢いで。MELVINSのトリビュート、随分前に買ったっきりほったらかしにしてた。珍しく内容が素晴らしいトリビュートアルバム。かっちょいいぞ。

WITHIN TEMPTATIONはROCK AM RINGのライブを収録したDVDにつられて買ってしまった。俺はヴォーカルのステージングはめちゃ素人クサイなと思ってしまったんだけど、音楽的にそれが悪影響与えてないし、不安定なのが逆に儚さを感じさせたりしてなかなかいいです。やっぱアルバム前半の曲がいいな。というか後半て覚えてられない。

SEVENDUSTは内容いいんだけどちょっと打ち止め感というか、なんか行き詰まり感を感じたりもする。

DVD
Rock Am Ring 2005 / SLIPKNOT
Riot Live In ST. Louis 7.2.'91 / GUNS N' ROSES
Brixton Academy 1997.11.29 / FAITH NO MORE
Live At Wembley Stadium 1995 / BON JOVI

投稿者 trouble : 19:18 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月09日

あっという間。

今日はダラダラ起きて、連絡会に行って、帰りにCD買ってきました。最近は国内盤を買うと10%還元チケくれるからユニオンも重宝してます。

Beyond The Shadows / DARK ILLUSION
Dark Light / HIM
Metal Majesty / METAL MAJESTY

メタマジェは中古で。

投稿者 trouble : 22:15 | コメント (32) | トラックバック

2005年11月06日

ほったらかしてた。

日曜日終わっちゃうねえ・・・ちなみに僕、KAT-TUNの上田君と誕生日が一緒なの!

今週は久々に連休があったんだけど、結局ダラダラ音楽聴いてただけでした。BURRN!読みながらNEVERMORE聴いて、お勉強しました。いいでしょ、お勉強として聞くってのが。NEVERMOREカワユス。カワユスNEVERMORE。ドラムをはじめとして、演奏はすっげーかっこいいんだけど、やっぱヴォーカルがキモいなあ・・・☆.。.:*

で、CD買ってました。
Scabdates / THE MARS VOLTA

そして、昨日久々にバッティングセンターにも行きました。1000円で100球打って来たんですが、ダメだ。久々のせいか体が前にツッコんでしまってボールを待てない。で、意識して体重を後ろに残そうとするんだけど足腰が弱っているためか思っているように踏ん張りきれない。こりゃいかん。

腕と足腰にかなり負荷を感じて打ってたんだけど、まだ筋肉痛にならない。明日出るのか・・・。ほんとオッサンだー。

そんなオッサンは、今日BEASTIE BOYSのベスト(DVD付きのほう)と、I AM GHOSTっつーマイケミがゴスっぽくなったようなバンドを試聴して買おうと思ったんだけど、レジに行こうとしたら財布に2000円しか入ってなくて買えなかった。お金を下ろそうにも東京三菱とUFJが合併作業してるかなんかで下ろせず。家に帰っての所持金は、336円です。体が弱く、金もないオッサンに、愛をください。

投稿者 trouble : 20:42 | コメント (18) | トラックバック

2005年11月01日

買物メモとかモトリーベストとか。

こんぬつわ。さみーねマジで。なんか最近はすっかり懐古主義で80年代メタルのDVDばっか観てます。こないだも書いたモトリーのDVDとかかっちょよい。やっぱL.A.METALってリフが鋭角でメタリックでイカしてる。DOKKENもそうだけど、バッキングのギターだけで気持ちいいってのが好き。

そんなわけで、MOTLEY CRUE BESTとか作って遊んでました。

1. Looks That Kill (Live)
2. Knock'em Dead Kid (Live)
3. Too Young To Fall In Love (Live)
4. Live Wire (Live)
5. Shout At The Devil (Live)
6. Piece Of Your Action (Live)
7. Red Hot (Live)
8. Dr. Feelgood (Live)
9. Kickstart My Heart (Live)
10. Girls, Girls, Girls
11. Wild Side
12. Don't Go Away Mad (Just Go Away)
13. Same Ol' Situation
14. Smoke The Sky
15. Hooligan's Holiday
16. Sick Love Song
17. I'm A Liar (That's The Truth)
18. Shout At The Devil '97

1~6まではLIVE : ENTERTAINMENT OR DEATH、7~9はDECADE OF DECADENCEから。16,17は意外といいよね。ライブでもやるんだろうか。

で、最近買ったブツ。
CD
Their Law -The Singles 1990-2005- / THE PRODIGY
The Unknown Masada / JOHN ZORN

THE PRODIGYはDVDを目当てに。なぜかLIVE IN NEW YORK 1998っつータイトルで出回ってるブートと同日の、1997年イギリスBRIXTON ACADEMYでのライブやビデオクリップ集がついてます。で、このライブがめちゃめちゃかっこいい。8年も前とは思えない刺激的なかっこよさ。

The Unknown Masadaはジョン・ゾーンのユダヤ系音楽プロジェクト、マサダの曲を豪華(かどうかはわかんない)アーティストが演奏したもの。FANTOMASが参加してたので買っちゃいました。まだ聴いてないけど。

DVD
DIRECTORS LABEL : Mark Romanek / Jonathan Glazer / Stephane Sednaoui / Anton Corbijn
去年ぐらいに出たビデオクリップ界の有名監督の作品を集めたDVDボックスセット第2弾。前作がスパイク・ジョーンズ、クリス・カニンガム、ミシェル・ゴンドリーっつーメンツだったので、それと比べるとさすがにインパクトは劣りますが、いい曲かつ有名なクリップばっかなのでぼけっと観てても楽しいです。

と言いつつまだあんま観てないんだけど。


投稿者 trouble : 22:35 | コメント (113) | トラックバック

2005年10月20日

BON JOVIとJOHN ZORN

アマゾネスから届きました。

Jorn Zohn 50TH Birthday Celebration Vol.6 / HEMOPHILIAC
Jorn Zohn 50TH Birthday Celebration Vol.12 / PAINKILLER

くされちゃんから教えてもらった記念CD。上級者向けっぽかったのでとりあえず確認だけして・・・いつか聞こう。

そしてBON JOVI 2枚。
Slippery When Wet / BON JOVI
Have A Nice Day / BON JOVI

こりは何かと言いますと、DUAL DISCってやつです。DUAL DISCって何かと言いますと、1枚のディスクの片面がCD、そして逆の面がDVDになっておるのです。ほいでもってこの2枚、両方とも片面は通常のアルバム(Slipperyは一応リマスター)なんだけどDVDにはアルバムの5.1 Sorround Soundヴァージョンが収録されてるんです。

まあ正直言えば5.1って言ったって大して変わってないだろーと思ってたんですが、これがかなり違う。家は5.1のシステムがないのでステレオで流したんですが、十分違いがわかる。制作にあたってオリジナルでは使ってなかった音を入れた、と言っていたんですがリミックスと言ったら言い過ぎだけどアレンジもちろっと変わってたりしてかなりオモロイ。また、音の輪郭も違っていて各楽器のニュアンスもかなり変わってる。ファンなら一聴の価値はアリ。

Never Say Goodbyeとか今まで全然好きじゃなかったんだけどこれで聴いたらよかった。ちゃんとしたシステムで聴いてみたいぞ。

帰りに寄った中古CDショップでも購入。
Go Off! / CACOPHONY
White Pony / DEFTONES

各500円。カコポニーはカセットしかなくて、いつもCDで買いなおそうと思って手に取るんだけど果たして自分が買いなおしたいのはSpeed Metal SymphonyなのかこのGo Off!なのか忘れて買わずに年月が過ぎていたのでした。

あと定価が6090円のが2400円だったのでこちらも購入。
Live In Atlanta / MATCHBOX TWENTY (DVD)

最近聞いてなかったけどやっぱいいバンドだす。

投稿者 trouble : 22:42 | コメント (3) | トラックバック

2005年10月17日

DVDも買ってました。

Stage of Consciousness / VISION DIVINE
Rockin' The Corps / V.A.
Used & Abused...In Live We Trust / IN FLAMES

まずはオフィシャル3タイトル。VISION DIVINEはこないだのアルバムをライブで完全再現したライブなんですが、映像がショボすぎ。ルッピたんの歌は凄すぎ。

Rockin' The Corpsはなんか米軍関連のイベント?GODSMACKとかKISSとかTED NUGENTといういかにもすぎるメンツが出てます。俺が買ったのはそこらへん目当てじゃなくて、Richie Samboraがヒューとおなじみのエヴァレットさん、そしてロレンザ・ボンズという女性ヴァイオリニストと出演して3曲プレイしていたから。演奏されたのはLivin' On A Prayer、It's My Life、Wanted Dead Or Aliveで最初の2曲はTHIS LEFT FEELS RIGHTヴァージョンに近いかな。なんかリッチーのヴォーカルはあんま調子よくない。

IN FLAMESのDVDはかっちょよすぎ。別項でレビュー書きます。

そしてここからはシビれるブートDVD3本。
Swallow This Live! / POISON
Keep The Fire Burning / STRYPER
Girls Girls Girls Tour / MOTLEY CRUE

わお!今は21世紀だぜベイビー!

投稿者 trouble : 20:04 | コメント (2) | トラックバック

CD買ってました。

Pinkshinyultrablast / ASTROBRITE.
Origo / BURST
Broken Social Scene / BROKEN SOCIAL SCENE
Life As A Spectatpr / CROSSTIDE
Armed To The Teeth / ABANDONED POOLS
2nd Round / AIRLESS

BURSTは例のタトゥー雑誌・・・ではなく、ISISだとかそこらへんの俺が好きそうな雰囲気だったので買ってみたんですが、少し整理されすぎな感じがあってちょっと期待ハズレ。もっと混沌としてるほうが好きだなあ。あとは全然聴いてないや。

投稿者 trouble : 19:24 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月28日

畳み掛けるように買いました。

今月は月収6万円なのに!

Grand Illusion / NOCTURNAL RITES
Everyone Into Position / OCEANSIZE
Dark Ages / SOULFLY
Metal Generation / STEELER

DVD
Alive2 (2005) THE DVD / ANTHRAX

ノクタとオッサンサイズはレヴュ参照。SOULFLYは流して聴いただけだけどあんまピンとこねーな。STEELERはライナーの直訳文章がすごい。

アンスラはビデオクリップ集とこのリユニオンライブのDVDが両方出てた。まだゆっくり観れてません。

投稿者 trouble : 22:10 | コメント (3) | トラックバック

2005年09月22日

久々の大人買い

どうも、ご無沙汰しておりました。7年半住んでた不動前から思い付きで三鷹に引っ越して、その準備やらでガタガタバタバタしておりました。ようやく落ち着いたよ。全然片付いてねーけど。

そんなわけでお金もないし、ヒマもないしで全然音楽も聴いてなかったんですが、久々に大人買い。

Have A Nice Day / BON JOVI
Hide From The Sun / THE RASMUS
One Nation Under / ILL NINO
Mew, And The Glass Handed Kites / MEW
Plans / DEATH CAB FOR CUTIE
You Can't Trust A Ladder / MYRIAD
Dreamland Manor / SAVAGE CIRCUS
Takk... / SIGUR ROS
Alaska / BETWEEN THE BURIED AND ME
Hero / DIVINEFIRE

ジョビとマスは前に買ってたので昨日買ったのは8枚。わーいお金持ち。最近は音楽を聴いてそれをわざわざ偉そうに文章にしたためるって行為がめんどくさくてなーんも書く気にならなかったんですが、なんだかんだで聴いてると書きたくなったりもして。来週はNOCTURNAL RITESも出るしなあ。NOCTURNAL RITESの新曲Still Aliveがめちゃめちゃいいのよね・・・。前作はイマイチだったけど今作はよさげ。

職場のオーストラリア人と音楽の話してたら結構趣味が近いらしく、2003年のサマソニでのRADIOHEAD最高だったよね!とか盛り上がってます。所謂インディーロックが好きらしくてFANTOMASも知ってたしFAITH NO MOREのライブも観たことがあるらしい。オーストラリアもFNM人気結構高かったっぽい。

で、そんな彼からオーストラリア産のバンドをいろいろともらいました。DUNGEONとかMORTAL SINとかVANISHING POINTとかはないんですけど。Burrn!のオーストラリアメタル特集を見せたけど知らないバンドが半分ぐらいあると言ってました。半分知ってんだな。

もらったCD。
Animal / MOTOR ACE
F>S>L / MOTOR ACE
Shoot This / MOTOR ACE
Screamfeedre / SCREAMFEEDER
Bright like Neon Love / CUT COPY
Beautiful Sharkes / SOMETHING FOR KATE
Elsewhere For Eight Minutes / SOMETHING FOR KATE
Shihad / SHIHAD

MOTOR ACEしか知らない・・・

投稿者 trouble : 13:54 | コメント (20) | トラックバック

2005年08月23日

CD買いました。

ええと、最近更新がおろそかになっていたりフリペの原稿の締め切りを守れなかったりするのは、トレードに勤しんでいたからです。一気に沢山トレードしようとすると大変だった。

音源をPCに取り込んで編集したりするにはちょっとパソコンがボロいんすよね。だからそれをやってるとすげー時間かかるし他のことできねーし。でもまあ夏休み中しかできないことですし、と思って引きこもってシコシコ作業してました。

そんななかネットでめっけたコレ。痛い、痛すぎる。「ヲデ政治にも関心あるだもんね!」は前からだけど、日本でやんなよ。でも自慢じゃないけどジョン以上に俺は日本の政治のこと知らないぜ!昨日ほりえもんがTBSで「そぉの質問はくだらないです」とぷりぷりしてたのは見ましたよ。

今日はでも外に出てCD買ってきたよ!前に買ったCDも書いてなかったので書いておこう。

Facing New York / FACING NEW YORK
Move Along / THE AMERICAN REJECTS
The Ultimate Andersson Collection / RICHARD ANDERSSON
Equilibrium / S.I.N.
The Battle / ALLEN-LANDE
Terror For Sale / TERROR 2000

こないだいどっちがMETAL INSANITYでEDGUYの新曲かけててそれがものすっげーつまんなくてビックリしたんだけど、サンプラーで改めて聴いたらやっぱり下痢が出るほどつまんなかったです。なんじゃこりゃ。キスケ参加の曲はいいらしいけど。昔「中日のゲーリーがお腹を壊して交代」ってときに解説者が「シャレなんですかね」って言ってたのを今でも覚えてます。

リチャードの再録アルバムはさすがというか、ヨランの歌がどうのとかじゃなくてそのパクリっぷりを改めて確認させてくれるというか。「おい、一番面白いの俺なんだからな。いいか、さっきのギャグもう1回言うぞ」みたいなそんなノリ。「うざい!」じゃなくて「やっぱおもれー」と思わせてくれるんだから大したもんだ。

投稿者 trouble : 23:50 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月11日

CD買いました。

The Process Of Elimination / LENG TCH'E
Symphony Of The Night / NIGHTSCAPE
Strive / MICHELE LUPPI'S HEAVEN
American Apathy / DOPE

買っちゃいました。NIGHTSCAPEいいじゃん。メロスピというよりほんのりネオクラなとこがグッとくる。Cardiantよりこっちのほうが好み。レンツェかっちょいい。北斗の拳の「あたたたたた!!!」っつー声にブラストがかぶってくるオープニングを試聴しただけで購入決定。でもマジかっこいいねこれ。ルッピたんは音楽はイマイチだけどやっぱ歌は素晴らしい。DOPEはノリで買ってみた。全部きちんと聴きます!

投稿者 trouble : 19:12 | コメント (6) | トラックバック

2005年08月09日

全然書いてなかった。

The Spilit Program / CALIBAN VS. HEAVEN SHALL BURN
The Spilit Program 2 / CALIBAN VS. HEAVEN SHALL BURN
Miasma / THE BLACK DAHLIA MURDER
Domi Nation / MORIFADE
Scars & Wounds / MACHINE MEN
Midday Moon / CARDIANT
Mrs. God / HELLOWEEN
Hard To Be A Rock 'n Roller / WIG WAM
Dig Your Own Hole / THE CHEMICAL BROTHERS
The Singles / BASEMENT JAXX
Melody A.M. / ROYKSOPP
The Understanding / ROYKSOPP
Richard D. James Album / APHEX TWIN
Back To The Start / MEGADETH
Listen To The Light / ZENO
Zenology II / ZENO

CDRでもらったのを安く買ったりしたのが多かった。ZENOのListen To The Lightはトミー・ハートが歌うTogether目的で購入。声はトミーの方が好きだけど、完成度はマイケルが歌ってるヴァージョンのほうが上だなあ。

投稿者 trouble : 00:33 | コメント (1) | トラックバック

2005年06月22日

CD買ってました。

最近買ってたアルバムたち。

X & Y / COLDPLAY
In Your Honor / FOO FIGHTERS
Execution / TRIBUZY
The Moon Is A Dead World / GOSPEL
Room V / SHADOW GALLERY
Paper Blood / ROYAL HUNT
Tyranny Of Souls / BRUCE DICKINSON
My Resurrection / BRAZEN ABBOT
Undoing Rain / DARKEST HOUR
VH 1 Classic Metal Mania -Stripped- / V.A.
Tuxicity / RICHARD CHEESE And LOUNGE AGAINST THE MACHINE
I'd Like A Virgin / RICHARD CHEESE And LOUNGE AGAINST THE MACHINE
Aperitif For Destruction / RICHARD CHEESE And LOUNGE AGAINST THE MACHINE

あとDVD。
Cunning Stunts / METALLICA
これつい買ってしまったけど、ほんと演奏ヌルいな。

投稿者 trouble : 21:00 | コメント (411) | トラックバック

2005年06月08日

買いました。

Rock & Roll Is Dead / THE HELLACOPTERS
Don't Believe The Truth / OASIS
Octavarium / DREAM THEATER
Say Hello To Sunshine / FINCH
This Station Is Non-Operational / AT THE DRIVE IN

COLDPLAYは置いてあるのが日本盤も輸入盤もCCCDだったので見送り。

DREAM THEATERはMUSEのパクりが、FINCHはマイク・パットンへのオマージュ入れまくりっぷりがすげー。

投稿者 trouble : 21:04 | コメント (12) | トラックバック

2005年05月22日

買い捲り。

The Unborn / MORS PRINCIPIUM EST
Overload / HAREM SCAREM
Reality / WINGDOM
Tools Of Destruction / THUNDERSTONE
Live! @ The Granada Theater / THE GET UP KIDS

あーあ、買いすぎです。でもHAREM SCAREM以外どれもよくて満足。MORS PRINCIPIUM ESTは早くバンド明を暗記できるように頑張ろう。WINGDOMとTHUNDERSTONEは派手じゃねーんだけどなんかいいんだわ。安直なメロに走らない、スピードに逃げない、みたいな。その分決め曲みたいのはないんだけど、つい聞いちゃう。

前回の来日公演を観れなかっただけにTHE GET UP KIDSの解散はマジ悲しいんだけど、このライブ盤はいいです。ドラムのプレイが気持ちいいー。って余計に残念度アップ。

確かにHAREM SCAREM、TEN、GOTTHARDってアルバムへの期待度とか聞いたときの「ああ、そうですか感」とか似てる。全部大好きなバンドだったんだけど、なんか燃えられなくなってきた。惰性で聞いちゃうっつーかさ。

投稿者 trouble : 18:01 | コメント (6) | トラックバック

2005年05月18日

買った。

Team Sleep / TEAM SLEEP
Rise Of The Great Machine / SUPERMACHINER
No Cities Left / THE DEARS

あと中古で。
Mantra Ⅲ / SPIRITUAL BEGGERS

DVD
Live From The Eye Of The Storm / ILL NINO

ばいばい。

投稿者 trouble : 21:32 | コメント (6) | トラックバック

2005年05月15日

CD買ってました。

( ) / SIGUR ROS
Dishwalla / DISHWALLA
Live...Greeting From The Flow State / DISHWALLA
Evergrlow / MAE
Composure / WAKING ASHLAND
The Pleasure To Remain So Heartless / KANE HODDER
Of Love And Lunacy / STILL REMAINS
Make Believe / WEEZER

ここ数日でいろいろ買ってました。SIGUR ROSはCCCDしか持ってなかったのでつい非CCCD盤を買ってしまいました・・・誰かCCCD盤でよければあげます。

DISHWALLAは前作が素晴らしかっただけに期待も大きかったんだけど、前作でのメロの充実度ほどではないかなあ。まだ途中までしか聴いてないんだけども。ヘヴィになってLIVE(志村けんのいるバンドね)みたいになった気がする。JRの声は相変わらずいいんだけど。WAKING ASHLANDはレビューに書いたとおりですが、MAEの新作もいいっすね。1stの良さはそのままに、ピアノによる味付が加わって抽斗が増えた感じ。

投稿者 trouble : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月08日

予定外買い

参議院議員スマトラトラ。

The Unquestionable Truth (Part.1) / LIMP BIZKIT
Ill-Natured & Innoscent / DEW-SCENTED
Killswitch Engage / KILLSWITCH ENGAGE

LIMPはぶっちゃけあんま興味なかったんだけど、店内でかかってた映像の曲がやけにかっちょよかったので。で、聴いてみたらそれ入って無いんだけど。なぜ?あんまおもろくないなあ。
その下の2枚は中古で。DEWは2ndと3rdのカップリング。最新作ほどのメジャー感はないものの、十分かっちょよくて満足。Dojoに備えて4thも早く聴かないと。KsEは、1st。アダムがドラム叩いてたんだね。初めて知った。

SYSTEM OF A DOWNはなんか「破竹の勢い」って感じ。やりたい放題やって、それが全部いい結果に向かうっつー怖いものナシ状態、って言う風に聞こえる。もちろん彼等なりにいろいろ苦しんではいるんだろうけど、聞いてる側にそういうのを感じさせない突き抜けた感がすげえ。かっこよすぎ。ちなみにレッチリの「白便黒便和田勉」と同じ空耳が3曲目のケツんとこにあります。
ってことで最近の通勤はSOADの全曲シャッフルでヘヴィローテーション。

そういえばBurrn!にFANTOMASのインタビューが載っててビックリ。インタビューは載るのにレビューは載ってねーんだけどさ。欧州ツアーはテリー・ボジオがドラムなんだよねえ。それもまた観たい。もし来日したら全公演追っかけるぞー!と意気込んでまた東京公演だけだったりして。助かるっちゃー助かるんだけど3回ぐらいはやってほしいな。

他にもいろいろ「これ書こう!」と思っていつも忘れるネタがいくつかあったんだよな・・・なんだっけ。あ、まずはLABYRINTHだ。新作Freemanてあんま評判よくないの?今回すげーメロハーな感じで好きなんだけど。インタビューでも「ファンが稲妻の描かれた紫色のカヴァーの新作を期待しているのは知っている」みたいなこと言ってたけど、これはこれで好きだけどなあ。音悪いけど。っつーか「稲妻」って「いなづま」じゃなくて「いなずま」じゃないと変換できないのな。変なの。
今回はロブの歌を聴いててなんかカル・スワンを思い出した。直線的なカル・スワンっつーか。もう歌わないのかな、カルは。

SCAR SYMMETRY、写真観たらボーカルのルックスまでビョーンみたいだった。

キングダム・オブ・ヘヴンの看板のオーランド・ブルームはトニー・ハーネルに見える。

投稿者 trouble : 21:50 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月01日

買っちゃいました。

いろいろブート屋さん廻ってたらつい買ってしまいました。ほんとはROB ROCKの新作を探してたんだけどな。

DVD
Live At Palace Hall, Bucharest, Romania / NIGHTWISH
Argentina 1993 + 1995 / BON JOVI

あと借りてそのまま焼きました。
Eirplemmes. France, 7.4.2004 / SLIPKNOT

NIGHTWISHは画像はそこそこきれいなんだけど、mpegなんだよね。音もモノラルかな?悪いわけじゃないんだけど最近のプロショットブートと比べるとやや物足りない。
BON JOVIは昔から出回ってた映像のグレードアップ版。近いうちに別項で書きます。ティコのドラムが鬼だ。SLIPKNOTはフランスのフェスでのライブ。これまたオフィシャル級の画質音質。すげー。ただ、AIRSで買ったんだけどAIRSのDVDってインデックスがきちんと曲のアタマについてるわけじゃなくて5分置きに打ってあるだけなのよね。だからいっつも買ってきたらひとまずHDDに取り込んで自分でインデックス打ってます。

投稿者 trouble : 20:55 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月27日

完コピ大賞。

今日もいろいろ買いました。

The Code Is Red... Long Live The Code / NAPALM DEATH
How The Great Have Fallen / RAGING SPEEDHORN
With Teeth / NINE INCH NAILS
Enclosed / DREAMAKER
Elements Of Creation / SUPREME MAJESTY

RAGING SPEEDHORNとかNAPALM DEATHがかっちょいい!とかDREAMAKER本当にSOULWORKちっくだ!とかNINは妙にわかりやすすぎて物足りなくね?みたいな感じはあるんですが、まずはSUPREME MAJESTY。YNGWIEのFar Beyond The Sunのカヴァーが収録されているんですが、おもれーです。音質はかなり違うしタッチもイングヴェイよりかなり軽い。ジョニー・ウーリンと今のイングヴェイの間?みたいな。で、プレイ内容もアルバム通りのコピーでもないんですが、音を伸ばしてからヴィヴラートに入るタイミングとかフレージングとか微妙にリズムをはずして後ノリで音符入れるときのリズム感が妙にマニアックというか、「そうそう!○○年△月×日の■■公演のライブでこのフレーズプレイした!」みたいな雰囲気。そう、イングヴェイライブだとここでタッピング入れるんだよね!みたいなオタク心をくすぐります。

とりあえずイングヴェイファンは試聴して同胞の船出を祝福しましょう。

投稿者 trouble : 21:28 | コメント (20) | トラックバック

2005年04月20日

今日の大人買い

すげーなー自分でもカッコイイと思うよ。

CD
Chained / AT VANCE
Heart & Anger / SECRET SPHERE
Thatrical Madness / EVIL MASQUERADE
Lifehouse / LIFEHOUSE
Destination : Beautiful / MAE
Riquid Monster / BRAINSTORM
Songs For Silverman / BEN FOLDS
Five Men Live / TALISMAN
Suspended Animation / FANTOMAS

DVD
World's Best Kept Secret / TALISMAN

わーいわーい。貯金なんてしねーよファック!でも年金は払うよファック!先週年金まとめ払いで160070円払ってすっからかんなのに。でも10年このまとめ払い続ければ、3万円近く得するんだよね(非ロック的計算)。まあともかく、TALISMANとBRAINSTORM以外はぜーんぶHMVのダブルポイントで買ったからいいのだ!と結局金使ったことには変わりないのにどこか買物上手気分。FANTOMASはライナー読みたさとちっさいマウスパッドに惹かれてわざわざ日本盤も買いました。

TALISMANのDVDは日本盤を待てずに、いやどうせ日本盤より安いしってことで購入。フレデリック・オーケソンはいつの間にかジョン・サイクスになってましたがギター2本で演奏されるScream Of Angerはかっちょいい!

LIFEHOUSEは2nd全然聴いてなかったんだけど今作はいいっす。即効性高い歌が満載。BEN FOLDSはあれ?ちょっと物足りないかな。

投稿者 trouble : 22:54 | コメント (156) | トラックバック

2005年04月13日

CD買ったり借りたりしました。

ウニオンにTALISMANのDVD入荷してないかなーとプラっと寄ったときについ買ってしまった。

Symmetric In Design / SCAR SYMMETRY

いやそれよりもSCAR SYMMETRY、で有名なSCAR SYMMETRY。アルバムタイトルの割りに、ジャケットのデザインは微妙にアンシンメです。ネットで試聴したときは「ふーん」て感じだったけどきちんと聞いたらすげーいいじゃんこれ。

CD借りました。
9th Order Extinct / INCAPACITY
Chaos Complete / INCAPACITY
Vittra / NAGLFER
Diabolical / NAGLFER

今日から俺も立派な殴られるファー!

投稿者 trouble : 17:57 | コメント (402) | トラックバック

2005年04月09日

DVD

思わず購入いたしましたです。

Relapse Contamination Festival 2003 / V.A.
T.V. EYE Issue #3 / V.A.

Relapseのはちょっと古いですがBONGZILLA, ALABAMA THUNDERPUSSY, CEPHALIC CARNAGE, MASTODON, NEUROSIS, PIG DESTROYER, BURNT BY THE SUN, TODAY IS THE DAY, HIGH ON FIRE, THE DILLINGER ESCAPE PLANというRelapseの看板アーティストたちのContamination Festivalでのライブを1アーティスト4~5曲ずつ収録した2枚組DVD。安いしこりゃおいしいぜ!と言うことで思わず購入。

早速家に帰って観たんだけど、メンツは豪華だけど正直なところどれもイマイチ・・・。きちんとミックスされたというよりも生録に近い音像だし。あと客が全然盛り上がってないのね。NEUROSISは変に画像処理されててなんかヤだ。演奏から流れ出るムードは凄まじいんだけど。この中で一番すごさが伝わってくるのはやっぱDILLINGER。少なくともこの時期においては他アーティストとは格が違うように見えるなあ。Hollywood SquaresとWhen Good Dogs Do Bad Thingsが収録されてるのが嬉しい(ヴォーカルはやっぱこの時期まだショボいけど)。

T.V. EYEは所謂DVDマガジンで、今回購入したのはその第3号。こういうビデオマガジン物って特に面白いってわけじゃないんだけど今回つい買ってしまったのはこの第3号にはTOMAHAWKのインタビュー&ライブが収録されてるからです。ライブは2曲だけだけどやっぱパットンが動いてるのを観れるのは嬉しい。この号では他にもMELVINSのライブも3曲収録されているんだけど、生録に近い音ながらも大音量で聴くとエラくかっこいい。やっぱライブすげーんだなあ。MONDOGENERATOREARTHLINGS(知らん)も収録されてます。パンティいっちょのニック・オリヴェリかっちょいい。なかなか日本では映像を目にする機会が少ないアーティストだけにこの号はナイスです。

投稿者 trouble : 21:45 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月05日

またまた。

今日はJIMMY EAT WORLDのライブ行ってきましたー。素晴らしかった。ライブレポは明日にでもアップします。

で、その前にお買物。
Suspended Animation / FANTOMAS
Anomalies / CEPHALIC CARNAGE
Freeman / LABYRINTH
New Obscurantis Order / ANOREXIS NERVOSA
Living On The Edge / SANDALINAS

ハントマスは相変わらずアートワークに金かかってるなあ。音源自体はかなり前から聞かせてもらっていたんだけど、正規音源で聞くと大分雰囲気違う。こりゃいいぞ。近いうちにレビュー書きます。CEPHALICはこないだのINDEPENDENCE-Dでのライブが絶賛されてましたけれど、アルバムもかっちょいい。試聴して速攻購入。

SANDALINASはこないだ買って書き忘れてました。ユニオンの煽り文句にだまされた。つまんない。

投稿者 trouble : 23:52 | コメント (9) | トラックバック

2005年03月30日

買いましたよ。

今日も今日とてね。ああ、コンタクトの保存液買うの忘れてたよ。やばい。

CD
In Motion / COPELAND
Full Of Elevating Pleasures / BOOM BOOM SATELLITES
Desperate Youth, Blood Thirsty Babes / TV ON THE RADIO
The Caitiff Choir / IT DIES TODAY
At The Soundless Dawn / RED SPAROWES
Absolution / MUSE ((Bonus Australian Live CD)

COPELAND、1stは持ってるんだから2ndだけ半額で売ってよ・・・と言いたくなるけどガマンして購入。誰か1st欲しい人いますか?あげます。MUSEのライブ盤付きのはおそらくBIG DAY OUT音源だと思うんだけど6曲入りでStockholm Syndrome, New Born, Muscle Museum, Hysteria、Bliss, Time Is Running Outっつーキラー選曲。Stockholmはライブだとやっぱめちゃめちゃカッコイイー。

DVD
In Concert / CINDERELLA
The New England Metal & Hardcore Festival 2003 / V.A.

おそらく日本で今年一番多くCINDERELLAを聞いてたのって俺だと思うんですが、そんな俺のためのDVDが出てました。1991年のツアーのライブDVD。マジでー!と興奮してレジに。と家に帰ってまずターンテーブルに乗せたのがこのDVDなんですが、半分予感していた通りカメラワークはイマイチだし音もサウンドボード直で録音したモノラルサウンドに歓声を後で被せたって感じで非常にブートっぽい作品。当時ケーブルテレビ用かなんかに撮影されたものなんかな。選曲はよし。演奏はまあまあ。フレッド・コウリーがイマイチ。コーラスのねーちゃんはGUNSのツアーにも参加してた人だ。

あとニューイングランドフェスのやつ、前にも買ったんだけど、なんか仕様が微妙に違いやがんの。俺が持ってたのに入ってなかったので今回買ったのに入ってるのをざっと書いてみると、

My Last Serenade / KILLSWITCH ENGAGE
A Song For The Optimist / ATREYU
Upgloss And Black / ATREYU
The Sadist Nation / DARKEST HOUR

まあATREYUはともかくKsEの曲は俺が大好きな曲だし、なんつってもこの手のバンドで一番好きなDARKETST HOURのライブが収録されてるんなら!ってことで思わず買い直してしまいました。悔しいけど安いDVDだからまあいいか・・・と自分を慰めてみる。ていうかこの仕様の違いはなんなんだ。

投稿者 trouble : 19:48 | コメント (11) | トラックバック

2005年03月27日

また買っちゃいました・・・

抑えきれないこの衝動。服買えねえ。

True Parallels / TRUST COMPANY
What To Do When You Are Dead / ARMOR FOR SLEEP

TRUST COMPANYは1回目試聴したときにThe War Is Overが思いっきりツボだったんだけど「いやこういうのは慎重に・・・」と思って一旦延期。一昨日ぐらいにYAMA-IDOと飲みに行ったときにも試聴して、やっぱすげーよかったんだけど今度はお金が無くて延期。ってことでようやく買ってきました。いいっすよこれー。メインストリームアメリカンロック大好きっ子にはたまらない、真っ直ぐ心に届く歌モノヘヴィロック。これもあとできちんと感想書こう・・・ってまだこないだ買ったの消化しきれてないのに。

ARMOR FOR SLEEPもこないだ試聴してすげーよさげだったんだけど後回しにして次の店で買おうと思ったら間違えて試聴した2ndじゃなくて1st買っちゃってたというオトボケ君。改めて2ndを購入。

で、書籍売り場に行ったら今度はbeatlegがBON JOVIをカバー特集しててさ。久々に購入。去年の11月21日のBorgataでのライブはすでに海外からDVDを購入してたんだけど、そのBorgataが収録されているディスクを2回観ただけで紛失しちゃってたんだよね。音量がものすげー小さいっていう不満もあったんだけど画像はめちゃキレイだっただけに悲しんでました。したら音量がきちんと修正されてるヴァージョンも出ているということが書いてあったのでこれもわざわざブート屋まで行って購入。

まあそれはいいんだけど久々に行ったらNew Jerseyツアーのサウンドボード物新作なんかがMETAL SWORDからリリースされてやがりまして。迷ったんだけど結局購入。でもこれは失敗っぽい。1989年3月8日のライブはブートビデオが出回ってるんだけどどうもそれから落としたような音質。やらりた。

Greetings BON JOVI From Atlantic City / BON JOVI
Philadelphia Experiment / BON JOVI

投稿者 trouble : 18:36 | コメント (31) | トラックバック

2005年03月23日

超大人買いしました。

ヤバイよ。

CD
Starbreaker / STARBREAKER
Reason / SHAAMAN
Demons / SPIRITUAL BEGGERS
Lullabies To Paralyze / QUEENS OF THE STONE AGE
Dream To Make Believe / ARMOR FOR SLEEP
Alien / STRAPPING YOUNG BLOOD
Luxaeterna / AQUARIA
Beyond The Sea / DARK MOOR
Crowned Unholy / THE CROWN
Guero / BECK
Hordes Of The Brave / IRON MASK

DVD
A Decade Of Brazen Abbot / BRAZEN ABBOT

すごい!えらい!ということで今片っ端からウォークマンに入れようと頑張ってます。AQUARIAもDARK MOORもまだ曲情報登録されてなくてムカつく。本当はこれにPAUL GILBERTとGALNERYUSを買おうと思ってたんだけど、なんか今はメタルモードになってるってことでポールを延期。ガルネリは超楽しみにしてたんだけどユニオンでずっとかかってたの聞いてたら「うわあ、このヴォーカルきっついなあ」と思い始めてしまったので急遽パス。と思ってたんだけど家に帰ってきてどみね。の盛り上がり方みてたらやっぱ買っておけばよかったと思ってみたりして。

ARMOR FOR SLEEPは昨日タワレコで試聴してすげー良かったんでバンド名だけ覚えておいて今日HMVで買った(きちんとダブルポイントまでガマンした俺えらい)んだけど、昨日試聴したのは2ndで今日買ったのは1stらしい。あらま。まあ1stもよさげだしいっか。

今日買った分まだまだもちろん聞けてないんだけどIRON MASKが意外とよかった。ネオクラ魂に火がつく感じ。DARK MOORも予定外だったんだけどヴォーカル変わったら古き良き80年代イモクサ北欧メタルっぽくなっててつい買ってしまいました。QOTSAは確かに今回地味かもなあ。STARBREAKERはサビで突き抜けるタイプの曲はないんだけどなかなかよい。WESTWORLDよりもっとメタメタしいね。SHAAMANは1曲目別バンドみたい。

投稿者 trouble : 19:38 | コメント (3) | トラックバック

2005年03月21日

買ったり届いたりしました。

CD
Apocalyptica / APOCALYPTICA
Ascendancy / TRIVIUM

DVD
The Song Remain Insane / SOULFLY

さらに先月注文していたDREAM THEATERのオフィシャル・ブートレッグが到着。
まずはデモ集。
The Majesty Demos 1985-1986
When Dream And Day Unite Demos 1987-1989
Images And Words Demos 1989-1991
The Making Of Scenes From A Memory

んでもってライブ。
The Number Of The Beast
When Dream And Day Reunite

DVD
When Dream And Day Reunite

他にもMaster Of Puppetsの完全再現時のライブとか頼んだんだけどそれはまだ届いてない。なぜか2枚ずつバラバラに送られて来てるのでそれらだけ遅れてるんだろうか。
デモはまあボチボチゆっくり聞くとして、まずはDVDを観てます。これは1stアルバム発売15周年記念ライブの日に現ラインナップで1stアルバムを完全再現したときのライブっつーファン垂涎の1品。オマケで収録されているTo Live ForeverとMetropolisにはチャーリー・ドミニシとデレク・シュリニアンも飛び入りして大変なことになってます。チャーリーは前半は結構歌えてるんだけど後半はかなり怪しい。けどおもろい。オフィブーってことで固定カメラ2台で録画したものを適当に出しただけかと思ったら全然そんなことなくてオフィシャル級でした。わーい。


投稿者 trouble : 16:20

2005年03月13日

CDパクってきました。

実家に帰ったついでに弟の部屋から弟が聞かなくなったCDをパクってきました。

Above The Light / SADIST
Storm Of The Light's Bane / DISSECTION
A Dangerous Meeting / KING DIAMOND / MERCYFUL FATE
Elegy / AMORPHIS
Tears Laid In Earth / THE 3RD AND THE MORTAL

投稿者 trouble : 21:12 | コメント (16) | トラックバック

2005年03月04日

DVDとかCDとか届きました。

Blessed Black Wings / HIGH ON FIRE
Joint Special Operation Task Force / GENERAL PATTON VS. X-ECUTIONERS
Houndi / MELVINS
The Maggot / MELVINS

HIGH ON FIREやばい。こりゃかっちょいい。ドロドロぐるぐるドゴドゴって感じ。パットン将軍はIPECACから出てるのでアートワークに力がはいっております。MELVINSはやっぱ聞いておきたいなと思ってサクサク購入。アマゾンって怖いよね。

あとマイク・トランプのオフィシャルサイトで販売されてるオフィシャルブートレグDVD3本が到着。11日か12日で届いた。予想したより早かった。DREAM THEATERのはいつ来るんだろう・・・。

Live At Ritz 1988 / WHITE LION
One Night In Tokyo / WHITE LION
Escape From Brooklyn / WHITE LION

Escape~はビデオクリップ集。クリップ集だけがまともな画質でライブDVD2本(両方ともPRIDE時のツアー)は普通に家庭用ビデオデッキで放送を録画したものをDVDに起こしただけって感じ。東京のライブはSONY MUSIC TVのだけどモノラルだし画面もかなり暗い。これもう少しいい状態のあったんじゃないかしら。

Ritzでのライブはなぜかモノラル音声とステレオ音声の2種類が収録されてるんだけどこれはブートって考えてみたらかなりいい。画質も粗いけど十分楽しめるしステレオ音声だとシンバルというか高域がややうるさいけど各楽器の分離もそこそこいい。心配だったマイク・トランプもこれだとそこそこ歌えてるし、タッピングしないと死んでしまう病にかかっているヴィトのギターもさすが。バッキングがくっきり聞き取れていい感じ。あとはEl SalvadorとかLady Of The Valleyみたいな曲も入ってたら最高だった。

ちなみに東京のライブDVDにはピュアロックとかに出演したときの映像が収録されていたりオマケも入ってるのでファンなら楽しめるハズ。

そういやジミー・デグラッソって最後期WHITE LIONに在籍してたのね。Y&T、SUICIDAL TENDENCIES、WHITE LION、MEGADETHにいましたっつー経歴ってなんかすげえ。

投稿者 trouble : 15:14 | コメント (8) | トラックバック

2005年02月23日

大人買いしました。

Unleash The Fury / YNGWIE MALMSTEEN'S RISING FORCE
Jeff Hanson / JEFF HANSON
Lady Sleep / MAXIMILIAN HECKER
Stabbing The Drama / SOILWORK
Visual Surveillance Of Ectremities / LIESGANG・WHITE
Angel Of Retribution / JUDAS PRIEST
The Astral Episode / RICHARD ANDERSSON'S SPACE ODYSSEY
Red White & Crue / MOTLEY CRUE

イングヴェイとソイルは昨日待ちきれずに買ったんだけど他のはきちんとHMVのダブルポイントを待って購入。まだまだ聴いてないんですが、JUDAS PRIESTはなんつーか本当にヌルかった。でも曲はいいんじゃね?まあ褒めるところが「曲がいい」ってこういう音楽でどうなんかなって気もするけど。オマケDVDもロブの「動けません・・・」ぷりが凄いよ。これ威厳じゃねーだろ。

意外とよかったのがSPACE ODYSSEY。歌メロがいいって大切だなあって思った。SOILWORKはまだちょっとだけしか聴いてない。とりあえずどのアルバムもイングヴェイの後に聞くと「うぉお音いいなおい!」って思えます。

投稿者 trouble : 17:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月16日

買ってしまった。

来週の大量リリースを前に。

どうでもいいけど「たいりょうりりーす」を変換したら「タイ料理リース」って出やがったよ。料理をリースされてもな。食べたらウンコでしか返せない。

The Black Halo / KAMELOT
Severance / DAYSEND
Between Two Horizons / PLATENS
Never Take Friendship Personal / ANBERLIN
Rocked, Wired & Bluesed : The Greatest Hits / CINDERELLA

KAMELOTは相変わらず。これをいきなり突きつけられたら「すげ!」って思うんだけど、さすがにそろそろ飽きてきた気もする・・・。作品のクォリティとか別んとこでね。

投稿者 trouble : 19:32 | コメント (3) | トラックバック

2005年02月05日

フライングで

1分1秒でも早く聞きたいーと思ってたTHE MARS VOLTAを買いに行って、つい他のにも手を出してしまいました。

Frances The Mute / THE MARS VOLTA
Soul Mover / GLENN HUGHES

前作以上に気軽に聞けないムードプンプンのTHE MARS VOLTA。近いうちにきちんと感想書こう。
で、グレンなんですけど、今回はドラムがチャド・スミス、ゲストにデイヴ・ナヴァロ!ナヴァロはキモい!まあチャドは加入したときから「メタル野郎」ってバンドの中で言われてたしグレンとも親交が深かったんで参加そのもに驚いたりはしなかったんですが、ここまでグレンのファンクと相性がいいとは思わなかった。レッチリっぽさもプンプンしたりするんですが、そういう細かいこと言わずともとにかくかっこいいんです。レッチリファンが聞いても楽しめたりしそう。

投稿者 trouble : 13:33 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月02日

ただいま。

なんかもうこっちには音楽ネタしか書くことないな。プライベートネタはmixiで。
ということで、買う予定がなかったのばっかりいっぱい買ってきました。

CD
I / MESHUGGAH
Tourmoil / PAIN CONFESSOR
Trace Of Sadness / VANILLA NINJA
The View Is Amazing / MY AWESOME COMILATION
Handsome Boy Modeling School / WHITE PEOPLE

DVD
Rocked Wired & Bluesed The Greatest Video Hits / CINDERELLA

まずメスガーは、僕も話の輪に入れて欲しいというピュアな思いで買いました!このバンドは友だちから借りっぱなしの(ゴメナサイ)の1stしかきちんと聴いてなくて、それがなんかイマイチ受け付けなかった上に、New England Metal FestivalだったかなんかのDVDで観たライブパフォーマンスがなんだかなあって感じだったので通ぶった人たちが騒げば騒ぐほど「けっ」とか思ってたんですが、今回このシングル聞いてみて手のひらを返そうと思いました。かっこいいー。

PAIN CONFESSIONはウニオンでのSOILWORKとKILLSWITCH ENGAGEが云々みたいな売り文句に煽られてつい。「あー、こういうのって失敗多いんだよなあ」って思ってたんですが、これは良いです。あんま似てるとも思わないけど、とりあえず最近のSOILWORKより印象いいかも。聞き込むべ。

VANILLA NINJAはYAMA-ZKさんにオススメするために買いました。HEART meets t.A.T.u.みたいな感じだよ!あ、HEARTはちょっと嘘。半年後には中古CD屋の300円ワゴンに「新品未開封」が大量に並びそうな、そんな予感を感じさせてくれるところが魅力です。ちなみにバンド名の由来は「ブロンドヘアーの凄いヤツ」ということです。なんで買ったんだろ。ライナーのプロフィールには携帯の機種が書いてある。「Nokia 3100」とか。なんか意味あんのか。

マイオーサムナンチャラは、試聴買い。ハンサム養成学校は3曲目のマイク・パットン参加曲目当て。CINDERELLAを買ったのは、性(さが)です。Somebody Save Meは当時流れていたのと違うヴァージョンな気がする。キーボード奏者が結構派手に写ってたクリップだったんだけどそれが権利関係かなんかで引っかかったのかしら。


投稿者 trouble : 19:17 | コメント (15) | トラックバック

2005年01月26日

大人買いしました。

Government Commissions BBC Sessions 1996-2003 / MOGWAI
One For The Road / OCEAN COLOUR SCENE
Enemy Of God / KREATER
Bullet For My Valentine / BULLET FOR MY VALENTINE
Evil Is Forever / ASTRAL DOORS
Hot Fuss / KILLERS
Three Cheers For Sweet Revenge / MY CHEMICAL ROMANCE

金無くなった・・・。マイケミはライブが6曲入ったDVD付きなどというのが発売されたのでつい買いなおしてしまいました・・・。最強版じゃねーっつの。

ASTRAL DOORS、前作もキライじゃないんですが、俺ニルス・パトリック・ヨハンソンの「にょおぉ~~」っていう歌唱が苦手です。今回のも曲がいいとかそういう問題以前にこいつにがなられるとなんだか嫌な気持ちになる。クリアに歌えるんだからそれでいいじゃん。ってそれじゃ個性が無くてどうたらって言われるのかな。ディオとトニー・マーティンのモノマネよりいいと思うけどな。

投稿者 trouble : 17:35 | コメント (23) | トラックバック

2005年01月23日

CD買いました。

Worlds Apart / ...AND YOU WILL KNOW US BY THE TRAIL OF DEAD
Black Star / BLACK STAR
Aeronautics / MASTERPLAN
The Illusion Of Democracy / REFLUX

MASTERPLANいいじゃん!と思ってウォークマンに取り込もうとしたら、CDの情報を取得できない。BLACK STARもできない。なんだよマーキー!とか思ったんだけど別にマーキーのせいじゃないか。HDDウォークマンのネットから落すデータって誰が入れてるんだろう。とりあえず手でシコシコ打ち込みました。

このCDウォークマン用のデータってすっげーマイナーなバンドでもあっさり出てくるけど誰が打ち込んでるんだろう・・・って俺が聴いてるのなんて全部メジャーなんだろうけどな!まこっつのバンドでも出てくるかな。

投稿者 trouble : 23:02 | コメント (12) | トラックバック

2005年01月22日

ブート買いました。

DVD
Rock Am Ring 2004 / LINKIN PARK
Final Countdown (CO.) / EUROPE

EUROPEは1986年のSTOCKHOLM公演。先日DVD化されたのは75分弱のライブを40分強に短縮したもので、しかもおいしい曲がゴッソリ抜けてるんだよね。で、その完全版であるこの日のブートの存在は前から知っていたんだけど、画質が悪いらしいってことで敬遠してたんです。が、最近はブートもほぼDVD-Rに置き換わり、マスターテープからそのままデジタルコピーができるようになったわけだから以前のビデオテープブートよりはキレイに見えるんじゃん?と思って試写してみたら、予想通りそれなりに見れる画質になっていたので購入。

CD
Back To The Homeland / EUROPE
92年のブート。Prisoners In Paradiseのライブヴァージョンを聞きたくて買ってみた。けどイマイチ。家帰って調べてみたら他の公演でもっとよさげなのがあった。くそ。

投稿者 trouble : 13:11 | コメント (7) | トラックバック

2005年01月20日

初買

今年初購入。

Charactor / DARK TRANQUILLITY
I'm Wide Awake It's Mourning / BRIGHT EYES
Digital Ash In A Digital Urn / BRIGHT EYES

ダートラは第一印象カッコイイんだけど6曲目ぐらいからなんか飽きる。中盤からなんか集中力が持続しないのよね。ケミカルも買おうかと思ったけどスルー。こういう音楽って家で聴くもんじゃなくてライブとかクラブ行って踊りながら聴くもんだろ。みたいなことをシタリ断定口調で言われるとムカつくよね。てめーが大してそういう音楽好きじゃないだけだろ、みたいな。

CD借りました。
Alive Devastation / DESTRUCTION
Violent Revolution / KREATER
The Black Years - Best Of / SODOM

ジャーマンスラッシュだー。KREATERは新譜買ってみよう。

投稿者 trouble : 17:08 | コメント (9) | トラックバック

2004年12月31日

買うはずじゃなかったんですが。

ユニオンの廃盤セールをのぞいてたら探してたのがあったのでつい購入。

Mean Machine / LUCIFER'S FRIEND

こっそりジョン・ロートン好きなんです。

あとEAT MAGAZINEも購入。METAL BLADEのパーティーレポートに増田さんが写ってる・・・ということよりもヴァイキングメタル特集です。全然読んでないけど写真だけは見たぜ!TURISASのキーボーディストはライブだとフルチンなのな。全裸じゃあフォレスト・ライフとかそういうライフスタイル以前の問題じゃねーか。

KORPIKLAANIのあのヴァイオリニストの弾き方がインタビューで話題になっていましたが、あの独特の構えは「フィンランド民族音楽をプレイするときのスタイル」らしい。きちんとした理由があるとみんなガッカリしそうだな。ライターのベストではカミーンがメタルを熱く語ってました。

投稿者 trouble : 20:42 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月29日

DVD届きました。

e-bayで購入したFAITH NO MOREのDVDが届きました。今回買ったのは2タイトル。

Live In Chile 1995
Pheonix Festival 1997

まず1995年のですが、南米のMONSTERS OF ROCKフェスに出たときみたい。このタイトルは日本でも普通に流通してるタイトルなんですが、音も画質もあまりよろしくなかったんだよね。でももしかしてFAITH NO MOREの人気が高かったイギリスの業者から買うともっといいクォリティだったりするんじゃないかと思って購入。

一度PCに取り込んだような雰囲気の映像にはなっているんですが、それでもブートビデオで持ってるやつよりも見やすいので買った甲斐はあったかな。南米では唾液を飛ばすことが歓迎の印になっている、みたいな話をいつか聞いたことがあるんですが、それがホントなのかどうなのかこのライブではステージには唾液の雨が降ってきています。んでもってそれを浴びつつ「ほらここ狙ってみろ」といわんばかりに口を大きく開け、額の唾液をぬぐってそれにキスして歌う坊主アタマのマイク・パットンがセクシーです。パットンも負けずに吐き返してますけど彼が吐き返してるのは痰だ。

で、1997年のフェニックスフェスティバル。このときの映像ってMidlife Crisisが当時フジテレビで放映されていたBEAT UKで流れていたし同じ年に出演したTHE PRODIGYのはライブはWOWOWで放映されていたのできちんと撮影されたものがあるんだろうなあと思っていたんだけどブートでは見たことなかったんだよね。で、今回オークションで見かけて入札したんだけど「届いたらオーディエンスショットだったりして・・・」とか思ってた。

届いたのはやはり多少映像的にはカクカクしてはいるものの、非常にクリアなプロショット!さすが!と思ったけどフランス語の字幕がついてるのでどうやらイギリスじゃなくてフランスで放送されたものらしい。まあそんなことはともかく、映像もいいけれど何より音がいい。この年のプロショットだとシドニーの30分モノ(演奏もカメラワークも最高だけど短いのと音声がモノラルなのがタマに傷)、ビザールフェス(ヘッドライナー級のライブ時間ながら演奏がイマイチ熱くないしギターの存在感がない)が有名だけど、クォリティで言えばこのフェニックスフェスの映像が間違いなく決定版。

FNM人気の高いイギリスでのフェスだけどさすがに97年は下り坂なのか日の高い時間での出演で曲数もビザールのと比べると6曲ほど少なくて45分弱のライブだけど(CaffeinとKing For A Dayがないのが寂しい)その分密度が濃いし、楽器陣の音圧が他のブートの追随を許さないほど高いんだよね。ジョン・ハドソンのギターもなぜかめっちゃでかくてラジオ音源として出回っている同日のブートCDよりもはるかにかっこよく聞こえる。Collision、Gentle Art Of Making EnemiesとかNaked In Front Of Computerみたいな曲はギターの音量でかなり印象変わるわ。どでもビザールとかとは比べ物にならないかっこよさ。いやあ当分は毎日これ観ちゃいそう。

投稿者 trouble : 16:17 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月22日

CD買ってきました。

3 INCHES OF BLOODの比較対照がUNEARTHになるぐらいだからTERROR SQUADの比較対照がOVER KILLでもいいんじゃないだろうか。って言いたい人いるでしょ!

って無理に話に混じるな、しかも遅いんだよと自分ツッコミを入れたところで購入メモです。

The Calling / AUDIOVISION
Glory Thy Name / DIVINEFIRE

DGMにキュンと来てしまうネオクラファンのあなたに!とこったんにオススメされた2バンド。

VISION DIVINEとAUDIOSLAVE?って感じですが両方ともNARNIAのクリスチャン・リヴェルさんが中心となったバンド。AUDIOVISIONにはマッツ・レヴィン、J.S.S.、トーマス・ヴィクストロームと言った様式ファンにはたまらないヴォーカリストの他、マティアス・エクルンド、トニー・フランクリン、ブルース・キューリックといった脈絡の無い凄腕がゲストで参加。しかもドラムは名手トーマス・ブロマンだ!と期待は膨らんだんだけど内容はまあまあかな。

一方のDIVINEFIREはクリスチャンとBLACK/DEATH系のバンドをやってらっしゃるというヤニ・ステファノヴィックさんが中心のバンド。こっちにもポントゥス・ノルグレンとかカーロハン・グリマークが参加してるけど地味なのかな?と思ってたら大間違い。ヤニのアグレッシヴなドラムとギターを中心にシンフォニックなアレンジと逞しくもキャッチーな歌メロがなかなかのメロディック・シンフォニック・メタル。全然期待してなかっただけにこれは嬉しいぜ。こちらでのクリスチャンの歌はほんのりリッパーを彷彿とさせるのでSILENT SCYTHEっぽい雰囲気もあったり。B!ではRHAPSODYが引き合いに出されてたけどもっと北欧の哀愁があってアグレッシヴ。いいよこれ。TALK OF THE TOWNの名曲FREE LIKE AN EAGLEのカヴァーも原曲が名曲なのでアグレッシヴにアレンジされたこのヴァージョンもやっぱりいいです。

投稿者 trouble : 17:18 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日

色々買ってました。

CD
The Delores Leston / LILITU
Four Months Of Darkness / SAXON SHORE
Misplaced / DGM
The Invitation / THIRTEEN SENSES
100,000,000 Bon Jovi Fans Can't Be Wrong / BON JOVI

DVD
Best Of The Videos / DEF LEPPARD

LILITUを気に入って聞いております。いいねー。エモコア通過後のメロデス(なんじゃそりゃ)って感じ。曲によってはIN FLAMESまんまだぜ!って感じなんだけどキーボードでのオーケストレーションの感覚とかメロの重ね方の感覚がエモコアっぽいんだよね。なんつーか北欧の寒々しさは希薄でアメリカの田舎のエモ・バンドっぽいナイーヴさがほんのりつーかさ。扇風機ヘドバンするような長髪ヤロウじゃなくて、メガネをかけて前髪長めのヒョロヒョロ兄ちゃんがやってそうな雰囲気で、そこが好き。

DGMはプログレメタルっぽさが多少薄まってメロパワっぽくなったかな。派手じゃないし突き抜けた魅力ってのがあるわけじゃないんだけど毎回味わい深いアルバムを作ってくれる。ここのギタリストのプレイは好きだなあ。

BON JOVIは曲の出来をどうこうっていう作品じゃないからね。持ってて資料として使う、みたいな。でもやっぱREAL LIFEは名曲。Radio Editヴァージョンじゃなくてフルヴァージョンは初出かしら。

THIRTEEN SENSESはUK叙情ロックファン必聴!て感じね。

投稿者 trouble : 21:51 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月01日

買いまたし。

CD
From Russia With Love / COLD WAR
With Triumpth Comes Loss / CATARACT
ROMANCES / KAADA / MIKE PATTON
COLLISION COURSE / JAY Z /LINKIN PARK

DVD
Live At Budokan / DREAM THEATER

COLD WARは初期HEAVEN SHALL BURNっぽい雰囲気。悪くはないけど試聴マジックにやられた・・・かな?という気がしないでもない。CATARACTはMETAL BLADE RECORDS JAPANって感じのメタルコア。HATEBREED meets SLAYERみたいな売り文句だったけど確かにそんな感じ。

KAADA / MIKE PATTONはアマゾンで予約してたんだけど店頭で発見したら買ってしまいました・・・。誰かあまったの買わない?JAY Z / LINKIN PARKは先にDVD見てたらなんか大した事ない?とか思ってしまったんだけどスタジオ録音のほうはかなりかっこよさげ。コラボってより両者の曲を普通にミックスしましたって感じ。

DREAM THEATERは、映像はいいんだけどこうして家でじっくり観る作品にしてはやっぱり選曲がちょっと物足りなく感じる。あとライブ会場ではぐっと来たHOLLOW YEARSのギターソロが別にそんなすごく聞こえなかったりしたのが不思議。ってまだ小さい音でちらっと観ただけなんだけど。

という第一印象でした。

投稿者 trouble : 23:08 | コメント (10) | トラックバック

2004年11月30日

CD買ってたんです。

Remixes 81...04 / DEPECHE MODE
1-800 Vindication /ILLDISPOSED
World OV Worms / ZYKLON
Hellcinate / IMPIOUS

WHITE LIONと並んで現在マイブーム中のDEPESCHE MODE。別に掘り下げて聞いてるわけじゃないんだけどね。暗くていいのよね。ILLDISPOSEDはDISARMONIA MUNDIをデスラッシュにした感じのバンド。なかなかかっちょいい。ZYKLONもIMPIOUS(デスラッシュって言っていいんですよね?)もステキです。

なんか最近こういうのばっか聞いてたからか、そろそろメローウなのが恋しくなってきたかも。それもメロハー的なのが。ということでメロハー社長のページをチェック。こないだいどっちに聞かれて「興味ない」と応えてしまったEVIDENCE ONEとPRIDE OF LION、それとFM+ヴィニー・バーンズっつーTHE LADDERあたりを聞いてみようかなあ。あとやっぱLAST AUTUMN'S DREAMは聞いておきたい。
いや軽く言ってますけど4枚まとめて買ったらけっこうなお値段よね。どうしよ。

DVDも買いました。
Alive At Red Rocks / INCUBUS
Anywhere But Home / EVANESCENCE

INCUBUSは音楽自体は素晴らしいと思うんだけど、やっぱり大きなステージで映えるバンドじゃないんだよなあ。なんかガラーンとしちゃってる印象が強いのはこないだの武道館と同じ。EVANESCENCEはさすがに金がかかっててカッコイイ映像です。相変わらずシングル曲以外は全部同じに聞こえたりもするんだけど。KORNのTHOUGHTLESSがすっかりゴシック(いや元々KORNもゴシックっぽいけど)になっちゃっててすてきです。ピアノが合う曲だったのね。

投稿者 trouble : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年11月21日

CD買いました。

eMOTIVEe / A PERFECT CIRCLE
Live In Buffalo / THE GOO GOO DOLLS

APC、帰りに電車の中でちろっと聞いたけどこれかなりヤバげ。じっくり浸かりたい。静かなところで大音量で聞きたいやね。グーのライブ盤はDVD付き。付きってどっちがメインなのかわかんないけど俺はDVD目当てで買いました。

LAST AUTUMN'S DREAMはガマン。なんか今は無理してこういうの聞かなくてもいいかなーって感じ。評判待つぜ!大人になったぜ!

投稿者 trouble : 21:48 | コメント (3) | トラックバック

2004年11月18日

CD買ってました。

The Greater Of Two Evils / ANTHRAX
Forged By Free / FIREWIND
'Tage Mahal / JON OLIVA'S PAIN

FIREWINDは期待して買ったんだけどどうも・・・。パワフルな音像はカッコイイしロビン・マコーリーmeetsジョニー・ジョエリみたいなチティの声もいいんだけど・・・つまんない。ジョノリバパインはイントロからあの「オリヴァ和音」が炸裂。ギターも随所にクリス・オリヴァ的なフレーズと音使いを混ぜてくる。なんつーかSAVATAGEトリビュートバンドみたいな雰囲気だけど、ファンはそれだけで楽しめちゃうのよね。

ANTHRAXは学校に置いてきちゃったので聴けなくなっちゃった・・・。

投稿者 trouble : 21:28 | コメント (1) | トラックバック

2004年11月10日

CD買いました。

Defying The Rules / HIBRIA
Shift / NASUM

投稿者 trouble : 19:11 | コメント (3) | トラックバック

2004年11月07日

CD/DVD買いました。

CD買いました。
Leviathan / MASTODON
A-type / HOPESFALL
Once / NIGHTWISH

DVD買いました。
Still Reigning / SLAYER
~For Those About To Rock~ Live At The Commodore / STRAPPING YOUNG LAD
The Dehumanizing Process / CHIMAIRA

投稿者 trouble : 18:55 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月27日

自分の好みを広げてみよう。

今なら意外とこういうの行けるんじゃね?と思って買ってみた。

Death Cult Armageddon / DIMMU BORGIR
Redemption Process / ANOREXIA NERVOSA

やべ、どっちもかっこよく感じる。ってそもそもネオクラファンなわけだからこういうクラシカルな音楽はデス声さえ克服できれば楽しめるんだな。

ボギャは前々からProgenies Of The Great Apocalypseのビデオクリップ観て「俺これなら好きになれそう」とか思ってたんですが、いざこうやってCD買ってみても「ああ、1曲だけだ」ってならずに普通に聴ける。ってかゴージャスやのうこれ。暴虐性とかそういうのをとっくにかなぐり捨てて(っつーと言いすぎですが)徹底的にシンフォニックにエンターテイメント。RHAPSODYとかそっちっぽい高揚感すら感じたりして。

アノレキはもちろんXのカヴァーを目的に買ったというのは嘘でして、ちろっと聞かせてもらったら思いのほかカッコイイって思えたので買ってみた。こちらもゴージャスにチンポニック。映画のサウンドトラックみたいな雰囲気はボギャー譲りって感じ。ただ、今のボギャーよりもなんとなくこっちのほうが切迫感というか追い詰められている圧迫感みたいのがあって、そこがかっこいい。もちろん音楽的にキャッチーで聞きやすいっていうのが前提としてあるからなんだけど。これいいなマジで。

投稿者 trouble : 20:02 | コメント (1) | トラックバック

2004年10月25日

CDとか買いました。

amazonから届いたのも含めて。

The Audio Injected / MNEMIC
Revolver / THE HAUNTED
Never Breathe What You Can't See / JELLO BIAFRA & THE MELVINS

以下はDVD
The New England METAL & HARDCORE Festival 2003 / V.A.
Believe In What You Want / JIMMY EAT WORLD

まずMNEMICなんですが、某クサメタルサイトというかxametal.netでどみね。君が「SLIPKNOT meets SOILWORK」みたいな説明をしていて思わずアマゾンに注文してしまったものです。で、実際聞いてみると一応方向性としてはSPINESHANK meets FEAR FACTORYみたいな雰囲気で、パッと聞きいい感じなんだけど音作りを含めてなんつーかどうにも浅い感じ。SYBREED聞いた後だとちょっとツライな。

THE HAUNTEDは普通にかっちょよい。SLAYERっぽくていいっす。意外と歌ってるのね。

ビアフラメルヴィンも胡散臭くていい感じ。

投稿者 trouble : 21:42 | コメント (6) | トラックバック

2004年10月22日

流行にのって。

本日は5時間勤務。そのうち1時間は昼休みだから実質4時間勤務。ごめんなさい。白金台の庭園美術館でのほほんと過ごしてきました。

CD買いました。
Seclusion / AEROGRAMME
Burninng Souls / ADIMIRON
Lifeblood / MANIC STREET PREACHERS
Lipstick Traces / MANIC STREET PREACHERS

AEROGRAMMEは新作ミニ。いつ買ったんだろ。今日部屋の片隅でホコリにまみれて発見されました。ADIMIRON買っちゃったけどどうにもヴォーカルが苦手。これは失敗したかな。

MANICS、80年代ニューウェーヴっぽい雰囲気が強まった感じ。正直こういうのはあまり好みではないんだけど、MANICSですから。もっとしっかり聞いてみるべ。

投稿者 trouble : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月15日

CD買いました。

From A Basement On The Hill / ELLIOTT SMITH
Pockets / KARATE
Stone Age Complication / QUEENS OF THE STONE AGE

投稿者 trouble : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月13日

買いました。

Futures / JIMMY EAT WORLD
Advance And Vanquish / 3INCHES OF BLOOD

あと前に買ったの忘れてました。
Worlds Apart / SILENT FORCE

なんでJIMMY EATS WORLDじゃないんだろう?ということで、新譜すっげーいいです。前作のほのぼのほんわか路線が後退して刹那に迫る雰囲気なのが増えたんだけど、とにかくいい。エモとかパンクとかじゃなくて単純に素敵なロック。

3.I.O.B.はなんとなく買っちゃった。80年代っぽさが染みる。W.A.S.P.っぽいとかちょっと思っちゃった。

SILENT FORCEもいいねえ。目新しさも減ったくれもなくて、メロがいいです。グー。クラシックのメロを安直に導入する痛々しさとか、イングヴェイへのオマージュみたいなとこがあったりするのに弾ききれてないところがさらにグー。

借りました。
One Kill Wonder / THE HAUNTED
Ashes Of The Wake / LAMB OF GOD
The Opposite From Within / CALIBAN

テンキュー。

投稿者 trouble : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月11日

スッキリはしてないけど

買ってきました。

Straylight Run / STRAYLIGHT RUN
The Final Countdown / EUROPE
Out Of This World / EUROPE
Prosoners In Paradise / EUROPE

STRAYLIGHT RUNは元TAKING BACK SUNDAYのメンバー2人が作ったバンドらしいですが、ゆったりとした曲に優しいメロディーが乗る素敵なエモ・アルバム。良いです。EUROPEは結局全アルバム買いなおしちゃったわけよ。

投稿者 trouble : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月07日

結局

買っちゃいました。

Greatest Hists Vol.1 / KORN (DVD付き)

とにかくDVDがすげえ。CBGBで行われたフリーコンサートの模様が収録されてるんですが、なんなのこの音。化け物だよ。音源に興味なくてもこのDVDだけはヘヴィなロックを好きな人間は絶対観ておいたほうがいい。今となっては時代遅れとなってしまったヘヴィロックだけど、やっぱりパイオニアの持つ圧倒的な迫力はブームとか時代とか関係なく響く。

投稿者 trouble : 23:02 | コメント (1) | トラックバック

2004年10月06日

久々に買いました。

俺にしては、久々。余計なものを買わないように欲しいものだけさーっと。本当は昨日観たPART CHIMPだとかまだ買ってないMOGWAIのリミックス盤とかも欲しかったんだけど、ガマン。

PANOPTICON / ISIS
RECKONING NIGHT / SONATA ARCTICA
IN LOVE AND DEATH / THE USED

DOUBLE FEATURE / DREAM THEATER (DVD)

とりあえず感想は試験が終わったら。

投稿者 trouble : 18:19 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月22日

CD買いすぎました。

消化できる量にしとけよ。

We Are Not Alone / BREAKING BENJAMIN
Out Of Nothing / EMBRACE
Start From The Dark / EUROPE
Europe / EUROPE (Remaster)
Wings Of Tomorrow / EUROPE (Remaster)
Hide Nothing / FURTHER SEEMS FOREVER
Lost In Translation / JEFF SCOTT SOTO
Butterfly & Hurricanes / MUSE
Rewrites Won't Cover Up / SECONDMONDAY
The War Within / SHADOWSFALL

DVD
Imagination Through The Looking Glass / BLIND GUARDIAN
The Final Countdown Tour / EUROPE
Rock The Night / EUROPE

感想は、聴いたらね。

投稿者 trouble : 19:05 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月17日

CD買いましたぜ

YOU FAIL ME / CONVERGE
Joan Of Arc, Dick Chaney & Mark Twain / JOAN OF ARC
TEMPER THE WIND TO THE SHORN LAMB / THIS BEAUTIFUL MESS

タワレコで買ってきました。エレベーターに乗ったらごんどーさんがいてビックリしたよ。「タワレコ嫌いなんじゃないの?」とか細かいツッコミをいただきましたけど、今タワレコって2000円買うごとに200円×10枚のクーポン券が付いてくるんだよね。そのクーポンを使うために最近はなるべくタワレコで。っていうか買うたびにこのクーポンもらってるけどCD1枚につきクーポン券1枚しか使えないのでどんどん貯まっていくいっぽうです。あと新宿のタワレコってエモ系とかニュースクール系とかをいっぱい試聴できるのがいいのよね。

ていうかCONVERGE、すげー。っていうか別に化けたとかじゃなくて元々凄いんだよね、この人たちは。俺が彼らを知ったのは前作JANE DOEのときで、そのころってまだこの手の音楽を好きというよりも、単に自分が普段聞かない音楽を聴いてみよう、みたいな感じで買ったんだよね。で、アルバムの印象は「結構聴けるじゃん」っつー程度だったんだけどライブ観たらすげーカッコよくてさ。で、マイク・パットンとDILLINGERの共演なんかもあって少しずつそういう音楽を「聴ける」じゃなくて「好き」になってきたんだけど、そんな俺にとってこの作品はドンピシャっていうか。マジかっこよく感じる。

っていうかDILLINGERもCONVERGEも演奏力がハンパないよね。ケオティック・ハードコアっていうジャンル名とは裏腹にその演奏力はすでにカオスをコントロールできるレベルというかさ。衝動性を失わずに整合感があってこそのパワーがあるというか。だからこそ混沌を「美」にまで昇華できるんだろうけど。

投稿者 trouble : 23:00 | コメント (3) | トラックバック

2004年09月15日

CD買いました。

THE SYSTEM HAS FAILED / MEGADETH
DANCE, PRETEND, FORGET, DEFEND / FORDIRELIFESAKE
THE BEST OF... AND MORE / MILLENIUM

HMVに行ったら輸入盤でMEGADETHがあったんだけど3190円とお値段が少々お高かったので、早く聞きたいけど日本盤すぐ出るんだったりボーナスつくんだったらガマンしよう、とスルー。ところがタワレコに行ったら2000円弱だったので買っちゃいました。日本盤まであと1ヶ月以上あるし。

MEGADETH
KICK THE CHAIR聞いて「ちょっぴり初期に回帰?」とか思ったんですが全体聞いてみるとそういうわけでもなくて、普通に今までの延長上。多少アグレッションが戻ってきてはいるんだけどこないだのリミックス&リマスターで初期を聞きまくっちゃった後だけになんか物足りなくもある。歌メロとか魅力的だとは思うんだけど。先入観抜いてきちんと聞けるようになるまではもう少しかかるかな。

FORDIRELIFESAKE
ニュースクーォと言うことだけど、前半はメタルコアっぽくそしてエモエモしい雰囲気。聞きごたえあるなあと思ったんだけどNINのカヴァー(なかなかいい)を境にやや実験的に。12曲目は20分って表示されるんだけど最初の7分ほどで曲が終わると10分ほど無音状態が続き、その後なぜか超正統的なHMソングがスタート。80年代のQUEENSRYCHEとDOKKENを足して2で割ったみたいなやつ。これ演奏してるのって誰なんだろ。ヴォーカルはヘタだしブツっと切れるけど曲自体はなかなか。なんなんだろ意味わからん。

MILLENIUM
勿論ボーナスディスクを目当てに。I SURRENDERはすげーなホントに。RAINBOW再結成とかってヨルンを入れておけば全時代カヴァーできんじゃねーの?

GOD FORBIDのGONE FOREVERも聞かせてもらったけど、ライブに負けず劣らずかっちょいいじゃん。もう3枚も出してるのね。他のも聞いてみたい。

投稿者 trouble : 17:45 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月08日

CD買いました。

TEMPLE OF SHADOWS / ANGRA
WELCOME TO THE NORTH / THE MUSIC
SLAVE DESIGN / SYBREED
BEAUTIFUL AWAKENING / PRIME STH

ANGRAすごか。とにかく妥協を許さずに自分達のミュージシャンシップを総動員して凄いものを作ってやるぜ!という気迫と「本物」のみが持ちうる説得力。あまりに聞き所がありすぎて、こんな短時間じゃ簡単な感想すら書けないっす。すげえ。それだけ。

THE MUSICはライブで何曲か聴いていたんだけど、実際こうして聞くとライブで聴いたときよりずっと魅力的。前作で散々言われたグルーヴの輪みたいのが今作ではゆったりと、しかし大きくなった気がする。

SYBREEDは別投稿で簡単に書いといた。PRIME STHは普通にメロハー。

投稿者 trouble : 23:00 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月01日

二日で5枚

「今日は買わない」って言って1日で5枚買う人よりはいいよね!

ENGINE DOWN / ENGINE DOWN
LETTERS / BUTCH WALKER
GETTING AWAY WITH MURDER / PAPA ROACH
RHYTHM OF TIME / JORDAN RUDESS
SWEET & DECEITFUL / NEGATIVE

聞いた2枚だけ一言感想。
LETTERS / BUTCH WALKER
待望の新作。よりメロウに、よりマイルドになった感じ。最初はちょっとインパクト弱かったんだけど何度か聞いてるうちにかなり曲がしみてきた。

GETTING AWAY WITH MURDER / PAPA ROACH
すでにビデオでオンエアされているタイトルトラックがかなりいい感じだったんだけど例によってナメて買うつもりはなかったのに、CD屋で1曲目を買って思わず買ってしまった。なんかミクスチャー色がかなーり薄くなってその代わりメロディーがどっぷり増えてとってもあざとい。


あと、話題のWINTERSUNを聞かせてもらいました。予想通り凶性とか邪悪さとかそういうものが希薄なNORTHERとかディスパッチドみたいな「声だけデス」デシた。こういうのをデスって言われると例によってオタクっぽい服装と銀縁メガネをかけた大人しそうな人が髪の毛だけ金髪にして「俺ってパッと見ワルなんだぜ」とか言ってるのを見たときのような微笑ましい感覚を覚えます。俺やっぱデスヴォイスだけとかブラスト使ってるからとかそういうのだけじゃそこにカッコよさは見出せないらしい。っていうか音楽がどうのってよりこういうのをデスとか凶性がとか言われてるのが嫌いなだけだな。んでもって品が良いの自体は好きだもんな。やーね、人の言葉(というかジャンル名)に惑わされて素直に音楽を聴けなくなる人は。

こういうネオクラギターが魅力の中心を成すアルバムを聞いてるとなんとなくTONY MACALPINEとかJOEY TAFFOLAの初期の作品を思い出す。ってことはやっぱなんだかんだで好きなのかも。素直にそういう好きと思えるとこを大切にして聞けばいいのよね。というネオクラッシャー。CASTLE OF PAGAN'S MIND。

投稿者 trouble : 17:41 | コメント (1) | トラックバック

2004年08月30日

買いましたよ。

MEDULLA / BJORK
SECOND STORY / ART OF FIGHTING
SUPER D / BEN FOLDS

まだ全然聞いてなかとですばい。

ENGINE DOWN / ENGINE DOWNは新作だったのね。なんかジャケの雰囲気とかがレア・トラック集っぽい雰囲気だったから買わずに帰ってきてしまいました。今度買おっと。

投稿者 trouble : 00:53 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月24日

またタワレコで。

KASABIAN / KASABIAN
SHOW & TELL / SILVERTIDE
FREEDOM FIGHTER EP / THE MUSIC
? / ENUFF Z'NUFF

KASABIAN / KASABIAN
CLUB FOOTを期待しちゃいかんのだよなー、ということをきちんとわかって聞くとかなり良い。クラビーな感じがいいのよね。これはライブ行ってゆらゆら踊りたいかも。大抵のレコ屋行くと「まず1曲目を聴いてみてください」みたいな推薦文になっていると思うし実際CLUB FOOTはかっこいいんだけど、このバンドの気持ちよさは違うとこにある。

SHOW & TELL / SILVERTIDE
こちらも話題のバンドです。サマソニでのライブも素晴らしかったんですけど、確かにこれはかっこいいバンドだと思う。曲のクォリティもめっちゃ高いし何よりライブがかっこよかったってのも大きい。雑誌がハイプしてるから、とかそういうので斜に構えるのやめて普通に聞いていいんじゃね?

FREEDOM FIGHTER EP / THE MUSIC
サマソニでも披露されていた新曲をリーダートラックにしたミニアルバム。サマソニではイマイチだと思ったんだけどこうして聞くと意外とかっこいい。まだまだライブではエネルギーを込めきれてないのかな。GETAWAYのスロウヴァージョンもなかなかだし、SO LOW(早漏って言われるなきっと)はロブの伸びやかな高音を活かしたメロディアスな曲でグー。ビートの強いテクノ的な雰囲気のリミックスもかっこいいよ。

? / ENUFF Z'NUFF
いどっちが散々にこきおろしていたし、実際ここ最近の彼ら関連の作品はもうどうしようもねーなーってのを感じさせるものが多かったんでまったく期待せずに聞いたんですが、これいいじゃん。故デレク・フリーゴらしいプレイも沢山聞ける。
確かに過去の名曲に匹敵するほどのインパクトがある曲はないけれど、今回はどの曲もほんわかしみる。BEATLES的な優しいメロディーを愛する人が聴いたら十分楽しめるんじゃないかな。なんか彼ら関連の作品でここまで曲のツブがそろってるのって久しぶりな気がする。前作はとにかくどうしようもなかったし、ドニーのソロもFOREVERみたいな名曲はあったにせよなんだかなあ、な作品だったしね。
まあ音楽聴くってのは相対的なものじゃなくて絶対的な感覚でいいんだし前作が駄目だったんだから多少難があっても肯定しろってわけじゃないんだけどさ。

投稿者 trouble : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月23日

タワレコで。

BITS & PIECES / KICK THE KANGAROO
ONE DAY REMAINS / ALTER BRIDGE

オーストラリアのバンドかと思ったらデンマークのバンドだったKICK THE KANGAROO(日本ではこの名前は絶対マイナスだよな。さがってんのー)ですが、SR-71、AMERICAN HI-FIなんかを好きな人にオススメされてました。確かにわかるんだけどこのバンドはもっと純粋にメロハーな感じ。オルタナ通過の匂いが皆無だもんな。ボーイズグループっぽい毒気の無さに物足りなさを感じたりもしますがなかなか良い曲が多いです。SWIRL 360を思い出す。

アメリカのクリスチャン・メタルバンドCREEDの楽器隊が作ったバンドALTER BRIDGE(バンド名からしてWIND-UP臭強い)待望のデビューアルバム。気になるヴォーカルですが、MATS LEVINからザラつきを抜いたような感じ。音楽は強烈に押し付けがましくてCREEDの音楽性は受け継がれてるんですが、ヴォーカルはスコットほど押し付けがましくないのでバラードとかだと時折スコットのあの力技が恋しくなったりもして。

投稿者 trouble : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月17日

買っちゃいました。

INTO / THE RASMUS
LIVE / KRUX (DVD)

施設見学の帰りにサクっと寄って買ってきました。RASMUSはTHEが付いての1作目っすね。その前3作は正直きっつい感じでしたけどこれはいい。8曲目は名曲だー。

KRUXはマッツ・レヴィンとリーフ・エドリングですからABSTRAKT ALGEBRAとの関係が深いバンド。アルバムはABSTRAKT ALGEBRAほど素晴らしくはなかったんですが、そのドゥーミーな世界観は好きだったし何よりもマッツの歌をライブで聴けるということで購入。リージョン1だったんだけど1000円だったし。

ってうちのプレイヤーってリージョンフリー、PALも見れるようになってるのにプレイヤーそのものが壊れてるんだよね。さっきガタガタ言ってるのを無理やり何度も読み込ませてちらっとだけ観たんだけど意外としっかり作ってあるみたい。早く修理出さないと。

投稿者 trouble : 18:48 | コメント (4) | トラックバック

2004年08月15日

ブート買いました。

新宿でブート漁り。やべー金使いすぎ。

MUSE / GLASTONBURY FESTIVAL 2004
BON JOVI / HOLLYWOOD ROCK 1990
BON JOVI / SHEPHERDS BUSH 2002
MR. BIG / SEOUL 2000
YNGWIE MALMSTEEN / WHITE A-RMAGEDDON (2001/9/25)

イングヴェイ以外はDVD。MUSEだけ買いに行ったはずなのになぜだ。それぞれざーっとチェックしたので一言感想。

MUSE / GLASTONBURY FESTIVAL 2004
昔の少林寺映画のように縦長になっている画面の比率が気になる(ワイド画面のテレビで横伸ばしにするとちょうどよさげ)こと、あとはシンバルがシャリシャリ言ってるという欠点はあるものの、画質音質カメラワークもかなり高いレベル。
演奏もグラストンベリーの大トリという栄誉あるポジションに負けない迫力。ただ、残念なのはBUTTERFLY & HURRICANESのピアノソロが始まるぜ!ってとこでCM入れてやがるんだよね。FUCK BBC!曲順も変わってるので一回HDに取り込んで実際のセットリストと同じに並べ変えよう。

BON JOVI / HOLLYWOOD ROCK 1990
有名タイトルのグレードアップ版っつっても大して変わってねーんだろー?と思いつつ試写してみたらおお、こりゃすごい、確かに放送用マスターから直にコピーしたかのような高品質。まあ音はサウンドボード直って感じで生々しすぎるんだけど、全然合格。
ただ、このカメラワークは一体何なんでしょう。スイッチングで遊んでるかのような激しい切り替えなので子どもに見せるときは注意したほうがいいです。普通に見てると目ぇ回るぜ。ブラジル人のセンスを疑うケオティックなスィッチングです。
演奏はバンドが崩壊寸前(崩壊状態)の真っ只中にあることを感じさせない熱いパフォーマンス。今の落ち着ききったバンドの姿からは想像もつかないほどアグレッシヴで勢いがある。

BON JOVI / SHEPHERDS BUSH 2002
BOUNCE発売に合わせて行われたクラブギグ(日本ではZEPP TOKYO)のロンドン公演を収録したもの。元々ネット配信されていたライブで俺も普通にそれをダウンロードして録ってあるんだけどサーチができないこと、やっぱPCじゃなくてステレオで観たいってことでたまったポイントを利用して購入。
配信されたレベルそのままだしBAD MEDICINEのアタマでブツブツ画面と音が切れるのもそのままなんだけど、やっぱこの日の演奏はいいんだよねー。明らかにこなれてなかったZEPP公演よりいいのはしょうがないとして、本ちゃんのツアーよりもこっちのほうがいいってのは複雑。

MR. BIG / SEOUL 2000
AIRSで「スキップができない不良品」ということで1000円投売りされてたので救済。HDDに取り込んで自分でトラックマークつけてDVDRに焼けばいいんだよな。ってかAIRSのトラックマークって曲ごとじゃなくて5分ごとだからあんま役に立たない。よく観るタイトルは全部焼き直してます。
韓国のテレビで放送されたもので音も絵もすげーきれいだけど特に迫力もなく・・・って感じ。

YNGWIE MALMSTEEN / WHITE A-RMAGEDDON
ドゥギーとデレク・シュリニアンが加入しての南米ツアー。イングヴェイにしては珍しくサウンドボード音源。モノラルだけど音自体はいいです。まあショボショボなドゥギーの歌はおいとくとして、聞き所は名手パトリック・ヨハンソンのドラミング。前任のティム・ドナヒューも良かったけどこちらもさすがの演奏。キーボードはCRUCIFYでカッコイイ味付けしてたりもする。きちんと聞くと他にもおいしい味付け発見できるかも。

投稿者 trouble : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月11日

CD買いました。

火曜日にポイントカードを使って3枚、今日HMVのダブルポイントを利用して1枚。

PEACE SELLS... BUT WHO'S BUYING / MEGADETH
SO FAR, SO GOOD... SO WHAT! / MEGADETH
RUST IN PEACE / MEGADETH
ALWAYS OUTNUMBERED, NEVER OUT GUNNED / PRODIGY

MEGADETHは例のREMASTER & REMIX。日本盤はCCCDになるということだったので輸入盤で。とりあえずこの3枚でいいな。こっから後のアルバムはわざわざ買い替えなきゃってほど好きでもないし。と言いつつCOUNT DOWN TO EXTINCTIONは買っちゃうかも。
で、音の変化なんですが確かにオリジナル盤とは大きく変わっている感じ。PEACE SELLSとSO FAR SO GOODは80年代的なリヴァーヴの効いた音像よりも生々しくて攻撃性がアップしており、俺はこっちのほうが好きだな。

で、PRODIGY。アルバム自体は97年に出したっきりだったけど、ここ2,3年の間にもフジロックでプレイしたり単独公演もやったりとそれなりに活動はしてたんだよね。ただ、そこで披露された新曲や全体的なムードにはそこはかとなく「終わった感」が漂ってたので今作についてもあまり大きな期待はなかったんですが・・・

第一印象は悪かったんですけど家帰って聴いてたらなかなかかっこいいじゃんこれ。なんか前作よりもずっしりメタリックになったような気がする。

投稿者 trouble : 22:40 | コメント (3) | トラックバック

2004年08月06日

CD買いました。

amazonに注文してたTHE RASMUSが3枚。

PEEP / RASMUS
PLAYBOYS / RASMUS
HELLOFATESTER / RASMUS

THEが付く前の時代の1stから3rdまで。音を聞いてみると、3RDのHELLOFATESTERですでにその違いに愕然。明るくファンキー・・・。さかのぼっていくのが怖いな、こりゃ。他にもブラジル人にリクエストしていた音源が到着。でも1本忘れてるよこいつ。頼むぜ。ということで入って無かったよメールも出しておいた。
とりあえず到着したのは以下のブツ。

SHAMAN Directv Music Hall, Sao Paulo, Brazil 22.11.03
SHAMAN Directv Music Hall, Sao Paulo, Brazil 23.11.03
YNGWIE MALMSTEEN Peabody's Downunder, Cleveland, Usa 27.03.04
YNGWIE MALMSTEEN Starland Ballroom, Sayreville, Usa 01.04.04
YNGWIE MALMSTEEN Crocodile Rock Cafe, Allentown, Usa 06.04.04

投稿者 trouble : 22:52 | コメント (2) | トラックバック